• 締切済み

売上から控除できるもの

noriyurinanamanaの回答

回答No.1

おはようございます まず、通常の値引きや返品は、売上そのものが「もともと値引き後の安い値段で売られた」や「もともと売上がなかった」というように考えます。 それに対して、経費は売上を得るためにかかった費用という考え方をします。つまり、仕入や人件費等のことです。 会計上は総額主義というのですが、収益と費用を総額で計上しなさいということです。このことをしないと、何でも売上から除外できることになり、極端に言えば、決算の時には利益しか計上されないとことになります。 今回のケースも収益を得るために支出した費用と考えられるため経費処理が正しいと思います。どちらかといえば、売上を得るために支払った得意先の接待費用に近いのではないかと思います。 こんな時に、交際費を売上から控除したりしませんよね。 あまり自信のある回答ではありません。すみません

tomomiko88
質問者

お礼

まずは、回答ありがとうございます。 極端な例を頂きわかりやすかったです。また、総額主義に則っていかなければいけない会計上の決まりも勉強になりました。