• 締切済み

売り上げ返金について

食品の小売の仲介をしています。 仕入れ先が店舗に対して、決済を行っており、その仲介料としてマージンを仕入先より頂いておりました。 先月、クレーム返品があり、売り上げが、マイナスになってしまいました。 そして、仕入先はその食品部門から撤収することになり、今月分からは相殺することはできません。 今月より、仕入先を変更して、弊社と店舗が直接決済することになり、店舗に、決済が変更になるので、一度返金しても良いかと話すと、振り込まれても困るといわれました。 返金すると、経理上困る事があるのでしょうか? このような場合、経理上どのように処理すればいいのでしょうか? どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

言わんとする意味がわからないですね。 事実関係はこうでしょか。 仕入先から店舗への商品の売上げがある。 店舗から仕入先への支払いは貴社を経由して払う その際に貴社に一定のマージンを払う。 クレームによる返品は、店舗から仕入先への商品の返品である。 従って仕入先から店舗へはその代金を返金する必要がある。 この場合は元の代金決済の逆の順序で、仕入先→貴社→店舗への資金の流れになる。 従来は貴社は仕入先からの仕入れがあったので、上記のような代金の決済は、貴社の仕入先への支払代金と相殺し、同時に店舗への返金分と店舗からの回収分を相殺してきた。 仕入れ先がその商品の扱いをやめたので、今回からその相殺ができなくなった。 そのために貴社から店舗へ代金の返金をしたい。 以上でしょうか。 この関係がわからないと良い答えが難しそうですが。

gumppu
質問者

お礼

今日、仕入先が店舗に返金するという事で、店舗の方も了承してくれました。 説明が下手で、分かりずらい質問に、気を留めていただいてありがとうございました。

gumppu
質問者

補足

ありがとうございます!質問に目を止めて頂いて! すみません。説明が下手で… 仕入先と店舗の直接決済で、弊社を経由しておりません。 売上金の流れとしては、 店舗→仕入先で、売上入金後に仕入先から、マージンを頂いてました。 先月いっぱいで仕入先がその商品を取りやめ、もう、相殺が出来ないので、 店舗の経理の方に、返金をしたいと話したところ、振り込まれても困る。という訳なのです。 今月からは、弊社に決済が変わり、その返品の相殺を引き継ぐ事はできるのでしょうか? 返品伝票は、先月までの仕入先の名前で、切ってあります。 また、新たに質問してしまってすみません。 宜しくお願いします。