• ベストアンサー

売上割戻しと販売奨励金について

売上割戻しと販売奨励金の違いを教えてください。 また、損益計算書のどの項目にはいるのでしょうか? 財務諸表規則には、売上割戻しは売上値引きに準じて処理するとなっているので、売上高の控除項目だと思うのですが、販管費の販売促進費みたいな科目を設けて処理してもよいものなのかどうか。 よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

ご質問文の認識でOKです。 ◆売上割戻 一定期間に多額・多量取引をした得意先に対して、売上代金の一部を返戻することをいいます。P/Lで「売上控除項目」として処理します。(実務上は販売促進費や販売費として処理されることも少なくありません) ◆販売奨励金 販売促進などの目的で取引先に対して支払う金銭・事業用資産を等を交付することをいいます。P/Lで「販売促進費」として販売費及び一般管理費の区分に計上します。 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/index.cfm?i=z_point02 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/s20.html

bambino
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 参考URLまで教えていただき、大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• raito07
回答No.3

3番さんのご解答の通りだと思います 販売管理費として処理した場合であっても、課税売上割合の算定に当たって不利になるケースがあるなら、消費税の計算上は課税売上の対価の返還処理します というか・・・ こう書くとなんかイヤミですね すみません

noname#13679
noname#13679
回答No.1

その考え方で合っていると思います。