• 締切済み

販売奨励金の科目について

当社小売業の会社ですが、メーカーから商品の販売量に応じて奨励金をいただいております。これを今まで雑収入で処理しておりましたが、会計監査にて仕入戻しにて処理するよう指導を受けました。「仕入れの割戻しは仕入額の減少である」とのことなのですが、雑収入で処理するのでは問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

税務(法人税法)上は、雑収入に計上して「益金」に算入しても、仕入割戻に計上して「損金」を減額しても、どちらでもOKです。 しかし会計上は、仕入商品の販売を促進するためのインセンティブという性格を考えると、仕入割戻が正解で雑収入は誤りです。

KEY-POINT
質問者

お礼

ありがとうございます。税務上の数字は変わらなくても、会計上は仕入割戻しにすべきなのですね。

• zorro
回答No.1

仕入額の減少処理が正解です。

KEY-POINT
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仕入の減少で処理しようと思います。