- 締切済み
入荷処理後の伝票の訂正について教えてください
会計初心者です。 売上仕入の商品が入荷時に不良品だったのですが、1回入荷処理をした後に返品をしました。 返品のときに、入荷時の対象メーカー伝票に対して返品した商品の 納品数量を訂正してもらいたいと思ったのですが、会計監査的には 訂正してもらう必要はあるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
会計初心者です。 売上仕入の商品が入荷時に不良品だったのですが、1回入荷処理をした後に返品をしました。 返品のときに、入荷時の対象メーカー伝票に対して返品した商品の 納品数量を訂正してもらいたいと思ったのですが、会計監査的には 訂正してもらう必要はあるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願いいたします。
お礼
回答いただきありがとうございます。 履歴を残し、商品の流れを明確にしておく必要があるという事が 分かりました。 もし、入荷処理をせずに返品をした場合も、やはり返品伝票は 履歴を残すために、必要でしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただけますよう 宜しくお願い致します。