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入荷処理後の伝票の訂正について教えてください

会計初心者です。 売上仕入の商品が入荷時に不良品だったのですが、1回入荷処理をした後に返品をしました。 返品のときに、入荷時の対象メーカー伝票に対して返品した商品の 納品数量を訂正してもらいたいと思ったのですが、会計監査的には 訂正してもらう必要はあるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

入荷処理-つまり検収をして検収書や受取書に受領印を 押さなければ、返品伝票は必要ありません。 別の面からいうと、検収というのが大変大事な行為で、 受領印を押す時には数量と内容をしっかり確認とておく 必要があります。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

伝票の数量を訂正すると、会計監査だけではなく 税務調査の時に説明に苦労することになります。 面倒と思うかもしれませんが、返品伝票を別途作 成して往復の記録を残しておくべきでしょう。

tirodona
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 履歴を残し、商品の流れを明確にしておく必要があるという事が 分かりました。 もし、入荷処理をせずに返品をした場合も、やはり返品伝票は 履歴を残すために、必要でしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただけますよう 宜しくお願い致します。

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