• ベストアンサー

履歴書の書き方

職歴欄の書き方を教えてください(>_<)!! ケンカが原因で1年ほど刑務所の生活をしてきました。 この春出所し、心新たに再出発をするにあたり、 就職活動を始めたいのですが、履歴書の書き方に困ってます。 嘘を書くわけにもいかないでしょうし・・・(~_~;) 服役中の空白の1年をどのように補えばいいのか、 アドバイス、お願いしますっm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

PeaceVさん、 こんにちは。 新しい出発、おめでとう。  刑務所で一年間何を学び、どんな技能を身につけたのかが大切です。 面接ではどうせ聞かれるのですから、これをあなたのセールスポイントにされてはいかがですか。  技能訓練をして、こういうことが出来るようになりました。 そう胸を張って仰れば良い。 もし、差別するような馬鹿な会社があったら、あなたの方で『ご遠慮申しあげて帰って来なさい。』  若気の至りで、喧嘩くらいはします。 大切なのはこれからですよ。 折角、一年間訓練を受けて身につけた技能を最大限に活かして、素敵な人生を歩んで欲しい。  痩せ蛙 負けるな 一茶ここにあり。 

peaceV-_-V
質問者

お礼

そうですね。 普通じゃ体験できないことしてきたんで、 無駄にするのはもったいないですよね。 いろんなことから逃げてばっかの人生だったけど、 逃げられない生活で結構鍛えられました(-_-;) 逃げてばかりじゃ、幸せも逃げちゃうんで↓ 頑張ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• masa582
回答No.2

逆にあえて刑務所生活をしていました。ということを承知で雇っていただける会社を探すのが無難ではないでしょうか?案外ばれてしまうものです。反面、全くオープンでいくのも失敗かもしれません。だから隠すのとオープンの同時併行で探して調整する方法もよいでしょう。職種にもよりますが贅沢を言わなければ見つかりますよ。  その他、就職前に献血など福祉活動をしてアピールするのもよいのでは?短期間では効果は挙げられませんが長期的にすればよいアピールの材料になります。

peaceV-_-V
質問者

お礼

今までみたいに感情のままで突っ走るよりは、 一呼吸おいて、考えて実行するように心がけます。 少しは大人になったつもりなんで(^_^;) 実は1年待っていてくれた人と結婚も考えているので、 急がず焦らず、いろんな方向から就職活動していってみます。 ありがとうございました!

• k-ko0730
回答No.1

その経験をポジティブに受け入れてくれる会社もあるかもしれませんが、刑務所と聞いただけで「えっ…?」って引いちゃう会社も多いはず。 出来ることならそれも分かった上で「頑張ってきたんだな。これからは塀の外で頑張ってもらうぞ!」って受け入れてくれるような人が上層部にいる会社だといいんですけどね。 ズルイかもしれないけれど嘘をつく方が無難のように思います。 例えば、年齢にも寄りますが「就職浪人してフリーターしてました」とかでしょうかね。 「昨年はマスコミとか出版とか憧れていた職業ばかり面接を受けていたのですが、1年かけてよく考えて自分を見つめ直して、本当はこういう職業をやりたいと気付くことが出来ました」 とか。 万が一、どこかに入社出来たとしても一年間入っていたことは何があっても話さない。酒が入った席で武勇伝のように話し始めたら大変ですから。友達も1人に話せばクチコミで広がっていく可能性もありますから要注意。 あれはあれで自らを振り返り、自分を育てるのに経験になった、これからは再出発だ!と割り切って、しっかり胸の中の金庫に入れて鍵を掛けておくことをお薦めします。 ずるいアドバイスでスミマセン。 ご縁のある良い会社と出会えるといいですね。

peaceV-_-V
質問者

お礼

ありがとうございます。 OPENにするかどうかは、まだ迷ってはいますが、 「申告しなければならない」としか頭になかったので、 考えさせられました。 それもひとつの案ですよね… やっぱり、普通よりハンディはありますよね。