• ベストアンサー

転職考えています。履歴書って?

転職をかんがえています。 そこで履歴書についての質問です。 例えば1年未満の仕事内容ってかくことでマイナスになりますか? それとも+になりますか? 例えば7ヶ月とか8ヶ月ぐらいのコールセンターの経歴って どうなんでしょうか?むしろ1年続いてないのならかかない方がいいでしょうか? でもかかないと3年の空白が出来てしまいます。 空白が出来るのならば7、8ヶ月の職歴を添付した方が まだ次の就職の近道になるでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

プラスかマイナスかの問題でなく。履歴書は原則貴方の働いた仕事は全部書かないといけません。 履歴書は採用の最も基本的な参考書類です。 それを見て相手は採用するかどうかの判断をします。 そこに事実どおりにかかれていない部分があればこれは経歴詐称と言うことになります。経歴詐称はそれ自体解雇の理由になります。 書かなくても良いのは短期の学生アルバイトなど本当に臨時的なものや、軽微な副業に過ぎないといった場合です。 この質問箱でも結構経歴詐称に関する質問があります。 一度検索されてその意見をお読みになったほうが良いと思いますよ。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• asoc
回答No.1

長い短いではなく、あなたがそこでどれだけの業績を残したかが問われると思います。 例えば、リーダー的立場で新しい業務を確立したとか。 業務の改善提案をし、売り上げに貢献したとか。 10年同じ会社に勤めていて何も残せないよりは、評価が高いと思います。 ただ、短期間で辞めた理由は問われると思いますので、回答の準備が必要でしょう。 また、職歴に書かなかった場合も、3年間何をしていたのか聞かれると思いますので、 こちらも準備が必要でしょう。