• 締切済み

琺瑯鍋の汚れの落とし方【黒豆】

こんにちは。 琺瑯鍋(http://www.nodahoro.com/products/8/ BRICOのブリエシリーズ)を使って黒豆を煮たのですが、使用後、鍋の内側の煮汁が浸かっていた部分全体に薄墨色の汚れがついてしまいました。 汚れの強い部分はメラミン系スポンジ(激落ちくん)で擦ることで落ちたのですが、全体についた薄墨色の汚れは落ちません。本来の薄クリーム色と薄墨色のツートンカラーの内側になってしまっています (ToT) 琺瑯鍋の焦げは重曹が効果的のようですが、黒豆の薄墨色の汚れは、どのようにすると落ちるものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• as_sa
回答No.2

落ちません。 琺瑯鍋は「焦げ」を剥がすのが限界です。 琺瑯の釉薬と煮汁の色素が結合しました。 長時間かけて湯を沸騰させ続ければ 少しは退色するかも知れませんが、 目に見える変化は期待できません。 それより、メラミン系スポンジで強く擦ったのですか? 見えない凹凸を無数に作った気がします。 つまり着色しやすくなりました。 漂白剤は釉薬の傷から深層の金属部分に滲入して 腐食する場合もあります。 「錆取り剤」で多少は効果あるかも知れません。

参考URL:
http://www.nodahoro.com/maintenance/
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 漂白剤で落ちないでしょうか? コーヒカップで漂白剤を使って 落としている記事を見ましたので ご参考までに

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漂白剤ですか。 いかにも落ちそうですね。 メーカーに再度相談する際に、確認してみます。 (メーカーに電話しましたら、メラミン系スポンジを薦められたのみでしたので、漂白剤もよいかも知れませんね。) ありがとうございました^^

superpoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 漂白剤の件も、メーカーに相談した際に話してみたのですが、あまりよりとは言えないようです。 染みを取る方法について、離れ業のようなものを教えていただいたのですが、弊害もありそうなので、ここに載せるのは差し控えます。 ありがとうございました。