• ベストアンサー

IHについての質問です。。。

IHのプレート部分(お鍋とかを置く部分)にコゲみたいなのがついてるんです。最初は汚れだと思って拭いてたんですが、なくなるどころか、日々コゲ?!のようなものの範囲が広がる一方・・・。 IHってコゲますか??プレートじゃなくってコイル?!の部分が変なのかな・・・。どうみても内側の汚れだと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

拝見。私宅は5年ほど前リフォーム時にN社のIHにしました。家内は使用後必ず乾いた布巾で拭いています。ふきこぼれたら直ぐに拭き取っていますが、焦げの状態は起きていません。 さきの方の回答に消しゴムの事があり思い出しました。調べますと ○焦げ付いた時のよごれとり(消しゴムタイプ)と云うサンプルが有りました。 焦げが付くと云うことは鍋底の水気とかふきこぼれ等が一番かと思います。 説明書の手入れには軽い汚れは=絞った布巾で。油よごれは=薄めた台所用中性洗剤をしみこませた布で。取りにくいのは=クリームタイプの磨き粉ジフ……等とあります。それぞれの説明書を再度読まれます事が宜しかろうかと思いました。回答には成っていませんが失礼します。

その他の回答 (2)

• 12qw
回答No.2

私はクリームクレンザーで汚れ(コゲ)を落としましたよ。(メーカーさんに教えてもらいました) もし、内側の汚れならハウスメーカーやIHコンロのメーカーさんに点検してもらって、 一度プレートを外してもらい汚れを拭き取っては如何でしょう?

• nitto3
回答No.1

鍋の底をよく洗って使用しないとガラストップに焦げができます。 ナショナルにガラストップ専用の消しゴムがありますから、 ショップに頼み手に入れるといいでしょう。