• ベストアンサー

ホーローの着色汚れについてです。

野田琺瑯の真っ白いホーロー鍋を購入しました。 とてもかわいくて、早速使ってみたのですが、 キドニービーンズを煮たところ、真っ赤な煮汁の赤が 早速白いホーローに染み付いてしまって・・。 買ったばかりなので大変ショックです。 中性洗剤でこすったり、市販の漂白剤、重曹などは試してみたのですが なかなかうっすらとした赤が落ちません。 もしも何か良い方法があれば知りたいです。 使っていくうちにもちろん、徐々に汚れはついていくものだと思うのですが、さすがに買ったばかりなのでもうちょっとキレイに保っておきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メラミンスポンジはご存知ですか? 「激落ちくん」とかいう名前で販売されているものもありますし、 100円ショップなどでも売っています。 普通のスポンジなどでは落とせない、頑固な茶渋なども 簡単にとれます。 しかし、漂白剤も試されて、染みが落とせなかったとなると もしかしたら効果は期待できないかもしれません。

denazushi
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 早速メラミンをためしてみたら、 完全には落ちませんでしたが大分白くなりました。 こんなものがあったのですね! これから気をつけて使いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 琺瑯鍋の汚れの落とし方【黒豆】

    こんにちは。 琺瑯鍋(http://www.nodahoro.com/products/8/ BRICOのブリエシリーズ)を使って黒豆を煮たのですが、使用後、鍋の内側の煮汁が浸かっていた部分全体に薄墨色の汚れがついてしまいました。 汚れの強い部分はメラミン系スポンジ(激落ちくん)で擦ることで落ちたのですが、全体についた薄墨色の汚れは落ちません。本来の薄クリーム色と薄墨色のツートンカラーの内側になってしまっています (ToT) 琺瑯鍋の焦げは重曹が効果的のようですが、黒豆の薄墨色の汚れは、どのようにすると落ちるものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ガスコンロの汚れ

    ガスコンロのお鍋ややかんを火にかける部分(取り外し可能な部分)てありますよね?あそこが何の汚れだけ分かりませんがテカテカしたものが張り付いて台所中性洗剤でも落ちないのですが、どのように掃除するべきでしょう?確か重曹につけても落ちなかった気がするのですが・・・。

  • 【洗濯の化学反応について】作業着の洗濯で汚れが普通

    【洗濯の化学反応について】作業着の洗濯で汚れが普通の一般家庭用のアタック洗剤だと落ちません。 そこで中性のアタック洗剤に酸性の漂白剤ハイターを入れましたがそれでも汚れが残ったままでした。 そこで中性アタック洗剤に酸性ハイター入れてさらにアルカリウォッシュという重曹?を入れました。 重曹=アルカリウォッシュというようにアルカリ性ですか? 中性+酸性+アルカリ性って有毒ガスが出て混ぜたらダメなんですよね? この3種類混ぜて洗濯するとマズイですか?

  • 磁器の“ひび”にしみ込んだ汚れを落とすには?

    お世話になります。磁器のお皿があり、細かいひびのようなものが(はじめからそういう加工なのかも)入っているのですが、そこに茶渋というか汚れのようなものが染み付いているのです。塩素系漂白剤に浸けてもいまいちキレイになりませんでした。中(材質)にしみ込んだような汚れで、メラミンスポンジでは落ちません。 こういった汚れを落とす方法をご存知の方、よろしくお願いいたしマス。我が家にある物は洗剤・漂白剤・酢・重曹などです...

  • 五徳(ごとく)の汚れ

    琺瑯(ホーロー)加工された五徳(ごとく)の汚れが取れません。 調理中に噴いたのですが、片付ける時間がなく軽く拭き取った後 再び加熱したため、汚れが取れなくなってしまいました。 とりあえず食洗機で洗って、鍋に重曹を入れて煮て メラミンスポンジ(激落ちみたいなの)を使ってこすったので 引っかかりのある汚れは取れましたが、触っても出っ張りのない しみのような汚れ(焦げ?)がどれだけこすっても取れません。 新しい五徳に交換するのとお酢は臭いがきつく臭いが取れにくいので 最終手段としてまだ試していません。 五徳を綺麗にする良い方法を教えて下さい。

  • 磨りガラスの油性汚れを落とすには?

    磨りガラスに化粧クリームをつけてしまいました。慌てて中性洗剤などで拭いてみましたが落ちません(それどころか、汚れの範囲がのびてしまいました)。きれいにとれる方法ご教授ください。 クエン酸、重曹、アルカリウォッシュ、メラミンスポンジなどがうちにはあります。

  • 風呂場で鉄工所での油汚れた作業服をこすり洗い

    していますが、床にあかさびのようなものが、だんだん付着してきて、重曹につけたり、中性洗剤などでこすったりしても、いっこうに取れません。このがんこな汚れを取るてだてはなにかありませんか?賃貸マンションなので、このままでるわけにはいかず困ってます。どなたか方法を教えてください。

  • 落ちない汚れに困っています。

    落ちない汚れに困っています。 新築マンションに住んでいますが、早速、洗面所の床に白っぽい汚れがいくつかあること に気付いてショックを受けています。 見た目には歯磨き粉か漂白剤かという薄い白っぽいものだったので、普通に拭き取れる だろうと思ったのですが、水拭き、洗剤、消しゴム、色々試しても取れません。 それどころか、ホームセンターなどで売っている激落ちスポンジを使ったら、薄くなった ものの床のコーティング剤までもが取れてしまいました。 ちなみに重曹、クエン酸はまだ使用していません。 床はフローリングではなく、洗面所の床などでよく見かけるものです。現在素材を調べています。 つきましては・・・ ・汚れの落とし方(おすすめの洗剤) ・コーティングの方法(ワックスでOK?) のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 食器につくべたつく汚れ

    食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 蚊取り線香の、円盤型の容器のベタベタ汚れの落とし方

    蚊取り線香を焚くときに使う、ブタさんの陶器の、ではなく、金物の、携帯もできるタイプのことです。 ふたの内側の金網が、煙の汚れでベタベタなので、多少でもきれいにしたいと思うのですが、中性洗剤がいいのか重曹などがいいのか?? 全く分かりません。 アドバイスお願いします!