• 締切済み

さつまいも鍋汚れ

鍋でさつまいもをゆでた後に水より上の部分(鍋の内側側面)にベタベタと黒っぽい汚れが着いていたんですがあれは何なのでしょうか?汚れを落とすにも結構大変でした。ゆでても汚れない方法はありませんか?

みんなの回答

• goyoumatu
回答No.3

アク(クロロゲン酸)ですよ。 水にしばらく浸けておけば大丈夫なんですが 切ってから使う場合は少量のレモンで色が綺麗になります。 皮付きなら そのまま水にしばらく(10分程度) 浸けておけばいいだけです。

• ORUKA1951
回答No.2

鍋の材質はなんでしょう。それが分からないと・・

回答No.1

サツマイモのアクです 付かない様にするのは無理だが スチールウールタワシだと簡単に落ちますよ