• ベストアンサー

鍋を洗わずに一週間放置したら紫色の汚れが

クリームパスタを鍋で作った後ざっと水でゆすいで 表面に少しクリームがついている状態の鍋に水を張って一週間放置してしまいました。 すると鍋の中の表面に紫色の汚れがついていました。 洗ったら紫は取れたのですが、この鍋でまた料理を作って食べても大丈夫ですか? この紫色の汚れは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 鍋の材質は何ですか? 場合によっては、錆の可能性が有ります 只、ホーロー鍋などですと、表面がコーティングされていますので、錆びにくいのですが カビの場合には、鍋でお湯を沸かして沸騰させて5分位すればカビ菌は死にます 只カビによっては、細胞分裂する際に毒素を出す物もいます、 その際もホーローなどでコーティングされている場合には、何回かお湯を沸騰させる事を繰り返せば大丈夫です そのまま使えますよ(^-^)

ns_zatin
質問者

お礼

鍋はホーロー鍋です。 しばらくお湯を沸騰させて丁寧に洗ってからさっき夕飯に使いました。 おかげで安心して食べることができました(^O^) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは カビではないかと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212042507 カビじゃないという人もいますが カビの可能性もあると思います