• ベストアンサー

美味しいホットケーキの作り方

私の家の近所の喫茶店で冬場のみホットケーキがメニュ-にあります。 そこのホットケーキは自家製で厚さは約3センチあります。 とってもとっても美味しいのですが冬場しか食べれません。 そこで、自分でも作ってみよう♪と思ってホットケーキの粉を(市販) を購入して作ったのですが全然厚みがなく喫茶店のホットケーキに 比べるとペラペラになってしまいました。 どうやったら美味しく作れますか? 出来れば厚さが3センチぐらいのホットケーキを作りたいです。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOSE
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

厚さ3cmまでいくかどうか測ったことがないので確かなものではないのですが、市販のホットケーキミックスでも下記の方法でかなりふっくら焼きあがります。 お手軽版だと思ってお試しください。 1.まずボールに入れた卵が泡で隠れるまで、ひたすら卵を泡立てます。 (ホットケーキミックスの素4枚分に対して卵Lサイズ1個の量で) 2.それにホットケーキミックスを入れます。 3.牛乳80ccを入れ手でまぜていきます。 (この手でって言うのが大事!) 4.生地の硬さを見ながら少しずつ牛乳を追加していきます。 (水は使わない!) 5.生地の硬さは手のひらから落としたときゆるゆると落ちていって、途中で生地が切れてしまうほど硬くなく、かといって落ちた生地が盛り上がってしまうほど硬くなくっていう感じです。たらたらたら~って感じで。 そして焼くときはお玉にすくって、真上からホットプレートの上に落としあまり広げないようにしましょう。 また、のばすときは手前と奥にのばして、決して丸くのばさないの様にするのがコツでしょうか。 ちなみに、お玉1杯分で約6cmぐらいが焼きあがるときにちょうどいい厚みになると思います。 裏返すタイミングは、中から泡があがってきて3~4個割れたころがねらい目です♪ 以上 不二家レストランでデザート担当していた元アルバイトリーダーの経験談でした。

mat405
質問者

お礼

アドバイスを下さって本当に有難う御座います。 それと、お礼が遅くなってしまって申し分けありませんでした!! 作り方の手順をわかりやすく書いて下さって本当に有難う御座います。 3番の“手で混ぜる”というのはポイントなのですね。 いつもは泡立て器でひたすら混ぜていました。 ホットプレートの上に丸く伸ばしていました。 焼く時のポイントと裏返すポイントまで教えて下さって 本当に有難う御座います! 以前不二家レストランでデザート担当をしてらしたのですね! 不二家のホットケーキは食べた事がありませんが、美味しく出来るように 作ってみます。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.5

こんにちは! 「3センチの厚さ」がクリアできるかどうかは 判りませんが、冷めても美味しいものを・・・ 卵2個、砂糖80g、牛乳150cc、バター大さじ2 薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2 バニラエッセンス少々、塩少々、 (1) 鍋にバターを入れ、弱火で溶かしバターを作る。 (2) 卵に砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。 (3) (2)に牛乳、バニラ、(1)の溶かしバターを加えよく混ぜる。 (4) 薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみを入れて混ぜ、 粉ふるいで(3)の入ったボウルにふるい入れ、滑らかに なるまでよく混ぜる。 (5) 弱めの中火でふたをして焼く 粉から調合するので、ちと面倒ですが・・・ 皆さんの方法でいろいろ試作なさってください。

mat405
質問者

お礼

アドバイスを下さって有難う御座います。 お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! 冷めても美味しいホットケーキなんて作れるんですね~!! ホットケーキは冷めたら美味しくないと思い込んでいました。 冷めても美味しいホットケーキを私が作ったら旦那さんはきっと ビックリすると思います。『どこで購入したの?』って聞かれそう(^ー^) 材料と作り方を詳しく書いて下さって本当に嬉しいです。 焼きたても冷めても美味しいホットケーキの作り方を教わったので 早速作ってみます。 あっ、ふるいがないので買いに行こーっと♪ わかりやすく書いて下さって本当に有難う御座いました。 PS それと、私にアドバイスを下さった皆様、本当に有難う御座いました。 皆様からのアドバイスをプリントをして頑張って作ってみます。 私も美味しいホットケーキを作ってみますね(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

邪道かもしれませんが(^^;  セルクルってご存知ですか? 丸いステンレスの輪っかで、型抜きしたり、パテなどをその中に入れて型どったりするものなんですが・・・。 高さも大きさもいろいろな物がありますから、製菓器具のコーナーなどでお好みのものを探し、内側に油を縫って、鉄板やフライパンの上に置いて、そこに生地を流し込み、厚みがあるようだったら普段より弱火でじっくり焼くという方法もあるかと。強制的に高さを出す手段ですね(^^; 正統派の生地の作り方は他の方がご示唆されているようですので、ちょっとずるい方法を書いてみました(^^;

mat405
質問者

お礼

アドバイスを下さって有難う御座います。 お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! セルクルを使ってホットケーキを焼いた事がありませんので 早速買いに行きます。形の良いホットケーキが作れますよね♪ 強制的に高さを出す・・・考えもしなかったです。 いつも食べている喫茶店のホットケーキは丸くてきれいです。 そしていつも同じ大きさなので不思議に思っていました。 お店も使っているかも知れませんね。 家の近くに売っているお店がありますので明日早速行って来ます。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lem
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

何かのテレビで「ホットケーキを厚くしたい!」と以前やっていたのをかすかに覚えています。生地は分量どおりで焼く時にまず始めにお玉1杯ぐらいの分を 超極火でゆっくり焼いて、少しぷつぷつしはじめたらその上か、ひっくりかえしてかが忘れたのですが、もう一度上にのっけて焼くと厚さのあるホットケーキになるとか・・・  アドバイスといえるかわからないですがすみません!!

mat405
質問者

お礼

アドバイスを下さって有難う御座います。 お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!! 超極火でゆっくり焼いたらいいのですね。 火加減はあんまり気にして焼いてなかったので(いつもはホットプレート) 一度フライパンで超極火でゆっくり焼いてみます。 本当に有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

我が家に伝わる(?)母から昔教わった作り方です。 「「材料」」 薄力粉:200g 砂糖:60g 卵:1個 牛乳:180cc バニラエッセンス:数滴 ベーキングパウダー大匙2杯 最後のベーキングパウダーとは膨らし粉の事です。 その膨らし粉を抜きますと、mat405さんのおっしゃるペラペラのクレープが出来上がります。

mat405
質問者

お礼

回答下さって本当に有難う御座います。 それと、お礼が遅くなってしまって申し分けありませんでした!! ベーキングパウダーを使ってホットケーキを作ったことは一回もありませんでした。教えて下さった材料も私のも家に全てありますので作ってみます。 美味しいホットケーキが作れるので嬉しく思っております。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホットケーキを厚く焼くには?

    市販の粉を使用してホットケーキを焼こうと思っているのですが、自分ですると広がってペタンコになってしまいます。喫茶店で出されるような、あるいはホットケーキミックスの箱の写真のように厚みのあるできあがりにするには、どのようにすればいいのでしょうか? あまり厚いと中に火がとおらない気がして、それも心配です。

  • ホットケーキミックスを使わずホットケーキを作るには

    はじめまして。宜しくお願いします。 子供がホットケーキが好きになり、よく作るのですが、 市販のホットケーキミックスを使わずに、 自分で粉をあわせて作れるとしたら、どんな配合になるのでしょうか?

  • ホットケーキ

    小麦粉をホットケーキにするには何を加えれば良いですか、 パン用の粉にドライイースト加えて、コーヒーなどに使う 白い粉いれてみたけど、美味しく無いので、よろしくお願い いたします。

  • 赤ちゃんが食べるホットケーキって

     こんにちは。現在10ヶ月の娘の食材について質問します。  某育児雑誌を見ていたところ後期の食材としてホットケーキがありました。  これは市販のホットケーキミックスを使ってもよいのでしょうか。それとも小麦粉、BPなど混ぜて作るのでしょうか。もしくは特別な作り方があるのでしょうか。  またホットケーキ以外にもお奨めのメニューがありましたら教えてください。  たまには食事に変化をつけてあげたいのでよろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいホットケーキがやきたい

    こんにちは。 以前おいしくない市販のミックスのホットケーキを食べて以来小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳、さとう、重曹をあわせて作っています。 しかし、最近は特に毎回出来上がりにムラがあり、おいしいとき、ぼてっとおいしくないときがあります。 おいしいときは家族で食べていて足りなくなるほどなので分量を2倍にして作ったりするのですがそういうときに限ってまぜあがりがぼてっとなり、分量が2倍なのにたいした枚数がやけません。。(ふわっとやけず、生地が厚い感じです・・・今日は特においしくなく、生焼けな感じになってしまいました) 基本にしている分量は 粉1カップ、牛乳100cc、卵1個、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹少々です。 これを倍量にして焼くことがあります。 今日の失敗を思い返してみると砂糖を入れ忘れました。これは致命的でしょうか? また粉、牛乳は計量しますが、ベーキングパウダー、重層は最近目分量です。コレが原因でしょうか・・? おいしくできるときはかなりおいしいのですが、 まぜかた、(子供がかきまぜたいというのでまぜすぎ?と思われることがあります。。)もしくはぼてっとなるのは重曹が入りすぎなのかな?と思ったり。。 朝おいしいホットケーキで幸せな気分になりたいので アドバイスをお願いいたします。 また最近ミックスを使ったレシピが多くありますね。 蒸しパン、レンジで作るカップケーキなど。あれは自分であわせたホットケーキミックス(上記の分量)で応用することが可能でしょうか? 併せて質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスって

    ホットケーキミックスの原材料ってなんでしょうか?? お菓子を作りたいのですが、家に小麦粉やベーキングパウダーならあるので、わざわざホットケーキミックス買うのももったいないかなとおもいまして。 あと、りんごをたくさんもらいまして、なにかおいしいデザートがありましたら、作り方をおしえてください。でも、家にオーブンがないので、オーブントースターや電子レンジを使ったものをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスを炊飯器で。

    アドバイスください。 くるみパンが好きで、手っ取り早く家で作れないかと思い、 ホットケーキミックスをくるみを購入してきました。 そこで、ホットケーキミックス、卵、豆乳、くるみを練って炊飯器で焼いたところ、 蒸しパンのようなものができました。 しかしながら、食べている途中でぼろぼろとなってしまいます。 このぼろぼろとなるのを防ぐには、どのような方法がありますでしょうか? パンのように弾力があり、くるみと生地が強くつながっている?ようにするには、 どのような手段がありますか? (卵を足す?強力粉に変える?できれば、今の炊飯器でポンの延長に解があるとうれしいです。) よろしくお願い致します。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

  • 美味しいホットケーキorワッフルが食べれるところ

    こんにちは。 最近の喫茶店は、冷凍で済ませてしまっていてとても悲しい(T_T) 「自分で焼いたら?」 この意見、ごもっともなのですが、自分でのレパートリーはタカが知れているためお店のを求めているのですが。冷凍でチン♪、モノが多い!! ~自家製焼き立てホットケーキ(ワッフル)~ と掲げたお店で食べたものは、チン♪、モノでショックΣ( ̄□ ̄;)を受けました。 できれば、横浜・渋谷あたり。それ以外でもOK。 首都圏(神奈川・東京)でお心当たりのある方、ヨロシクです☆

このQ&Aのポイント
  • オーブンが無いがオーブンが必要なレシピで料理をしたい場合、代理になるものを探しています。
  • 現在様々な方法を試していますが、うまくいかないことが多いです。
  • 無水鍋がオーブンの代わりになる可能性がありますが、具体的な効果や価格などについて分からない点があります。他にも代わりになる方法はないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう