解決済み

赤ちゃんが食べるホットケーキって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856939
  • 閲覧数15034
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (58/62)

 こんにちは。現在10ヶ月の娘の食材について質問します。

 某育児雑誌を見ていたところ後期の食材としてホットケーキがありました。

 これは市販のホットケーキミックスを使ってもよいのでしょうか。それとも小麦粉、BPなど混ぜて作るのでしょうか。もしくは特別な作り方があるのでしょうか。

 またホットケーキ以外にもお奨めのメニューがありましたら教えてください。

 たまには食事に変化をつけてあげたいのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/173)

1歳過ぎてからでしたが、ミックス使ってます。
でもメーカーによって香料がきついところがあるので
選んだ方がいいと思います。
モリナガはきついです。生協もちょっと感じるかな。
個人的には日清が好きですが。
生協の、全粒紛入りのタイプがあるのですが
それは香料くさくないし甘みも少なくていいです。
子供も喜んで食べています。

ホットケーキだけだと栄養が偏りそうなので
ホットケーキの中に焼いたサツマイモをいれてみたり
青汁粉末を少し入れたり、野菜ジュースでといたりしています。
お礼コメント
papipupepo-

お礼率 93% (58/62)

 ありがとうございました。いろいろ試されているのですね。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-14 14:55:38
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

お礼コメント
papipupepo-

お礼率 93% (58/62)

 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-14 14:46:39
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (44/112)

こんにちは。

良く聞く話だと思いますが、1人目は、かなり、気合い入れて、食事とか様々なことに気をかけたに、二人目はかなり適当。

我が家の二人目がまさに、そうです。
今、9ヵ月ですが、普通に、市販のホットケーキをちぎってあげています。雑誌とかにはかなり、注意深く、色々、書いてありますが、適当で、大丈夫ですよ。ご飯も歯がないくせに、もぐもぐと食べています。二人目、恐るべしです。

後期は、アレルギーなどがなければ、味の濃い物、刺激物でないかぎり、普通に食卓にならんでいるものをあげて、支障はありませんよ。

っと書いておきながら、自分のひとり目の子の時に、同じことを言われてもしなかったかも…

離乳食のすぐれものを、一つ紹介します。
「バーミックスのハンディフードプロセッサー」
これで、なんでも、くだけば、離乳食になってしまいますよ。
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
このサイトに載ってます。また、離乳食のレシピも載っているので、参考にしてみてください。

育児は、気合いの入れどころと手の抜き所のバランスをうまくとって、がんばってください~。
では。では。
お礼コメント
papipupepo-

お礼率 93% (58/62)

 ありがとうございました。そうなんです。本を見ているとやたら心配になります。アレルギーとか・・

 参考のURL早速いってみます。

 
投稿日時 - 2004-05-14 14:53:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

もう15年も前になりますが、ホットケーキミックスで「蒸しパン」を作って離乳食にしてました。
ミックスの箱の裏などにレシピがのってますが、電子レンジでできミックスベジタブルなどを混ぜ作ってました。
「蜂蜜」に気をつけるということで1才過ぎまで与えませんでしたが・・。
お礼コメント
papipupepo-

お礼率 93% (58/62)

 ありがとうございます。蒸しパンにもなるのですね。やってみます。
投稿日時 - 2004-05-14 14:54:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (218/626)

うちのチビ(姪)は、市販のホットケーキミックスのを食べていました。
確か生協のヤツだと思うのですが…。
焼いて、フライドポテトくらいに切ってやると、それを握って食べていたように思います。

もしかしたら10ヶ月より育ってからかも知れませんが…
他には、フレンチトーストとか海苔巻きのようにしたサンドウィッチとかも食べていたように思います。
フレンチトーストは、耳をとったパンを卵、ミルクを溶いたものに浸して焼き目を付けます。
で、ほんのちょっと粉砂糖を振りかけて完成。
サンドウィッチは、耳を取った食パンに具(ジャムとかツナとか)を載せ、クルクル巻きます。
それをスライスして与えていたように思います。
お礼コメント
papipupepo-

お礼率 93% (58/62)

 ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2004-05-14 14:48:22