• 締切済み

前の席の人のタバコがケムイ

表題の通りなのですが、もうとにかくすごいんです 3~5分間に1本というペースで、しかも自分の真ん前が、その人の席なのでモロにきます。 注意したいのですが、したところで変わりありません。受動的喫煙で自分が病気になりそうです。 何とか減らさせる方法はありませんか。ちなみに空気清浄機は置いてありますが、機能してません 事務所内も禁煙ではありません

みんなの回答

回答No.5

健康増進法にも受動喫煙に関するものがありますが、遵守している企業はほんの一部です。罰則がないので重要視されていないのが現状です。 日本の喫煙者比率は先進国の中では高く、喫煙者天国です。ちなみに欧米ではレストラン・バー・ホテルなども禁煙のようです。 社内のヘビースモーカーに喫煙の抑止をする為には、労働基準監督所などで相談してみてはいかがでしょうか。 私個人は、社内の労働組合の力で会社に完全禁煙の措置を訴えておりますが、喫煙者多い会社で理解が乏しいです。 一先ず個人より大きいちから、社内の非喫煙者・外部機関など団体での交渉が望ましいと思います。

回答No.4

質問者さんも喫煙者なら事務所内禁煙とか言い易いじゃないですか。 普通に「煙たいから喫煙室を作って事務所は禁煙にしよう」って言えば他に非喫煙者がいれば神様に見えますよ。 非喫煙が禁煙化なんて言おうものならファシズム扱いですから。 それと、空気清浄機は多少臭いは取れるでしょうが受動喫煙対策にはなりません。

参考URL:
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
回答No.3

No.2で回答した者です その前の人って、上司か先輩ですよね? その場合はやっぱり更に上の上司(且つノンスモーカ)と仲良くなる(そのために自分自身も禁煙する)しかないんじゃないでしょうか。 もしくは、女子社員からの圧力を利用するしかないんじゃないでしょうか。 自分も1日3箱のヘビースモーカでしたが、事務所の女子社員が臭いと言い出してから減らし1.5箱ぐらいまで減りました。それまでは、常に机に2箱を積んでおかないと落ち着かないほどでした。 結局、女子社員リクエスト=>ノンスモーカの幹部が承認=>事務所禁煙、となりました。

回答No.2

困りますね・・ 私も喫煙者ですが事務所は禁煙なのでほとんど吸えません。 最近はそういう企業がほとんどですので、最初は少し苛立ちましたが、今では気になりません。 事務所をそのようにルール変更されては如何でしょうか。 もしくは転職を覚悟で相談されてはどうでしょうか。 それぐらい受動喫煙はよくないらしいです。 喫煙者ですら他人の煙は気分悪いのです。 ただ、ヘビースモーカーを禁煙させるのは至難の業なので、 止めておいたほうがいいです。

msaitou
質問者

お礼

おはようございます そうですね。。 私も喫煙者なのですが、あんだけ吸う人は初めてです。席が離れていればまだいいのですが・・・何せ真正面なので・・ 朝8時半から仕事開始なのですが、もう既に10本くらいいってるんじゃないでしょうか。 ルール変更はできればそうしたいです。 会社は辞めたくないですが、転職ですか・・

• driverII
回答No.1

USB扇風機を使って、煙を返す http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/39161132.html あるいは扇子・うちわで、煙を返す きっと影響がでるくらい受動喫煙してると、思いますよ。