• 締切済み

自分の前の席の人のタバコがとにかくすごいんです

自分の前の席の人のタバコがとにかくすごいんです ペースでいうと通常2~3分に1本です。 ひどいときは吸っていたタバコを消し、灰皿がいっぱいになったので捨てに行き戻ってきてまた1本、 席をトイレなどで離れて戻ってくると1本、 電話中に2~5本、電話が終わって1本・・・・ といった具合です。もう、のどと目が痛く、周りがヤニだらけで・・・ 一応上司なのですが、自分は2年前に今の部署に異動してきたばかりで、ただただ我慢するばかりです。 現在、各地で受動喫煙をいろいろと考慮しているみたいですが、ここの職場は禁煙にする方向性全く感じられません 自分はどうしたらいいのでしょう・・

みんなの回答

回答No.6

ヘビーを通り越して いわゆる 『チェーンスモーカー』と呼ばれる人種ですね。 お風呂と食事と寝る時以外ずっと吸っている人がいます。 中には食事中も吸う人までいます。 一口食べる毎にタバコの味が消えるのでタバコの味が新鮮になり美味しいそうです。 っと、生態はこれぐらいにして、会社の方に分煙をお願いする ことはできませんか? 今は健康増進法もでき、分煙を怠ったと裁判になるような 時代なんですけどね

回答No.5

見事に労働基準法違反ですね。 http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html #4さんが書かれた事件も最後に労働基準局に訴えた結果です。 受動喫煙症になっていては大変です。http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html こちらで調べてもらってはいかがでしょう。 とにかく迷惑だし違法だから最低でも分煙して欲しいと訴えないと、この上司のような喫煙者は吐いた煙を他人様が迷惑に思うなんて考えてもいませんよ。 先ずはきちっと要望して、ダメなら裁判ですな。 それと、空気清浄機は無効です。多少臭気を和らげることが出来る程度の代物です。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
  • chikabon
回答No.4

事務所内の12人中10人がタバコを吸う会社に勤めていた非喫煙者の 男性が会社に分煙のお願いをしたところ、しばらくしたら解雇された といった話を今朝のテレビで見ました。 ここの会社の場合、仕事でCADを使うとかで、昔から自席でタバコを 吸いながら仕事をするような環境らしいです。 分煙のお願いがあって管理者はよくよく考えたようですが、分煙には みんな反対だったようで、一人ずつのデスクの上に空気清浄機を置いて 対応をしたようです。でも所詮それじゃ無理ですよね。 喫煙者に厳しい最近の風潮で、今時自分の席でタバコを吸う会社と いうのは多くないと思うのですが、地域や職種にもよるんでしょうね。 もし事務所内に喫煙者が多い場合は、なかなか一人二人の声では 分煙や禁煙は難しいかもしれませんね。 言い続けていれば少しは考えてくれるかもしれませんが。 分煙をお願いする前に、席の移動はお願いできませんか? 喉が弱い為(体質ででもOK)タバコの煙で体調が悪くなってしまうので 席の移動を考えてもらえませんでしょうか?という感じでやんわりと。 席が離れるだけでも全然違いますからね。 本当にタバコを吸わない人間からすると、あの煙はたまりませんね。 髪や洋服に臭いが移るのも本当にイヤ! 話せる上司だったらもう少し突っ込んで分煙までお願いしてみても いいかもしれませんが、そこまでヘビースモーカーだと厳しいかな。 大きい会社で本社があれば、そっちの方に相談するのもありかも。

msaitou
質問者

お礼

実はれっきとしたそこそこ大きい「本社」なのです(!) ですので、総務・人事・経理などなどあります・・ 空気清浄器はありますが、効果はありません マスクもしましたが、効果ありません それぞれの部署長も喫煙者で、フツーにデスクでタバコ吸ってます・・ 席を移動してもあまり変わらないような感じですね 今の仕事が好きなのですが、やむえず再異動を申し出てみます。 それが却下なら辞職ですかね。 ちょっと考えています・・・

• simakawa
回答No.3

中~小型の扇風機をそちらに向けて回しておきます. 副流煙を考えたら自己防衛は当然です.吸っている人より3倍も害が高いのです.総務部に訴えましょう. 今時,職場でタバコ吸うなんて言語道断です.

• mat983
回答No.2

同じ思いをしている方とともに、会社側に要求してはいかがですか。 今、オフィスの禁煙化など多くの企業で行っています。 実際、非喫煙者の業務妨害になっています。 世界の流れからして大勢は禁煙化です。 我慢せずに声を上げ、せめて1ヶ月以内に分煙化をするなど 妥協案を探るのです。

• alfax2
回答No.1

私の隣の席の上司もそうです。 私は意を決して正直に「目が痛くてたまらない」と言いましたよ。 それからは少しでも煙がこちらに来ないように窓を開けたりして 彼なりに頑張ってくれています。 …それでもまだ煙いですけどね…。 他にも同じように困ってる方はいらっしゃいませんか? そういう方がいたら一緒に、まずは最初は「お願い」してみたらいかがでしょうか。 本人は気がついていないと思うので、言わないと始まらないと思います。 頑張ってくださいね。