• ベストアンサー

他人のタバコの煙

只今、禁断症状でもがき苦しんでる最中です。 会社の同僚がうまそうに吸っているのを恨めしく見つめる毎日なのですが、同僚のタバコを受動喫煙した際に吸いたいイライラが薄まってるor無くなってる感じがするのですが、もしかして受動喫煙によって私の体は補給完了!ってな感じになったのでしょうか? 自分が止めても身近に喫煙者がいたらいつまでも禁煙達成には至らないのでしょうか?考え過ぎかな・・・・?

• kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluematu
回答No.3

私も禁煙して、早3ケ月。 3日、3週間、3ケ月と良く言いますが、たまに私も吸いたい症状が 出ます。 で、私の場合は、出来るだけ喫煙している場所に近づかない、吸って いる人には近づかないようにしています。 喫煙している時は全然気づかなかったのですが、喫煙している人と 話をすると、口が臭い!!んですよ~(><) 自分がそんな匂いを発していたかと思うと、ぞっーとします。 受動喫煙により、ちょっとはニコチンを補給するようになると思いますが、 本当に禁煙を継続したいならやっぱり、喫煙している場所に近づかない、吸っているところを 見ないというのが、一番の近道かと思います。

kozzz
質問者

お礼

なるほど。 見ざる、聞かざる、言わざる。 (他人が吸ってる姿)(ライターの音又はス~、ハ~などの煙の呼吸音)(もう禁煙なんか止めたー!吸ってやるー) なぜかこんな妄想が頭をよぎりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

私も過去には愛煙家で毎日プカプカやってましたが 禁煙してもう10数年になります。 人のタバコの煙を受動喫煙しているうちは 禁煙しているとはいえないでしょう。 本当に禁煙が成功したら、タバコの煙がうっとうしくなるはずです。

kozzz
質問者

お礼

受動喫煙はこれだけ社会問題化してるだけあって喫煙してるのと大差なさそうですね。社内完全禁煙にでもしてもらおうかな・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も禁煙したての数週間は人のタバコの煙を吸って、吸った気になって我慢していました。 これって、一番身体によくない事なんだろうけど・・・ でも、ある時から、この人の煙&タバコのニオイが異常なくらい不快に思うようになりました。 うちの家族は私含めて4人ですが、全員、喫煙しますし友人も喫煙しますが、最初こそ煙とニオイが愛しく感じましたが、しだいに喫煙者の存在が耐えられなくなってきますので、喫煙者が側にいても自分の意志がしっかりしていれば禁煙達成は出来ると思います。 今は辛いかもしれませんが、しだいに煙とニオイに嫌悪感を抱く事になるでしょう。そうなれば、もう勝ったも同然です。頑張って下さい。

kozzz
質問者

お礼

リラックスパイポをくわえ冷静を保っています。何か鼻の通りが良くなった様な気がしてタバコの臭いに敏感にはなりました。 回答ありがとうございました。頑張ります。