• ベストアンサー

タバコはやっぱりだめですか?

乳がんを告知され、これから色々な検査をするところです。 私は喫煙者ですでに20年以上・・・。 ガンのことを話した同僚から禁煙ガムをもらって、タバコはやめたほうがいいよと言われたりしてますが、 病気の自覚症状もないし、イライラと不安でやめるなんて考えられません。 ただ、好意はうれしかったし少しでも応えたかったので、3ミリを1ミリに 変えてはみましたが。。。 これから入院・治療が始まって体に異変が出たら自然と吸いたくなくなるでしょうか? 吸いたいのを我慢するのですごいストレスになる気がします。 仕事を続けるつもりですが、ガン患者がタバコ吸ってるなんてやる気ないとか、大したことないとかきっと思われますよね。 人目を気にするならやめろって感じなんですが(苦笑)。 同じようにやめられない方や、やめてない方はいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpoco7
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.4

私は10年前に子宮ガンで入院しました。 ガン告知されたあとは貴女と同じようにイライラや不安でとてもでは ないですがタバコは止められませんでした。むしろ本数が増えました。 入院してからも手術前日まで隠れて吸っていました(笑) 主治医から は手術中に痰がからんだりすることがあるので、止めてくださいと言 われていました。 手術が終わってからしばらくは動けませんので、タバコを吸うどころ ではありません。それに吸いたいという気持ちもありませんでした。 10日目くらいになんとか歩けるようになり、点滴台をひきずって行き こっそり喫煙室(当時はまだ病院内にありました。)で1服したときの 不味かったこと。それ以来タバコは止めました。というか、吸いたい 気持ちがなくなりました。 今、無理に止めなくとももし入院されたら否応なしに止められますよ。 そうそう、私は入院前に万が一に備えて、禁煙ガムを持参していきま した。最近は病院内に喫煙できる場所がありませんので、禁煙ガムを もって入院されることをお奨めします。 はやくガンを克服してお元気で退院されますようお祈りしています。

uribou1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 禁煙ガム持参して入院しますっ! でも・・あのガム食べてるだけで凹んじゃうんですよね(苦笑)

その他の回答 (5)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

私の行ってる大学病院は9月1日から全面禁煙になるそうです。

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.5

私も検査中は、病室のある5階から降りて中庭の喫煙コーナーで吸いました。不安とイライラで一応煙の効果は抜群でした。今さらやめてどうなるかっていう感じでした。ところが手術が終わったらどうでしょう。 7日目に歩けるようになってこっそり抜け出して吸いにいきましたよ。 そのたばこのまずいことまずいこと。同じ病室の方に言われました。 そのまずい一本でやめれば一生やめられる。まずいのに吸い続けると 慣れてしまってヤメラレナイと。お陰様でそのまずい一服を最後に吸っていません。体が欲しくなくなるからやめられますよ。それでもやめられなかったら吸えばいいと思います。たばこはストレス解消というより 定時ニコチン補給動作ですから、ニコチンが抜ければ体は求めなくなるようです。

uribou1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療を受けようとしている病院は全館禁煙で、外の喫煙場所もなくなってしまっているので、強制的に吸えなくなると思います(涙)。 そのままこれからの一生をタバコなしで生きていければいいなと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

やめた方がいいですよ。 タバコは自分にも周りの人にも良いことは一つもありません。 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html 私も元はヘビースモーカーでした。 やめてからしばらくはイライラしましたがそれも数日ほどです。 麻薬や覚醒剤の禁断症状ならいつまでも続くのかも知れませんがタバコなら1ヶ月も経ったらストレスにはなりませんよ。 コツは「本数を減らそう」なんて考えないことです。 きっぱりやめないと苦しいだけです。 やめる時はこの計算をしました。 私が吸っていた時は1箱220円~250円でした。 それを1日に3箱は吸ってました。 250円が3箱で750円、10日で7500円。 1ヶ月なら22500円です。 1年なら27万円にもなります。 5年もあったら自動車でも買えますよ。 そんな大金を体に悪いだけのものに使っていたのかと考えたらアホらしくてやめる気になりました。 今のタバコなら300円ぐらいですからもっと高くつきます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

重い病気になるか、苦しんで死ぬ病気になるか、あなたの人生ですから、自分でお決めください。 >病気で何年も苦しむか、タバコを辞めるのに、数ヶ月苦しむかは、あなたの自由です。私の親戚は、肺がんと糖尿病で、5年間苦しんで亡くなりました。周りは、看ていられませんでした。(タバコを吸ってると、病気は治りにくいと聞きました)

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

当たり前ですが身体に悪いです(笑 肺がんどうこうというより、身体全体の抵抗力、免疫が弱体化しますので強くお勧めしません。 ストレスを考えると億劫になるとは思いますが、せめて検査が終わるまでは禁煙を勧めます。 うまくすればそのまま永久禁煙に発展するかも?(笑

関連するQ&A

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 喫煙者の方に質問ですが勤務中のたばこ

    *喫煙派vs嫌煙派の論争では無いので たばこ嫌いの方はご遠慮下さいませ。 喫煙者の方に質問します。大抵の会社では 勤務中は禁煙というか吸えないと 思うのですが、どのように絶えて(?) いますか?例えばアメ、ガムなどを 食べているとか・・・? よろしくお願いします。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • タバコはダメだけどお酒はいい??

    社会の風潮として、タバコはダメだけどお酒はいい…みたいなものが感じられます。 タバコは百害あって…だけどお酒は百薬の長だから云々。このタバコとお酒の扱い方の違いって異常じゃ無いですか。タバコがあまりにも冷遇され過ぎな気がします。同じ嗜好品と言う事で同じ土俵で話します。嫌煙家は都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか言いますが、敢えて同じ嗜好品という括りの下、同じ土俵で話します。 例えば職場は全面禁煙、嫌煙家は喫煙者に我慢するように言います…喫煙者は病気であり嫌煙家が正義である、故に強引な手段を用いても職場からタバコを排除すべきだと。これってグリーンピースとかと一体何が違うんでしょうか。やってる事は何1つ変わらない気がします。自分のやっている事を正義と思い込み、価値観の違う他者を強引な手段で排除する。仮に休憩時以外は禁煙としても今度は休憩時においても禁煙にしようと過剰に騒ぎ出す。つまりタバコが世界から無くならない限り終わりは見えない訳です。休憩時以外の禁煙とかは嫌煙家にとっては一里塚でしか無い訳ですから。はっきり言って嫌煙家の方が病気だと思いませんか?? 会社は事ある毎に歓迎会などと称して飲み会などやります。お酒の臭いが嫌いだなんて主張は通用しません。何故ここまでお酒が優遇されてタバコが冷遇されるのか、酒造メーカと一部の嫌煙団体、また政治が癒着でもしているのでしょうか??

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • 電気タバコの「歩きタバコ」「電車、バス内タバコ」はNG?

    電気タバコの「歩きタバコ」「電車、バス内タバコ」はNG? こんにちは、最近電気タバコという禁煙グッズを宣伝で見かけることが多いのですが、 味だけタバコに似せたタバコではない物なので、「体に悪くない。」「(受動喫煙の心配が無いので)どこでも吸える。」と、宣伝されています。 さて、マナーの観点上は歩きながらの「電気タバコ」や、電車やバス内で吸う事は、どうなのでしょうか? ガムを、歩きながら(又は、電車やバス内で)噛むのと、同じ程度のマナー違反でしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコ吸わない方がいいよ…

    って、吸っている友達からはよく言われます。 その割に吸ってる本人たちは全く禁煙する気がないんだからおかしなもんだなぁと思いつつ聞いています。 やっぱり、喫煙者の方も有害だというのはわかって、言ってくれているんでしょうか?だとしたら、有害だとわかっていても、タバコってそんなに抜け出せないものなんですか?

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 煙草に慣れるには

    喉が痛くなったり咳き込んだりします 肉体労働系の仕事をしたいのですが煙草のせいで気が引けます 職場禁煙でも休憩室が喫煙可だったりして でも外で食べると嫌な目で見られたりもするし 面接でもしつこく聞いたら不快にさせそうだし・・・慣れたいんです どうやったら慣れるんでしょうか 対策を教えてください 喫煙者の方すみません

専門家に質問してみよう