• ベストアンサー

タバコはやっぱりだめですか?

乳がんを告知され、これから色々な検査をするところです。 私は喫煙者ですでに20年以上・・・。 ガンのことを話した同僚から禁煙ガムをもらって、タバコはやめたほうがいいよと言われたりしてますが、 病気の自覚症状もないし、イライラと不安でやめるなんて考えられません。 ただ、好意はうれしかったし少しでも応えたかったので、3ミリを1ミリに 変えてはみましたが。。。 これから入院・治療が始まって体に異変が出たら自然と吸いたくなくなるでしょうか? 吸いたいのを我慢するのですごいストレスになる気がします。 仕事を続けるつもりですが、ガン患者がタバコ吸ってるなんてやる気ないとか、大したことないとかきっと思われますよね。 人目を気にするならやめろって感じなんですが(苦笑)。 同じようにやめられない方や、やめてない方はいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco7
回答No.4

私は10年前に子宮ガンで入院しました。 ガン告知されたあとは貴女と同じようにイライラや不安でとてもでは ないですがタバコは止められませんでした。むしろ本数が増えました。 入院してからも手術前日まで隠れて吸っていました(笑) 主治医から は手術中に痰がからんだりすることがあるので、止めてくださいと言 われていました。 手術が終わってからしばらくは動けませんので、タバコを吸うどころ ではありません。それに吸いたいという気持ちもありませんでした。 10日目くらいになんとか歩けるようになり、点滴台をひきずって行き こっそり喫煙室(当時はまだ病院内にありました。)で1服したときの 不味かったこと。それ以来タバコは止めました。というか、吸いたい 気持ちがなくなりました。 今、無理に止めなくとももし入院されたら否応なしに止められますよ。 そうそう、私は入院前に万が一に備えて、禁煙ガムを持参していきま した。最近は病院内に喫煙できる場所がありませんので、禁煙ガムを もって入院されることをお奨めします。 はやくガンを克服してお元気で退院されますようお祈りしています。

uribou1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 禁煙ガム持参して入院しますっ! でも・・あのガム食べてるだけで凹んじゃうんですよね(苦笑)

その他の回答 (5)

• satesate9
回答No.6

私の行ってる大学病院は9月1日から全面禁煙になるそうです。

• maamaa
回答No.5

私も検査中は、病室のある5階から降りて中庭の喫煙コーナーで吸いました。不安とイライラで一応煙の効果は抜群でした。今さらやめてどうなるかっていう感じでした。ところが手術が終わったらどうでしょう。 7日目に歩けるようになってこっそり抜け出して吸いにいきましたよ。 そのたばこのまずいことまずいこと。同じ病室の方に言われました。 そのまずい一本でやめれば一生やめられる。まずいのに吸い続けると 慣れてしまってヤメラレナイと。お陰様でそのまずい一服を最後に吸っていません。体が欲しくなくなるからやめられますよ。それでもやめられなかったら吸えばいいと思います。たばこはストレス解消というより 定時ニコチン補給動作ですから、ニコチンが抜ければ体は求めなくなるようです。

uribou1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療を受けようとしている病院は全館禁煙で、外の喫煙場所もなくなってしまっているので、強制的に吸えなくなると思います(涙)。 そのままこれからの一生をタバコなしで生きていければいいなと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

やめた方がいいですよ。 タバコは自分にも周りの人にも良いことは一つもありません。 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html 私も元はヘビースモーカーでした。 やめてからしばらくはイライラしましたがそれも数日ほどです。 麻薬や覚醒剤の禁断症状ならいつまでも続くのかも知れませんがタバコなら1ヶ月も経ったらストレスにはなりませんよ。 コツは「本数を減らそう」なんて考えないことです。 きっぱりやめないと苦しいだけです。 やめる時はこの計算をしました。 私が吸っていた時は1箱220円~250円でした。 それを1日に3箱は吸ってました。 250円が3箱で750円、10日で7500円。 1ヶ月なら22500円です。 1年なら27万円にもなります。 5年もあったら自動車でも買えますよ。 そんな大金を体に悪いだけのものに使っていたのかと考えたらアホらしくてやめる気になりました。 今のタバコなら300円ぐらいですからもっと高くつきます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

重い病気になるか、苦しんで死ぬ病気になるか、あなたの人生ですから、自分でお決めください。 >病気で何年も苦しむか、タバコを辞めるのに、数ヶ月苦しむかは、あなたの自由です。私の親戚は、肺がんと糖尿病で、5年間苦しんで亡くなりました。周りは、看ていられませんでした。(タバコを吸ってると、病気は治りにくいと聞きました)

• EZOO
回答No.1

当たり前ですが身体に悪いです(笑 肺がんどうこうというより、身体全体の抵抗力、免疫が弱体化しますので強くお勧めしません。 ストレスを考えると億劫になるとは思いますが、せめて検査が終わるまでは禁煙を勧めます。 うまくすればそのまま永久禁煙に発展するかも?(笑