タバコが苦手なんですが…

このQ&Aのポイント
  • タバコが苦手なんですが、タバコを吸う彼との付き合い方について悩んでいます。
  • 喫煙者との関係について皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • タバコ嫌いの自分が、タバコを吸う彼との関係で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコが苦手なんですが…

タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 その通りですね。あなたは実にまともな感性の持ち主です。 タバコはあくまでも嗜好品、つまり好き嫌いの問題。 自分が嫌いだから相手にやめて欲しい、とか 体によくないものだからこの機会にやめてもらえばいい、とか もともと健康に悪いものを吸うのがおかしい、なんてただの横暴。 自分の価値観を相手に押し付けているだけの嫌煙ファシズムですから。 >タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 「べき」かどうかなんて誰にも分かりません。 異性と付き合うことは義務でも何でもないのですから。 >彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それも有りでしょう。 彼を好きである気持ちと、タバコが嫌だという思いの どちらが強いか、というだけの問題だと思います。 もちろん、相手もあなたを好きでいてくれていて、 「好きな人が嫌いということはしたくない」と思ってもらえるなら 二人にとってより良い方向に変化していく可能性も十分あります。 そう持って行くのが「大人の付き合い方」というやつです。 >それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? 付き合ってみて、「やっぱりタバコが耐えられない」という理由で 別れるという展開も、ある意味で仕方のないことかと。 人間の気持ちを事前にすべて推し量ることは不可能です。 ちなみに、私はタバコを吸わない非喫煙者ですが、 タバコと聞いただけでヒステリックに叫んでいる嫌煙者が大嫌いです。 我に正義あり!とばかりに、この世からタバコも喫煙者も排除すべし、と 騒ぎ立て、他人の嗜好まで制限しようとする風潮は実に恐ろしい。 そういうことがいずれ自分に返ってくることも知らずに・・。 幼稚で浅はかな嫌煙者でない質問者は大人だと思います。 喫煙者とどう関わっていくのか、相手に何をお願いするのか・・ もちろん、結果は誰にも分かりませんが、幸運を祈ります。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >付き合ってみて、「やっぱりタバコが耐えられない」という理由で >別れるという展開も、ある意味で仕方のないことかと。 >人間の気持ちを事前にすべて推し量ることは不可能です。 こういう考え方もありますね… 始める前からあきらめる、だけでなくてもいいのかもしれないと思いました。 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (14)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.15

煙草吸うとガンになりやすいし、そばで吸われたら喫煙以上に危険だし。 寝たばこすれば火事にもなるし。 余計なお金もかかる。 家で吸えば、家が汚れ、ベランダで吸っても近所迷惑。 大体において良いことはありません。 そして喫煙者の多くは、喫煙に対し権利を主張します。 非喫煙者に対し反感さえ持つ者も多いです。 あなたの思うように彼が煙草をやめる確率は低いと思った方がいいです。 ですから煙草付きでもお釣りがくると思わない場合、付き合うべきではありません。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予想以上のご回答をいただき、皆様に十分なお礼ができなかったことを この場でお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。 ですが、全てのご意見をしっかり読ませてもらいました! 皆さまのご意見を参考に、今後どうしたらいいのか考えたいと思います。 今のところは、彼を好きな思いが強いので諦めたくない気がしていますが…わかりません。 ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.14

沢山の回答を見て 参考になったのがあれば無視してください。 私はタバコを吸います。 過去に彼女になった人は 吸う人1人、他は吸いませんでした。(数人) まず吸う人は気にならないと思うので割愛。 吸わない彼女には 止めたら?とか止めてとは言われました^^; なので 出来るだけ彼女と居る時は吸わないようにしていました。 車に乗る時は(自分の)窓開けて 運転手側((窓際)に灰皿置いて 車内に出来るだけ入らないようにしていました。 彼女の車に乗る時は吸わないようにしていました。 なので良く途中で止めて吸ってましたw 部屋では絶対に吸いません。 未だにベランダで吸います。(現在彼女無し) >もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら(禁煙って難しいんですよね… 言う分には良いけど、やめるかどうかは・・・・^^; >タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 難しいね。 一緒に居るときは吸わないで・・・とお願いしてみるとか、別の場所で吸ってきてと言うか・・・ >彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? 出来るならそれが1番かもしれない。 >それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? 諦められるなら他探してみるのも1つかな。 でも諦められないから質問しているんじゃないのかな?^^;

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.12

逆のパターンですが、参考になれば。 私(女)は、喫煙者で、彼は、非喫煙者 (出会う前は吸っていました)です。 もちろん、彼はタバコをやめて欲しいといって ました。 私も努力をしていた時期もありましたが、 結局やめれなくていまに至ります。 彼とは、同棲しているのですが、 極力吸わないようにしています。 でも、お酒を飲むとどうしても吸いたくなるので 時々ベランダで吸ってます。 もし、私が彼の事を気にせず、吸いたい時に 吸っていれば、彼も腹がたつと思いますが 極力吸わないように努力はしているので ま~なんとかお付き合いが続いています。 お二人の歩み寄りがどこまでできるのか?で お付き合いが成り立つと思います。 喫煙者の人は、誰もがお金もかかるし、 周りにも気を使うし、体にもよくないしということは わかっているのですが、なかなかやめれない ものです。 非喫煙者の人でも、ニオイだけでもムリって人も いれば、彼氏が喫煙者だけど平気って人もいます。 質問者さん自身、喫煙者という理由がお付合いの上で どれぐらい位置をしめるのかで決まると思います。 まだ、お付き合いをしているわけではないのなら、 非喫煙者の方とお付き合いした方がいいんじゃないかと 思います。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#155088
noname#155088
回答No.11

私の好きな人も、煙草を吸います。 吸ったばかりの時とかは、確かに匂います。 ですが少し経てば、服や髪がフワッと香る位で、 あまり気になる程ではありません。 キスの時に関しては、あまり不快な程には 感じないです。 煙草を吸う人と付き合うのは、初めてなんですが、 私は、彼が好きなので、気にしないです。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.10

僕も一日60本吸ってましたが タバコを吸う男はこれから付き合うからタバコ辞めてって言われても そんな理由では辞めません。絶対に! ニコチン中毒という病気なんですから しかし、タバコ苦手なのに喫煙者とは絶対に無理ですよ。 まずマナーのなさにあきれます。 自分勝手なのにあきれます。 あくまでタバコに関してだけのことですよ。 だけど、なんらかの拍子で彼の嫌な部分が目に付いたとき その時に一気に「タバコも吸うし」ってことで別れることになるでしょう。 これは僕が禁煙してから、タバコ吸う女性と付き合った経験に基づいています。 タバコで我慢しているから・・というのがある限り無理です。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.9

こんにちは 彼は喫煙することに対して、どう考えているのでしょうね。 このご時勢ですから、話題にしても問題ないと思いますよ。 我が家の息子も喫煙者でしたが、結婚してお嫁さんが妊娠した時から禁煙しましたね。 もう、2年以上になるでしょうか。 もし、お付き合いすることになったら、禁煙のお願いをしても良いのではないでしょうか。 ただ、自分がタバコが苦手って理由だけでなく、彼の健康のためにもって話を持っていけば、彼も考えてくださるのでは・・・ どうぞお幸せに

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

我慢できるかどうかの問題だけです。 少しでも我慢できなければ諦めたほうがいいでしょう。 彼がタバコをやめるかは、彼自身の問題であって、彼が禁煙したらラッキーですが、その禁煙を付き合うための勘定に入れるわけにはいきませんからね。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

別に付き合い始めたら終わりな訳では無いので付き合ってみてはどうでしょう 何事も経験ですよ

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Judy16
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

付き合う前提で話すなら私ならタバコは止めて貰います。 本当に好きなら止めると思うのでそれで無理だと言われたらお付き合いは止めます。 そのままお友達いで居た方がお互い良いと考えるからです。 私もタバコは止めましたが、実際身体からニコチンが抜けるのは72時間なんです。 ・・・3日あればニコチンは抜けます。 身体への変化は大抵1週間から1ヶ月で最初の変化を実感でき、その後徐々に色々な変化を実感する事になると思います。 最初の半年は月単位で変化が分かる場合もありますが、殆どの変化は年単位で見て行った方が良いと思います。 10年経てば喫煙前の状態に身体がなると言われています。 喫煙は体の老化を早めますし、あらゆる病気のリスクも高める事も分かっている事実です。 殆どの喫煙者が体に悪いのを分かってて吸っている現実がありますが、禁煙した人から出ないとなかなか素直に話が聞けない人が多いのも現実だと思います。 一度その方と話し合ってみてください。 最後に禁煙はタイミングが肝心です。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.5

喫煙者と嫌煙者は絶対に相容れないものがあって理解できないから、 付き合っても必ず破綻する。それ覚悟で付きあうなら止めはしない。 男が、彼女のためにタバコを捨てることが出来るような奴は 余ほど意志の強い立派な奴だ。そういう奴は現実にはほとんど居ない。 が、健康に良くないから、やめれば位は話のついでに言っても良い。 あと、煙を我慢する必要などさらさらない。 喫煙者は自己の欲求のみで周囲に目が行かない奴らが多すぎるからね。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タバコアレルギーの悪化??

    私は昔からタバコが嫌いで、なるべく避ける生活をしていました。といっても、その当時は臭いが嫌いで、『うわっ、くっさー』ぐらいで済む程度でした。 ですが、ある時を境に、タバコの臭いがすると頭痛など、体調の変化を伴うようになりました。でもそれもまだ我慢出来る程度で、喫煙所などを避けて通っていれば大丈夫でしたし、煙を吸ったり臭いを感じても、まだ普通に生活できる程度の変化でした。 なのですが、最近これに追い討ちをかけた出来事があったんです。 最近別れた彼女が、実は喫煙者でした。別れた原因にタバコについてのいざこざも多少ありました。 本人は私がタバコ嫌いなのを知ってて言うことが怖かったらしく、吸うのも極端なストレスを感じた時だけ、ちょっと吸って数ヵ月やめる事もできると言っていました。私は喫煙者だと知って、一応彼女の事を理解しようとしましたが、やはり喫煙者である事に嫌悪感があり、禁煙も勧めましたが、『禁煙したいけど、自分のペースでやるから、吸わない人に喫煙者の気持ちはわからない』といわれ、精神的に参ってしまいました。 それがあってから症状が悪化して、頭痛に加えて、息苦しさ、思考能力の低下??(頭が真っ白になって、考えがまとまらなくなる)、極端な虚脱感が襲ってきます。バイト先が喫煙席が多い所なので、接客をして裏に戻ると、しばらく動けなくなってしまうんです。 一応なるべく息を止めたり、自分で考えられる対処はしてるのですが、そろそろ苦しくなってきました。 さらに、ネットで調べたらこれはただのタバコ嫌いじゃなく、化学物質過敏症と言うものだと言う事もわかり、今までのはただのタバコ嫌いじゃなく、この病気の症状だということも、何となく自覚をしました。 みなさまはこのように症状が悪化したりした事はありますか??もしありましたら、どのように対処していますか??やはりこれは精神的な問題で、『気の持ちよう』でどうにかなるのでしょうか??支離滅裂な上、長い文章で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

  • タバコを吸う人は恋愛対象外??

    23歳女です。 私はタバコが大の苦手です。あの臭いや煙を吸うだけで気持ち悪くなってしまいます。 また、喫煙者の中には体からタバコの臭いがぷんぷんする人もいますが、そのような人の隣にいるときも気分が悪くなってしまいます。 タバコを吸っている人を見ると、どうして体に悪いと分かっているのにわざわざ吸うのだろう、煙で他の人にも迷惑がかかるのにタバコのどこがよいのだろうっと思ってしまいます。 しかし、最近少し気になる男性ができてしまいました。彼は喫煙者です。タバコを吸うことを除けば、本気で好きになりそうなのですが、やはり喫煙者というのが引っかかって気持ちがもやもやしています。 タバコだけで人を判断するのはよくないと思いますが、恋愛対象になるかならないかで、自分の中で一つの基準になっているような気がします。 みなさんはどうでしょうか。 タバコを吸う方、嫌いな方、いろいろな方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タバコを理由に・・・

    バイト先の方が全員喫煙者で困っています。 未成年の女の子まで吸っているので本気で驚きました。 どうやら自分は臭いに敏感なようで、相手と話をしていると、どうも副流煙が気になってしまいます。 元々苦手だったのですが、これも我慢だ・・・と思って耐えてきました。 ですが、最近は公共の場所も禁煙になってきましたし、体にも悪いので心配になってきました。 タバコを理由にバイトを辞めることはできるのでしょうか?

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコを吸っている夢をみます。

    私は禁煙をしようと思い、約半年間タバコを吸わない生活を送っています。 今ではタバコの煙も嫌いですし人とすれ違うだけで この人は喫煙者だとわかるくらい匂いに敏感になっており もうタバコは一生吸いたいとは思いません。 ただタバコを止めてから何度かタバコを吸っている夢を見るようになりました。 喫煙している時は見たこともありませんでした。 つい先日も見ました… 夢を見るということは願望が入っているからかもしれません。 もう吸うこともないと思っていても本能では吸いたいのでしょうか? 禁煙後タバコを吸う夢を見た経験をした方、夢のことに詳しい方、 私は吸いたいという欲求があるということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • タバコ臭い体臭はどのくらいで抜けますか?

    暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。 最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。 葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。 フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。 最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、 どうもこれはタバコのせいだと思います。 他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、 ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。 以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。 今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、 本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。 外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。 しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。 一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか? かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか? ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。