タバコが苦手なんですが…

このQ&Aのポイント
  • タバコが苦手なんですが、タバコを吸う彼との付き合い方について悩んでいます。
  • 喫煙者との関係について皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • タバコ嫌いの自分が、タバコを吸う彼との関係で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコが苦手なんですが…

タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 その通りですね。あなたは実にまともな感性の持ち主です。 タバコはあくまでも嗜好品、つまり好き嫌いの問題。 自分が嫌いだから相手にやめて欲しい、とか 体によくないものだからこの機会にやめてもらえばいい、とか もともと健康に悪いものを吸うのがおかしい、なんてただの横暴。 自分の価値観を相手に押し付けているだけの嫌煙ファシズムですから。 >タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 「べき」かどうかなんて誰にも分かりません。 異性と付き合うことは義務でも何でもないのですから。 >彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それも有りでしょう。 彼を好きである気持ちと、タバコが嫌だという思いの どちらが強いか、というだけの問題だと思います。 もちろん、相手もあなたを好きでいてくれていて、 「好きな人が嫌いということはしたくない」と思ってもらえるなら 二人にとってより良い方向に変化していく可能性も十分あります。 そう持って行くのが「大人の付き合い方」というやつです。 >それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? 付き合ってみて、「やっぱりタバコが耐えられない」という理由で 別れるという展開も、ある意味で仕方のないことかと。 人間の気持ちを事前にすべて推し量ることは不可能です。 ちなみに、私はタバコを吸わない非喫煙者ですが、 タバコと聞いただけでヒステリックに叫んでいる嫌煙者が大嫌いです。 我に正義あり!とばかりに、この世からタバコも喫煙者も排除すべし、と 騒ぎ立て、他人の嗜好まで制限しようとする風潮は実に恐ろしい。 そういうことがいずれ自分に返ってくることも知らずに・・。 幼稚で浅はかな嫌煙者でない質問者は大人だと思います。 喫煙者とどう関わっていくのか、相手に何をお願いするのか・・ もちろん、結果は誰にも分かりませんが、幸運を祈ります。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >付き合ってみて、「やっぱりタバコが耐えられない」という理由で >別れるという展開も、ある意味で仕方のないことかと。 >人間の気持ちを事前にすべて推し量ることは不可能です。 こういう考え方もありますね… 始める前からあきらめる、だけでなくてもいいのかもしれないと思いました。 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (14)

• kyoneko
回答No.15

煙草吸うとガンになりやすいし、そばで吸われたら喫煙以上に危険だし。 寝たばこすれば火事にもなるし。 余計なお金もかかる。 家で吸えば、家が汚れ、ベランダで吸っても近所迷惑。 大体において良いことはありません。 そして喫煙者の多くは、喫煙に対し権利を主張します。 非喫煙者に対し反感さえ持つ者も多いです。 あなたの思うように彼が煙草をやめる確率は低いと思った方がいいです。 ですから煙草付きでもお釣りがくると思わない場合、付き合うべきではありません。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予想以上のご回答をいただき、皆様に十分なお礼ができなかったことを この場でお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。 ですが、全てのご意見をしっかり読ませてもらいました! 皆さまのご意見を参考に、今後どうしたらいいのか考えたいと思います。 今のところは、彼を好きな思いが強いので諦めたくない気がしていますが…わかりません。 ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.14

沢山の回答を見て 参考になったのがあれば無視してください。 私はタバコを吸います。 過去に彼女になった人は 吸う人1人、他は吸いませんでした。(数人) まず吸う人は気にならないと思うので割愛。 吸わない彼女には 止めたら?とか止めてとは言われました^^; なので 出来るだけ彼女と居る時は吸わないようにしていました。 車に乗る時は(自分の)窓開けて 運転手側((窓際)に灰皿置いて 車内に出来るだけ入らないようにしていました。 彼女の車に乗る時は吸わないようにしていました。 なので良く途中で止めて吸ってましたw 部屋では絶対に吸いません。 未だにベランダで吸います。(現在彼女無し) >もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら(禁煙って難しいんですよね… 言う分には良いけど、やめるかどうかは・・・・^^; >タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 難しいね。 一緒に居るときは吸わないで・・・とお願いしてみるとか、別の場所で吸ってきてと言うか・・・ >彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? 出来るならそれが1番かもしれない。 >それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? 諦められるなら他探してみるのも1つかな。 でも諦められないから質問しているんじゃないのかな?^^;

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• hanajenny
回答No.12

逆のパターンですが、参考になれば。 私(女)は、喫煙者で、彼は、非喫煙者 (出会う前は吸っていました)です。 もちろん、彼はタバコをやめて欲しいといって ました。 私も努力をしていた時期もありましたが、 結局やめれなくていまに至ります。 彼とは、同棲しているのですが、 極力吸わないようにしています。 でも、お酒を飲むとどうしても吸いたくなるので 時々ベランダで吸ってます。 もし、私が彼の事を気にせず、吸いたい時に 吸っていれば、彼も腹がたつと思いますが 極力吸わないように努力はしているので ま~なんとかお付き合いが続いています。 お二人の歩み寄りがどこまでできるのか?で お付き合いが成り立つと思います。 喫煙者の人は、誰もがお金もかかるし、 周りにも気を使うし、体にもよくないしということは わかっているのですが、なかなかやめれない ものです。 非喫煙者の人でも、ニオイだけでもムリって人も いれば、彼氏が喫煙者だけど平気って人もいます。 質問者さん自身、喫煙者という理由がお付合いの上で どれぐらい位置をしめるのかで決まると思います。 まだ、お付き合いをしているわけではないのなら、 非喫煙者の方とお付き合いした方がいいんじゃないかと 思います。

178shiho
質問者

お礼

noname#155088
noname#155088
回答No.11

私の好きな人も、煙草を吸います。 吸ったばかりの時とかは、確かに匂います。 ですが少し経てば、服や髪がフワッと香る位で、 あまり気になる程ではありません。 キスの時に関しては、あまり不快な程には 感じないです。 煙草を吸う人と付き合うのは、初めてなんですが、 私は、彼が好きなので、気にしないです。

178shiho
質問者

お礼

• kentkun
回答No.10

僕も一日60本吸ってましたが タバコを吸う男はこれから付き合うからタバコ辞めてって言われても そんな理由では辞めません。絶対に! ニコチン中毒という病気なんですから しかし、タバコ苦手なのに喫煙者とは絶対に無理ですよ。 まずマナーのなさにあきれます。 自分勝手なのにあきれます。 あくまでタバコに関してだけのことですよ。 だけど、なんらかの拍子で彼の嫌な部分が目に付いたとき その時に一気に「タバコも吸うし」ってことで別れることになるでしょう。 これは僕が禁煙してから、タバコ吸う女性と付き合った経験に基づいています。 タバコで我慢しているから・・というのがある限り無理です。

178shiho
質問者

お礼

• koni1956
回答No.9

こんにちは 彼は喫煙することに対して、どう考えているのでしょうね。 このご時勢ですから、話題にしても問題ないと思いますよ。 我が家の息子も喫煙者でしたが、結婚してお嫁さんが妊娠した時から禁煙しましたね。 もう、2年以上になるでしょうか。 もし、お付き合いすることになったら、禁煙のお願いをしても良いのではないでしょうか。 ただ、自分がタバコが苦手って理由だけでなく、彼の健康のためにもって話を持っていけば、彼も考えてくださるのでは・・・ どうぞお幸せに

178shiho
質問者

お礼

• mojitto
回答No.8

我慢できるかどうかの問題だけです。 少しでも我慢できなければ諦めたほうがいいでしょう。 彼がタバコをやめるかは、彼自身の問題であって、彼が禁煙したらラッキーですが、その禁煙を付き合うための勘定に入れるわけにはいきませんからね。

178shiho
質問者

お礼

• ginga2
回答No.7

別に付き合い始めたら終わりな訳では無いので付き合ってみてはどうでしょう 何事も経験ですよ

178shiho
質問者

お礼

• Judy16
回答No.6

付き合う前提で話すなら私ならタバコは止めて貰います。 本当に好きなら止めると思うのでそれで無理だと言われたらお付き合いは止めます。 そのままお友達いで居た方がお互い良いと考えるからです。 私もタバコは止めましたが、実際身体からニコチンが抜けるのは72時間なんです。 ・・・3日あればニコチンは抜けます。 身体への変化は大抵1週間から1ヶ月で最初の変化を実感でき、その後徐々に色々な変化を実感する事になると思います。 最初の半年は月単位で変化が分かる場合もありますが、殆どの変化は年単位で見て行った方が良いと思います。 10年経てば喫煙前の状態に身体がなると言われています。 喫煙は体の老化を早めますし、あらゆる病気のリスクも高める事も分かっている事実です。 殆どの喫煙者が体に悪いのを分かってて吸っている現実がありますが、禁煙した人から出ないとなかなか素直に話が聞けない人が多いのも現実だと思います。 一度その方と話し合ってみてください。 最後に禁煙はタイミングが肝心です。

178shiho
質問者

お礼

• Prairial
回答No.5

喫煙者と嫌煙者は絶対に相容れないものがあって理解できないから、 付き合っても必ず破綻する。それ覚悟で付きあうなら止めはしない。 男が、彼女のためにタバコを捨てることが出来るような奴は 余ほど意志の強い立派な奴だ。そういう奴は現実にはほとんど居ない。 が、健康に良くないから、やめれば位は話のついでに言っても良い。 あと、煙を我慢する必要などさらさらない。 喫煙者は自己の欲求のみで周囲に目が行かない奴らが多すぎるからね。

178shiho
質問者

お礼