• ベストアンサー

タバコを吸う人は恋愛対象外??

23歳女です。 私はタバコが大の苦手です。あの臭いや煙を吸うだけで気持ち悪くなってしまいます。 また、喫煙者の中には体からタバコの臭いがぷんぷんする人もいますが、そのような人の隣にいるときも気分が悪くなってしまいます。 タバコを吸っている人を見ると、どうして体に悪いと分かっているのにわざわざ吸うのだろう、煙で他の人にも迷惑がかかるのにタバコのどこがよいのだろうっと思ってしまいます。 しかし、最近少し気になる男性ができてしまいました。彼は喫煙者です。タバコを吸うことを除けば、本気で好きになりそうなのですが、やはり喫煙者というのが引っかかって気持ちがもやもやしています。 タバコだけで人を判断するのはよくないと思いますが、恋愛対象になるかならないかで、自分の中で一つの基準になっているような気がします。 みなさんはどうでしょうか。 タバコを吸う方、嫌いな方、いろいろな方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EJ-S
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.27

相変わらず、「自分にとって嫌なもの」に対する批判の仕方の凄まじい方が 数人いらっしゃいますね。喫煙に関しての質問ではいつも思いますが。 喫煙者は人間のクズだとか信用できないとか、知りもしない他人の人格を 真っ向から否定するような偏見の塊としか思えないものは論外ですね。 人それぞれに良いもの嫌なものダメなものがあると思います。 排ガスは人体に悪影響を及ぼしますし環境をも破壊します。 そして、その排ガスの臭いが耐えられないという方も存在しますが、 だからと言って車に乗らないという人はどれくらいいるでしょうか。 車に乗る人を非難したり付き合うことをためらう人がどれくらいいるでしょうか。 タバコとは別物だと思われる方もいらっしゃるでしょうが同じことです。 結局、「あなたにとって」どうしても嫌(ダメ)なのかどうか。 そうした理屈抜きで好きな気持ちの方が勝っているかどうか。 それだけのことです。 私なら、それとこれとは別です。 まずは理屈抜きで恋愛感情が湧きます。 その後に付き合いが始まってから 二人で話し合い解決していく問題だと思いますので。

その他の回答 (26)

回答No.26

こんばんは。 私は喫煙者で女性です。また「タバコを吸うように見えない」とよく言われますが、その言葉からも煙草を吸う人に対するマイナスイメージがあるのだなとたまに感じます。 でもそれは仕方の無い事です。煙草を吸う私が嫌なのに無理に付き合ってくれと言う気もないし、止めるから付き合ってとも言う気もありません。止めてくれと言われても、多分止めないでしょうね ... 煙や臭いが気になる人に対してはこちらも気をつけるようにはしますが、体に悪いのは重々承知のことなので、言われると正直「余計なお世話」と思います。何かあっても自業自得なので。出会いの幅を狭めているのも、自業自得、ですね...仕方ありません。 変な話、好きだけど体臭が死ぬほど臭い人と付き合えるかどうか、と同じだと思います。煙草は意志でやめられるものだから違うと言う人もいるかもしれませんが、絶対やめる気のない人間だと一生煙草臭さがつきまとうので、消えない体臭がある人と同じです。

noname#19806
noname#19806
回答No.25

はじめまして。嫌煙家の女性です(20代)。 私は「絶対」ではないけど、できればタバコ吸わない男性の方がいいです。今の職場の男性陣はほとんど吸っているので、実質的な喫煙所となている給湯室はいつも煙が充満しています。気分が悪くなります。付き合うとしたら、吸うとしても「タバコ臭くない」人(1日数本程度とか)じゃないと×です。ちなみに今、付き合っている彼氏にはタバコをやめてもらいました(^^;) 彼氏は付き合う前は、タバコ吸っていました(1日10~20本)。 私はタバコ嫌いなので「私のそばでは吸わないで」と頼みました。 実際に私の友人(女性・嫌煙家)は自分の家に彼氏が来たときは、ベランダで吸わせてますし。 私の彼氏は私がタバコ嫌いと知ってから自主的に禁煙に踏み切り、禁煙に成功しました。ここ2年ほど吸っていません。禁煙には半年ぐらい時間がかかりましたけど。タバコ吸わなくなると余計なお金かからなくなるし、いいですよ(^^)(タバコ代、値上がりしますしね)

回答No.24

私は以前は吸ってましたが みう4年ぐらいすってませんので たばこ吸ってる人は正直嫌ですが 私の場合吸ってたこともあるので やめにくい気持ちも分かるので 一概に喫煙者だからと 好きな人を除外したりはしないですね 一応止めた方がいいよとアドバイス して止める様にもっていくと思います。 最悪吸ってても私の前では吸わないように してもらったり考慮してくれたら問題ないです。 すきだったら匂いとかあまり気になりません。 不思議だけど・・

回答No.23

25歳女です。 未成年のころ、粋がって吸ってたことがあった私でも今は煙草嫌いです。吸ってる人って、吸ってないときも臭かったりしますもんね。私もあんな臭いさせてたのかなって思うと恥ずかしいです。 吸う人と一緒にいると、こっちの体やバッグも服も全てに臭いがつくのがいやです。 私は相手が喫煙者ってわかると、恋愛対象から少し外れます。 でも「吸っていい?」と聞かれて断って、ちゃんと我慢してくれちゃったりすると、やはり完全には対象外にはできませんねw好きになったらすぐには気持ち切り替えられません私は。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.22

嫌煙家(男)です。 喫煙しているというだけで、NGと考えます。 (と選好みできるほどの立場ではないですが^^;)

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.21

嫌煙家です。 「タバコを吸うかどうかで人格を判断される」国(文化)もあります。 恋愛対象になるかならないかの一つの基準にしてもよいと思いますよ。

参考URL:
http://blueheaven.exblog.jp/2589603/
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.20

もと喫煙者♂です。 子供が生まれてから、これではいけないと思い、完全に縁が切れました。体質も変わり、今では物凄く不快に感じます。ですから嫌煙者の気持ちに私自身も近いものがあります。 私だったら喫煙者は恋愛対象外ですね。 体臭がキツイ人は恋愛対象外、頭が悪い人は恋愛対象外、ブサイクな人は恋愛対象外、太っている人は恋愛対象外、貧乏人は恋愛対象外、公務員じゃないから恋愛対象外、身体障害者は恋愛対象外、外国人は恋愛対象外、・・・・。 その人その人の価値基準(言い方を換えれば差別という本能)であり、心の中で決めていることをムリに捻じ曲げても苦しいだけですよ。 余談ですが、タバコを吸う人と半径1m以内にいると、臭いです。キツイです。カレー臭とコラボレーションの方は「うげ~っ」って感じです。 まずもって一番キツイのが口臭ですね。その次に体臭。 ホントは、「あの~・・・。臭いんですけど。」と言ってあげたいんですが、一応エチケットがあるので、言わないだけです。 タバコを吸われる方はカチンとくるかもしれませんが、どんなにやさしく言われようとも、それはあくまでもエチケットという建前の言葉です。 ホンネは「臭いよアンタ。」 なかなかタバコを止めきれない喫煙者の方にもう一度。 「ホントに臭いよあんた。」 カチンとくるくらいなら、今からでも遅くはないので、禁煙にしましょう。

noname#18927
noname#18927
回答No.19

私は愛煙家です。 周りに引かれるであろうことは承知です。 タバコ代も値上がりしたし、体にもなんにもいいことありません。周りにも気を使うので外ではすえません。 辞めたいという強い意志が本人になければ、禁煙はまずできないでしょう。 ただ、まあ、人に対して思いますが、大事な人が愛煙家だった場合やめてほしいとは思います。わがままなコメントでした^^

  • Kate077
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.18

私も、嫌煙者で、彼氏は愛煙家です。 目の前では、少しは遠慮してくれても、やっぱり吸うしいやですね。 うちでは、換気扇の下。 本当はベランダですってほしいんだけど、 雨やら、寒いやらで、うやむやになってしまいました。 まあ、多少のにおいはがまんしても。 彼氏として一番いやなのは、キスがまずい。気持ち悪い。 ってことですかね。 次は吸わない人だな。と思いますから、恋愛対象外に近いですね。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.17

大の嫌煙者、男性です。 お付き合いするということは、これから一緒にいる時間が長くなるということですからね。 喫煙者はやめておくのが賢明かと思います。 特に、喫煙は、他人に害の及ぶ行為ですからね。 質問者様がどれくらい我慢できるのかによっても変わると思いますが・・・。 喫煙だけで性格まで決め付けてしまうのはよくないかもしれませんが、 ご自分の恋愛対象から外すのは至極当然だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

    はじめまして。 私はたばこがとても苦手です。 におい、煙で気分が悪くなりますし 周囲に害を撒き散らしているものを どうして平気で吸えるのか理解できません。 親しい友達が飲み会などで吸っている程度はまだ我慢 できるのですが、歩きながらたばこを吸っている人 など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 例えば道で前を歩いている人が突然たばこに火を つけたら、後ろを歩いている人は何の前触れもなく (避けることもできず)モロに煙を吸う羽目になります。 また言うまでもなく小さい子供にとって危険です。 飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう。隣で吸われた時は ご飯を食べているのか煙を吸っているのか 分かりません。どうして店を出て人がいない所で 吸おうと思わないのですか? もちろんたばこを吸う方の中には気を使っている 方もおられることでしょう。でも、大多数の人が 何も気にしていませんよね? 特に飲食店などで、隣りでバカバカ吸ってる人に 「吸わないでください」とお願いしても よいのでしょうか?ほんとに迷惑です。

  • 歩きタバコをする喫煙者の心理って?

    会社へ出勤するときに、前を歩いていた人がタバコを吸いながら歩いていて、煙が顔にかかり、朝から非常に嫌な気分になりました。 喫煙する方っていうのは、周りに迷惑がかかるのを承知で、吸うのでしょうか。 特に喫煙する方にお聞きしたいのですが、どうお考えなのでしょうか。 (1)吸いたいから吸うわけで、周りは関係ないし、特別意識していない (2)歩きタバコくらいは他の人もしているから・・・と思って吸う (3)自分のはき出した煙を、「けむたい」と感じないから、周りが迷惑していることに気づかない 私としては、吸うのはいいんですけど、そのにおいや煙が自分の髪や身体につくのが耐えられないんです。他人の口から出たものが身体にまとわりつく感覚って、嫌な気分ですよね。 まあ、人間は呼吸はしていますから同じ空気を吸うのは仕方がないとしても、煙まで一緒に吸ったり、においがつくのはカンベンしてほしい。べとつくし。 お願いだから、人がいないところで吸ってくれー!

  • タバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

    自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。 そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。 また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。 そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコの臭い

    過去吸っていた者ですがタバコの臭いでわかる方お願いします。 今でもタバコの煙の臭いは結構イケます。(この香が大昔好まれた?のがわかる気がします) ただ、服に付いた臭いには鼻が曲がる思いをします。あのツンとする臭いです。 通勤電車で、吸っていた人の隣になると嗚咽をもよおすくらいきます。 (過去吸っていたのに虫がイイと言わないでください。自分自身でそう思っています) 会社の喫煙室から出て来た人の臭いは凄いです。(以前は自分もなのに、何てココでも思います) この臭いの違いはなんでしょうか?煙の状態と服に付いた状態でまったく別物になる?

  • タバコの煙の対策方法

    喫煙者は煙りに苦しむ人の気持ちなど判らないんでしょう・・。 私は1呼吸でも受動喫煙の煙を吸うと、1~3時間気分が悪くなります。 その間ノドもずっと痛くなり、酷いと鼻の中も痛くて何も集中できません。 一度苦痛を受けると段々敏感になってきて尚更苦しくなります。 自宅など逃げようがない場所で地形的に煙りが入り込んでくる場合 どうすれば良いでしょうか。 公共の場で吸っているのでやめろとは言えません。 気持ちよく喫煙してる煙で苦痛を味合わされてると思うと尚更腹立たしく、 喫煙者というだけで異常者を見るかのように軽蔑するようになってしまいました。 もう、気持ち良さそうに煙りを吐いている顔を見るだけで、 苦痛を思い出し顔面を殴り飛ばしたくすら思えてしまいます。。 タバコの煙りの臭いを嗅ぐだけで憎しみに捕らわれて冷静でいられなくなりつつあります。 煙りそのものの対策だけでなく、 タバコの煙りに対する抵抗力の付け方や 喫煙者を殴り殺・・じゃなくて軽蔑してしまわない心の保ち方など。 何でも良いのでお知恵をお教え下さい。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?