• ベストアンサー

タバコ臭い体臭はどのくらいで抜けますか?

暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。 最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。 葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。 フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。 最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、 どうもこれはタバコのせいだと思います。 他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、 ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。 以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。 今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、 本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。 外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。 しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。 一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか? かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか? ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

汗をかかない状態であれば2~3日でかなりニオイが抜けた感じになりますが、 汗をかいてみて「タバコ臭が消えた」と感じるまでに至るには、 私の場合は1か月程度かかりました。 (嫌煙家の友人に無理言って毎週サウナ行って確認してもらったので確かです・苦笑) もちろん、喫煙量や期間、体質による個人差があるとは思いますが、 http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/speed.htm にあるように体の組織や細胞等が入れ替わる周期が関係するのかな、と思います。 ただ、他の方も書かれていますが自身のニオイよりも、 他のものに染み付いたタバコ臭を取る方が時間かかり、 また何よりニオイの原因は服によるものが多いので、 洗濯など徹底して行うことをお勧めします。 (※服やバッグの脱臭には、オゾン脱臭が効果ありました)

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのご意見はとても参考になります。 今日で禁煙丸4日が過ぎました。ダンスレッスンに行き、汗をかきましたが、手のひら以外はかなり臭いが抜けた気がします。 ご回答者様が添付して下さった体の細胞や組織の周期表を見て、「私は生きている!喫煙人生からやり直せるんだ~!」と希望が持てました。 禁煙とともに、お掃除やお洗濯も頑張るつもりです。今日は新たに習う予定の素敵な先生とお会いしました。絶対タバコとお別れします。 ご回答、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

煙草の匂いは実は本人の体のみだけではなく 来ている物や家の中全ての品物に染み付いているんですよ。 服は何度か洗濯しても取れない場合もあるし お部屋の煙草の匂いはヤニが張り付いている限り完璧には消えません。 そして部屋に残留していると当然服や体にも匂いが移るというわけです。 まず部屋を拭き掃除でヤニを出来るだけ取りほぼ全ての家具や家財を綺麗に清掃します。服は匂いの元を排除してから洗濯。 本人の煙草を抜いてからでもそれだけの手間が必要です。

noname#98653
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そういえば、換気扇の近くを拭くと、雑巾がスゴイ色になってます。換気扇の下でしか吸わないのに、部屋中に臭いがしたり。 禁煙はもちろん、頑張ってお掃除もしたいと思います。 ご回答、まことにありがとうございました。

回答No.1

 確かに体臭のきつい方はいらっしゃいますよね。  喫煙者の人で中には、すれ違うと、たばこ臭くて顔をそむけたくなる人もいらっしゃいますよね。 (たぶん衣服とか髪にも たばこの臭いが染み付いているんでしょう)  喫煙と体臭の関係はわかりませんが、  禁煙して2日目ぐらいから強烈な臭いはしなくなると思います。  禁煙を頑張っている友人がいますが、 禁煙2日目には 全くタバコ臭くなかったし、 1か月後なんて、喫煙をしていた人だったことさえわからなく なってましたよ。  

noname#98653
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、今日で禁煙3日目、強烈な臭いはしませんね。ただ、手のひらと首の後ろがほのかに臭い感じです。たぶん口も。 今回の禁煙は強い目標があるので、絶対に成功させます!新たに習い事をする予定でおりますが、無臭でないと困るんですよね。 Hoshino-hoshiko様のご回答を拝見して、1ヵ月後くらいをメドに始めようかと考えております。 早速のご回答、まことにありがとうございました。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 恋人の匂いについて

    恋人の匂いについて。 彼の匂いが大好きです。 抱きしめられるとどうしてもクンクンしてしまいます(笑) そしてその匂いにまた安心します。 しかし、彼の家では柔軟剤を使っていないそうです。 特に香水をつけるといったこともしません。 彼は喫煙者ですが、私が煙草を嫌っているのを気遣って、あまり香りが残らないものを吸っています。 実際、彼を煙草臭いなぁって思ったことはありません。 もっとも、私への気遣いよりも自分のために禁煙してほしいのですが…。 私がいい匂いと感じる匂いは、彼の体臭なのでしょうか? 私自身、香水もつけないし柔軟剤も使わないので無臭だとずっと思っていたのですが、彼曰く、ふんわりと甘い匂いがするそうです。 シャンプーの匂いじゃない?と聞いても、それとはまた別の匂いみたいで。 そして彼からも私の匂いがすきと言われました。 彼が感じているいい匂いというのも、私の体臭なのでしょうか? また、お互いをいい匂いと思うことに関して、何か生物学的だったり、心理学的な意味合いはあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • 彼氏の体臭が気になります。

    22歳女です。 24歳の彼氏と付き合っているのですが、体臭が気になります。(特に夏は) 洗濯物の部屋干しの匂いなのかなあとかも思うのですが。 それ以外は全部いいなと思うのですが、前の付き合った人は全然無臭だったので余計に思うのかもしれません。 臭いってかなりデリケートな問題なので、どう言ってみたらいいのかわかりませんし、体臭だったら言っても治らなかったらとかも思うので悩んでます。 あと、気のせいかもなんですが、足?も気になって掃除機をかけた時に臭うような匂いが時々フワっとします。 ほんとに好きなので、なんかどうしたらいいのか我慢するべきなのか、悩みます。

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 喫煙してると体臭は?

    関係があるのかどうか解りませんが・・・ 煙草の本数が増えてきました。 34歳で人生の半分以上喫煙してます; 煙草の本数が増えてきて最近では2箱くらい吸ってしまいます。 完全に依存しています。 本数が1日1箱以上(2・3年前から)になってきた位から体臭、口臭、頭の臭いなど気になるようになりました。胃も悪いかも・・・ 昨年は冬でも入浴から半日くらいで体臭が気になるようになりました。 夏場は夜入浴して出かける前にシャワーを浴びるのですが、汗ばむと2・3時間で気になります。 1日経つと自分でも不快な位です>< 喫煙と関係あるのでしょうか? 喫煙のきっかけにもなるかなぁと思ってますので良いアドバイスお願い致します。

  • 臭いにくいタバコ…

    こんばんは。 現在付き合っている彼氏が喫煙者です。 私は吸わない人なので、彼氏がタバコを吸った後なんかに結構気になったりします。 禁煙してくれるのが一番なんですが、彼が私の趣味を認めてくれているのに 私だけが彼にそういうことを言うのもなぁと思います。 非喫煙者ですけど嫌煙家ではないので、あの臭いだけ何とかなればと思っています。 元々彼が吸っていたのがラッキーストライク?だったんですけど、 あまりに臭いが嫌だったのでそれを言ったら、 今はキャスターに変えてくれました。 少し甘い匂いがするので吸っている間は平気なんですが、 やっぱり吸い終わった後が気になります。 何か、吸った後に比較的臭いにくいタバコって無いんでしょうか…?

専門家に質問してみよう