• ベストアンサー
  • 困ってます

なかなかタバコを辞められない彼氏

私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#205122

pluie_beau さん、こんにちは。 禁煙に何度もチャレンジして、今回やっと、現在禁煙175日目に到達した男性です。(*^_^*) 「彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか?」……現実に禁煙に成功している人は沢山いますから、彼氏も「タバコを辞められない」とは言いきれませんが、ご質問のご様子からはかなり難しいと思います。 それに、「ストレスが溜まると」とか「ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから」というのは、言い訳に過ぎません。最終的には、「本人の意思」の問題です。 ましてや、ご結婚なされば、お子様と一緒に暮らすことも考えなければなりません。あなたが本当に耐えられないのであれば、お互いに不幸を招かないうちに、「少しこれからのことも考えたいです。」という覚悟が必要になってきます。せめて「あなたや家族の前では吸わない」という妥協が、お互いに出来れば、解決の糸口にはなると思うのですが? もう一つは、私は、沢山の病気を抱えていて、総合病院に通院しているのですが、病院内のポスターに「ニコチン中毒というのは病気です。」とあります。喫煙の期間の長短ではなく、本人の意思ではどうにもならないケースもあるようです。彼氏にも、「病院に行って、禁煙にチャレンジすること」を、「最後のお願い」として、お願いしてみたらいかがでしょうか? ちなみに、私の経験からすると、「2ヶ月」を通過できると、意識しなくなります。又、煙草のことを思い出しても、我慢が出来るようになる感じでした。ただし、これは自分のことですから、自信を持って言えますが、他の人からは、「私が、本当に禁煙しているのか?」ということは分からないこともあります。陰で吸っていれば分からないことですから。もちろん「キス」すれば分かりますが。(*^_^*) 将来、彼氏が「禁煙にチャレンジ」したときに、あなたが「本当に信じてあげられるか?」ということや「再度、裏切られたときに、どうするのか?」というような問題も含んでいます。かなり難しいです。 「禁煙の失敗と一緒に付き合っていけるか」ということと、「少しこれからのことも考えたいです。」との、どちらを選択しますか?という質問が、あなた自身に投げかけられているのです。これだけは、他人には、回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なにで、禁煙成功しましたか?

    なにで、禁煙成功しましたか? 約30年の喫煙者です。 何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。 一日30本~60本喫煙しています。 連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。 喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。 また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。 わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、 また、ニコチンパッチもしたくないのです。 ご伝授ください。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • なぜJTは、健康タバコを開発しようとしないんでしょうか?

    私は、喫煙者です。長年の精神疾患により、タバコに依存するようになってしまいました。自分でも周りに迷惑だから止めないとと思うのです。しかし、禁煙しようとするとパニック障害の発作がでてしまい、禁煙できません。 前置きが長くなりました。 外国では人体に無害なタバコの研究が進んでいるらしいです。また、今の健康ブーム&禁煙ムードならばJTの将来を見据えても有益なはずです。 また、煙も周りの人に無害なように、少なくなるようにしてほしいです。煙の少ない線香とかもあるので、開発が無理だとは思えません。 考えてみれば、今の今までなぜこんな単純なことがされなかったのか不思議です。 みなさんは、どうおもいますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

3年前にタバコやめました。 自分はかなり苦労してやめたのを覚えています。 やはり、やめるのは何かきっかけが必要ですし、本人の意思が大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

禁煙とストレスは、直接的なリンクはありません。 ただし、他人に強いられるとストレスに繋がります。彼の意思が強くならなければ、他人の力で禁煙させることは不可能です。 喧嘩になることで、禁煙に対する意欲が薄れる例は少なくないですので、彼のことを想うのであれば、あなた自身の改善も必要になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

卒煙後12年経過した者です。 他人が喫煙者に禁煙させることはできないと思います。 多分、彼自身が心の底からタバコを辞めたいと思わない限り無理でしょうね。 でもタバコって何かの拍子に、あっさりと辞めれてしまうものなんですよね。 私がそうでした。ある日突然思い立って、「あ、今すぐ禁煙しよう」って決めてからもう12年経ちましたから。 あれっきり一本も吸ってませんし、吸いたいとも思わないです。 またそんなに必死に我慢したわけでもないんです。その前に二回ほど禁煙にトライして失敗してましたが三度めは何かが違ってました。軽い気持ちでやってみたら上手く行ったというのかなぁ。。。。 実は私の実家や親戚にも大勢のスモーカーがいたのですが、私が禁煙したのと前後して、みんな辞めてしまいました。本当に一人もいなくなりましたよね~。不思議なものです。 そう考えると、タバコを辞めるのってタイミングなんですよね。 さて、あなたの彼氏に近いうちにそういうタイミングが訪れるかどうか…。これは予想が難しいです。 でも将来のことをちらつかせて見る手はあります。 それからタバコを吸い続けている限りは彼とのHは一切拒否する。 それで少し様子を見てみてはいかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#218036

タバコは副流煙の方が悪いようです。あなたの方も注意が・・・ 禁煙外来の受信をすすめます(保険適用できる可能性あります)。 或いはニコチンパッチです。これは薬局で購入できます。 費用がいりますが、タバコ代と将来癌になったときの治療費に比べれば安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タバコが止められないのは、依存症が入っているからです。依存症なのですから、止めるのは相当辛いでしょうし、苦しいことです。まず、ここを理解してあげてください。 それを止めさせたいのですから、質問者様ご自身も彼と同じくらい辛くて苦しいことをしなければフェアじゃないと思いませんか? 質問者様は何もしないで彼だけに辛い思いを強いるというのではなかなか止めされることは難しいと思います。 彼にタバコを止めてもらうのであれば、質問者様も何かを我慢したりするという、お互いが頑張れるような提案をしてみてください。 それがなくて一方的に止めてくれというのはアンフェアだとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 禁煙後の劇太り!どうしたら良いですか?

    禁煙4ヶ月になりますが、禁煙を始めてから一気に5kg太ってしまいました。 喫煙中は空腹を感じても煙草とお茶で済んでいたのですが、今は食べなければ気が治まりません。 1回の食事の摂取量も増えています。 今まで食べられなかった量が平気で食べられます。 胃が大きくなったのでしょうか? この食欲をどのように抑えたらよいですか? 禁煙に成功しても肥満や糖尿になりそうで、煙草を吸っているほうがストレスもないし良いように感じてしまいます。 こんなに太るなら禁煙をやめようか、でも折角4ヶ月やめたし健康のために・・・と言う葛藤と戦っています。 禁煙後のダイエットに成功された方、体験談を教えてください。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 彼のタバコ。

    煙草苦手なのですが、彼氏が喫煙者で悩んでます。 煙草嫌いなの知っていて平気で私の前で吸います。 付き合い始めた頃から 「目の前で煙草吸わないで」って 言ってて最初の頃は他で吸ってくれたりと 気をつけてくれていたけど、 最近は全然気遣いがありません。 最初は「煙草嫌いな人の前では、飴とか 舐めるから吸わない。」 と言ってたのに。 彼に煙草やめない?って聞いても、 やめる気ない。煙草何が悪いんだって 怒ります。俺これがないと落ち着かないとか イライラするとか言ってます。 私は煙草の煙を吸ってしまうと、 体調悪くなります。それを彼に言っても 「煙草じゃない。暖房のせいだよ。 季節のせい。」と言って、 煙草のせいにはしたがりません。。 体調悪くなるの煙草のせいにするなって 怒るんです。 もし本当に煙草でって言うんなら 病院行ってこいっていいます。 それでなにかあったら考えるって 言ってますが。 私は、何かあってからじゃ 遅いと思うのですが(´Д⊂ 最近、煙草吸う彼が嫌になってきました。 煙草以外は、真面目で浮気もしない人 なのでいいのですけどね。 私は煙草嫌いで吸わないのに、 彼が吸うから吸わされてるようなもの じゃないですか。。私の健康にも関わるので 別れた方ほうがいいのかなと思っています。 私自身、男運が悪いのか今まで男の人と 付き合っても相手が浮気性だったり、体目当て (遊び)な人だったりかなりの自己中心的な人 だったりといつも相手に恵まれません。。 何回も傷ついてきたので、今では男の人が 信じられなくなってしまいました。 私は一途なので尽くすのですが 毎回相手に裏切られてしまうのです。 うまく利用されてる気がします。 恋愛って本当に難しいですね。 彼は浮気しなくていいけど、煙草吸うから 別れた方がいいのでしょうか? 結婚したいとも言われてるけど><。 21歳・女

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の家族のタバコ。

    今月中旬に彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。 そこで不安なのが煙草です。 彼の実家は今ご両親お二人で暮らされているんですが、お二人とも喫煙者で結構吸われるようなんです。 彼も喫煙者ですが本数が少ないし私の前では吸いません。 私の家族は父のみ喫煙者でしたが10年ほど前に病気になって以来吸っていないので家の中で煙草を吸う人がいません。 煙草が苦手で、吸った後の人が近くを通るだけでも咽ることがあります。 彼には普段から私の前では吸わないで欲しいと言えるし彼もそれを守ってくれていますが、初めて会う彼のご両親にはなかなか言えそうにありません。 彼は「吸っていいよ」と言われても目の前で咳こまれると吸いにくいと言います。 しかし一泊泊まらせて頂くのにその間中私の前で吸わないで欲しいとは言えそうにありません。 吸っても構いませんと言ったのにゴホゴホ咳き込むと申し訳ないし、だからといってヘビースモーカーの方に吸わないで欲しいというのは結構厳しいお願いではないかと思っています。 アドバイスを下さい。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。