• ベストアンサー

たばこを控えてもらうには?

お世話になります。 私は小さい会社で1人事務員をしており私が社内唯一の女性です。 事務所には毎日私だけしかおらずたまに社長と営業職Aさんが事務所に寄ります。 社長も私も元喫煙者で、社長は昨年健康上の問題を理由に禁煙開始。 社長に便乗して、私も気管の調子が当時悪かった事も重なり禁煙生活に入りました。 (後に知った事ですが、私は幼少期、気管支炎だったようで医師にも言われましたがもともと気管が弱い体質なんだそうです。) 営業Aさんは元々気管が弱い人でたばこはNGです。 先日、営業Bさんが入社しました。 その人が大変なスモーカーです。 日中、Bさんと事務所内で2人きりになる事が多いのですがたばこの煙で咳き込む症状が出始めました。 煙の匂いで大変気持ち悪くもなります。 以前自分が喫煙者の頃気づかなかった非喫煙者の気持ちを今頃わかりました。 受動喫煙が原因で、病院にかかることになるわけですがこれ以上症状が酷くなる前にBさんにタバコを社内で吸わないよう御願いしたいと思っています。 私は22歳。 Bさんは65歳です。 入社は私の方がもちろん早いですが年齢は何倍も離れています。 角が立たないように言うにはどのように言うのがベストなのでしょうか? また煙や匂いに対する対策はありますでしょうか? 尚、この会社の人間{社長、Aさん、私)は非喫煙者だと伝えてありますし社長や私が禁煙した経緯も雑談時に伝えてあります。 会社は15畳程度で、仕切りは一切なし。 換気扇、清浄機フル活動していますが私の所まで煙は襲ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.4

私も元喫煙者でしたが、スパッと辞め、もう嫌煙者側10年になります。 本当に辞めて良く分かりました。嫌煙家の方の気持ちが。 社長さんが味方なんですから、社長令として、事務所内禁煙の貼り紙を作成し貼り付ける。 これしか無い!頑張れ!

その他の回答 (3)

• mick2856
回答No.3

国民健康増進法により、事務所内も基本的には禁煙にするべしという法律が施行されています。 企業でしたら法令順守をすべきと考えます。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm
  • hyakkinman
回答No.2

社長に相談して「社内禁煙」にしてもらうのがベストです。 この程度のことに、気がつかない社長さんって、大丈夫ですか? また、このくらいのことを気軽に、社長に相談出来ないようでは、コミュニケーション不足では?

• yoshi170
回答No.1

社長が味方ならば、事務所を禁煙にするのがベストだと思いますが。 できない理由があれば教えてください。