• ベストアンサー

勉強になる個展、展示会など教えてください!!

主に紙を媒体とした広告デザインの仕事をしています。今少し時間があるので、勉強の為に少し遠くてもデザインの展示会などにいきたいと思っています。東京文京区にある印刷博物館などいいかなと思っているのですが他にどこかいい場所、デザインの勉強になるような個展・展示会などありましたら教えていただけますか。休日、平日どちらでもかまいません。当方関西圏にすんでおります。少々遠くても出向くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 勉強だから、どこでもいいです。 デザインの仕事だからデザインを見なければいけないという事ではありません、生け花展を見に行ってもいいし、写真展も同様。  逆に勉強だから他の媒体の物を見るほうが良いですねぇ、写真ならカメラメーカーのサイトに行けば、そのメーカーのギャラリーの案内がありますし、ギャラリーに行けばそこ以外のギャラリーの紹介(キャノンにニコンの写真展の案内が置いてあったりとか)色々あるので、まずは行ってみる事かな。  インテックス大阪で行われる各種イベント、これも色々参考になりますよ今年はAPACKとかもありますので、デザインだからデザインを見なければいけないという事はありませんので。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私がよく行くギャラリーを紹介します 資生堂ギャラリー http://www.shiseido.co.jp/gallery/current/html/index.htm 青山スパイラル http://www.shiseido.co.jp/gallery/current/html/index.htm 銀座グラフィックギャラリー http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ 目黒美術館 http://www.mmat.jp/ それぞれ大抵随時、デザイン関連の展示会が開催されています。 目黒美術館は今チェコの絵本とアニメーションに関する展示がやっていてなかなか面白いですよ。 どこも印刷博物館からそう遠くはありませんので、一巡りしてはいかがでしょうか。銀座、青山界隈はギャラリーが沢山あるので、運が良ければ飛び込みでも面白い展示が見られるのではないかと思います。 またご存知かもしれませんが、デザインの現場やDTPワールドなどデザイン関連の雑誌の裏には大抵目玉というかおもしろそうな展示会の情報が掲載されていますので、そういったもので目星をつけてから行くのもいいんではないでしょうか。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

ジャパンデザインネットはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.japandesign.ne.jp/
  • freedam
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

回答には、なりませんが。 個展や展示会は、細かいのも含めるとすごく膨大になりますので、私が利用しているCreativeWorldでチェックしてみては、いかがでしょうか?このサイトは、クリエイティブ業界のコミュニティーサイトで展示会情報なども掲載されています。

参考URL:
http://www.c-world.ne.jp/

関連するQ&A

  • 関西地方での、マヤ文明のイベント、展示会の情報

    関西地方で開催されているマヤ文明に関するイベントや展示会などを探しています。 ご存知の方いらっしゃいませんか? マヤ文明に関する展示物がある博物館などでも良いので、よければ教えてください。 また、こういった情報はどこで調べると良いかもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 金融・外資に関する勉強会

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 今年度から3回生になる関西の理系大学生です。現在春期休暇中でが、この期間を通じて、自分自身の興味と就職の幅を広げられればという希望とから、株や金融、外資系企業の事を勉強したいと思っています。 無知で大変申し訳ないのですが、現在の知識としては本で少々知識をかじった程度のものでして、できれば勉強会等に参加して知識を身についけていければと考えています。 関東圏での勉強会はかなり盛んに開催されているようで、出来ればそちらに参加したいと思っているのですが、在籍している大学の予定や金銭的な面からもなかなか難しく、出来れば関西圏で参加できる勉強会が良いと考えています。 関西圏で開催されている勉強会やそれらを告知しているサイト等をどこかご存知ありませんでしょうか?また、金融や外資についてを学べる書籍等で何かおすすめのものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋市内開催されている展覧会や作品展の情報

    名古屋の広告制作会社で働いているのですが、「もっと感性を高める勉強をした方がいい」と言われました。 デザイン業務ではないのですが、デザインセンスやレイアウトを学ぶことが大切。美術品や広告、様々な(芸術)作品に触れることで自ずと感性は磨かれるとアドバイスを受けました。 が、元々名古屋出身ではなく、そういった展覧会を開いているのはどういった場所なのかさっぱり分かりません。 誰もが知っているような美術館、博物館知識しかありません。 そこで、名古屋で開かれている芸術系や広告系の展覧会、作品展があれば教えていただきたいです。 特に、市や県、ボストン美術館など大きな場所で行われているのは調べやすいので、小さいホールで開かれているものや、期間限定で開かれているものがあれば特に教えていただきたいです。 また、よくそういった展覧会が開かれている場所があれば教えてください。こまめにチェックしたいと思います。

  • デザイン関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!DTPを勉強中の者で

    デザイン関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!DTPを勉強中の者ですが、遅いですが就活を始めようとしていまして、 Webデザイナーの方が明らかに募集は多みたいですが、私はおしゃれなパンフレットやフリーペーパーなどの紙媒体のデザインがしたくて勉強を始めました。 紙媒体中心でやっているデザイン会社を探していますが、本当に少ないので、 紙の次にやりたい店舗デザインなども、考えにいれています。 でも、店舗デザインと言うと、全く違う建築の方になってしまうのでしょうか?フォトショやイラレが使えても無意味でしょうか。? もう大学四年の就活の時期に遅いんですかわ、なんだか、わからなくなって来ました。。。 なにせ未経験ですので、 やっぱりどこも、偶然でも入れたとしてもバイトから雑用からですよね? というより、未経験じゃ、全然話にならないのでしょうか?(/ _ ; )

  • 芸術無知な自分が、ギャラリーや個展へ行くのは失礼か

    宜しくお願いします。 自分は地元の美術館や、ギャラリーに行くのが、最近の楽しみです。 元々は、そのような場所へはあまり行く機会が無かったのですが、誰かの創作物を見る、買う、などは以前からしておりました。 しかし、自分は芸術のことは何も知らないです。ですが、様々な作品を見ることが楽しくて、都度、通っております。 その場で分かる様々な知識は、勉強になることが沢山あって、毎度行く度に「なるほど」と唸ることが多々あります。芸術に限界はないのだなぁと驚くばかりです。自分は常に、リュックの中にメモがありますので、その場で聞いた情報をメモしたりしています。(写真撮影の許可など、メモもその都度、許可を戴いております) しかし、個展を開かれている場所へ行くと、必ず「あなたも芸術を嗜む方ですか?」と訊かれます。 もちろん、自分は何にも描けませんので「申し訳ありません、創作された作品を見るのが好きで……」と答えるのですが、やはりその際、どこか相手の方のお顔が「なんだ、冷やかしか」とか、「ただのミーハーか。芸術かぶれか」と、残念だと暗くなるような雰囲気を、ひしひしと感じます。 もし宜しければ、正直なところなどをお聞かせくだされば幸いです。 芸術方面に無知な自分が、それぞれのギャラリーや、美術館の一般の方が借りれる展示室などで開かれる、個人の方が開いた個展や、数人での参加となる合同展示会などの場に入っていくことは、失礼になりますか?

  • フランスへの輸入規制品(紙類)

    フランスへカタログやポストカードを個展や展示会用に日本から数千部送付する予定でおります。そこで、紙の質によって規制がある場合などはありますでしょうか? 例えば、リサイクル出来ない紙の輸入を禁じているとかー。 当方フランスのFeDEXにも問い合わせておりますが、時間が掛かりそうなのと、フランスの関税のHPではコンタクトのページなどがフランス語のみで今ひとつ理解出来ず、こちらで質問させて頂いた次第です。少し急いでおりますため、何方か知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • カッティングマシンを導入したいのですが、、、

    A4の紙を切り抜いて切り絵をデザインしたいと思いカッティングマシンの導入を考えています。 しかし自分が初心者ということもあり、「思うようなデザインができる機械なのか?」「どの機種を買えばいいのか?」分からずに困っています。 切り抜ける紙の種類やどこまで細かいデザインができるのか全然わかりません。カッティングの刃をペンに持ち替えたりもできると聞いたのですが。 本当は詳しい担当者に聞いてみたいのですが近くの取扱店はミシン専門店等なので難しいとのこと。メーカーの方や詳しい専門の方がいるようなお店や展示会などはないのでしょうか? 当方、熊本に在住なのですが少しは動けます。九州にあるとうれしいのですが、、、もしお店等がわかる方がいればありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パブロ・ピカソのポストカード

    ピカソのポストカードが好きで、旅先や展示会などで見つけたときに購入しています。 でも、なかなか常設で置いているところがありません。。。 関西圏内のミュージアムショップ・販売店等でカードを置いているお店をご存知でしたら、是非、教えて下さい。 他地方で見たと言う情報もお待ちしています。 ※岡山市のオリエント博物館と京大近くのギャラリーでは GET済みです。

  • 広告会社にはいるには

    私は今年から関西の私大にかよっているものです。 最近将来のことを真剣に考えるようになって、以前から少し考えていた広告に関わる仕事(広告ビジュアルデザインの企画制作など)をやりたいと思い始め、悩んでいるところです。 今は理系の学科に所属していて広告とは関係のないことを勉強しています。 そこで質問なんですが、広告会社って大学でデザイン学科に所属していなくても、専門の勉強すればはいれるものなんですか?またそういったところにはいっていたほうがいいんですか?もしそうなら、今からもう一回受験してデザイン学科があるところにはいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう