• ベストアンサー

その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

• kdnhy
  • お礼率19% (20/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.5

また同じ質問ですか、先と同じ回答になりますので、そちらを読んでね。 で、素人画家の言う事に一喜一憂してちゃダメです 日本美術会やなんたら美術会に協会、そのほとんどが誰でも入れる会や協会です。権威も何もありません ただのお絵かき愛好家集団です 協会展に出品すれば、それだけで出品作品としての名が上がります それだけ(^_^; 人の個展に自分の作品を持って行って、あれこれ説明 愚の骨頂です。 ちゃんと名のある人はそーいう事をしませんし、自分の眼力が無かった事を説明するような事はしません だから素人画家なんです(^_^; ま、世の中には色々な人が居るなーということで、あまり気にしないでください。 じゃ(^_^)v きっと、こーいう人って、A・ウォホールの絵とかも知らないですよ(^_^;

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

版画も厳密に言えば印刷物です。版を直せば何枚でも刷れますから。印刷かどうかより、その作家の個性で価値が決まると思います。下手くそな肉筆より、上手い印刷物の方が飾っても周りに与える影響がまったく違います。 知人の有名な作家さんでも、個展にジークレー(インクジェット方式)版画を出して販売しています。もちろん値段も手頃でよく売れるので何点も置いています。ジークレーでも1点物もありますし、要するに再販価値というのは別にして、買う人がその絵に価格なりの価値を見いだせば、その価格がその絵の価値ということだと思います。

• bardfish
回答No.4

前回の質問にも回答させていただきましたが、質問者様は何も間違っていません。 イチャモン付けてきたというおっさんは「日本美術会会員」というだけで偉いと思っているんでしょう。前回の質問では触れられていなかった状況が今回は触れられていますが、その状況から察するにただ単に自慢したがりの説教好きなんでしょう。 日本美術会のホームページを見ると会の趣旨として「日本美術の自由で民主的な発展と新しい価値の創造を目的とした集まり」「古い体質が根強く残っており制度や気風を改善し真の人間的な日本美術を生み出すために努力する」「民衆の中へ美術を普及し民衆の創造力を開発し常に民衆の生活と密接に結びつくことによって美術の新生面を開いてゆく」とあります。 コンピューターを使用した作品は「美術の新生面」であって良いはずですからその人が言っていることは日本美術会の趣旨に添っていないと思います。 もし、どうしても気になるというのであれば事務局に今回のような会員の意見を会としてどう捉えるか問い合わせてみては如何でしょうか? http://www.nihonbijyutukai.com/index.htm

• cherrymoon
回答No.3

きちんと「原画」と「印刷物」と区分けをしているのであれば、その画家の言いがかりです。 自分が確認をせずに購入して恥をかいたのでしょう。 日本美術会にその人が会員としているのか確認してみた方がいいかもしれません。 今後の個展で騒がれたら困りますしね。 私は質問者さんを間違っていないと思いますよ。

kdnhy
質問者

お礼

ちゃんと、日本美術会員の画家でした。 もらった、名刺にも書いてありました。 最初から、かなりずうずうしくて、ヘラヘラして、自慢ばかりしてきた人でした。 私の、作品は、あなたの、良いネタになるよと言っていました。 見たかんじ普通の水彩の山の絵です。 人にもよりますが、私、あまり風景画は、好きじゃないですね。見てて飽きるというか、(;・∀・)でも、全て嫌いなわけでわないですね。 私は、そんな人にはならないよう気をつけます。 思っていること全部口に出さないようにしますね。 有難うございました。

• uu11212891
回答No.2

芸術の本質を理解出来ない、可哀想な人ですから仕方ありません。

kdnhy
質問者

お礼

やぱっりそうですか、日本美術会員だからといばってる画家のほうが恥さらしですね。(-ω-;) その画家は、時代遅れですね。( ̄▽ ̄;)

• chie65535
回答No.1

「印刷で作品を表現しているのは写真や浮世絵の版画と同じ表現方法の1つだ。貴方は版画で表現された浮世絵も認めないのか。写楽も北斎も否定するのか。写真家の篠山紀信も認めないのか」って言ってやりましょう。 それでも文句言うなら、作品を買い戻し、印刷する前の画像データを渡し「コレが印刷前のオリジナルの作品だ。印刷したのが気に入らないなら、コレを持っていけ」って言ってやりましょう。

kdnhy
質問者

お礼

言いたいけど、あの人とは、関わりたくないですね。文句言ったらなんか、きれそうなひとでした。怖いですね。(´ヘ`;)・・・ヒー