• 締切済み

高校卒業後の1人暮らし

c01095hnの回答

• c01095hn
回答No.2

24才の大学院生です。 自分の知っている範囲のことを書かせて頂きます。 >寮に入れば自由などないと聞きます 私は今国立大学大学院に在学しています。私の学校の寮は、「自由が無い」ようにはみえないですね。門限も無いし、友達を招いたりも出来るようだし。確かにお風呂とかは共同なんで、最低限のルールはあるようですが。 >「高卒で働くならまだしも、大学と両立なんて無理。」 『奨学金貰うから、バイトしない。勉強一本に絞る。』というのは如何でしょうか?高校の成績(無断欠席とかが無いなら)がそこそこなら、母子家庭の人は確実に奨学金が受けられます。育英会や、都道府県独自の制度など色々あります。 また国立大学や一部私立大には、『片親の場合』『保護者に障害がある場合』等には授業料が全額免除になる制度があります。私もこの制度を使っています。 この辺の話をすれば、経済的な理由を盾に進学を反対できない筈です。 また大学進学と自立が目標なら、大阪じゃなくても良いですよね? 地方にも良い大学はたくさんあります。地方ならアパート代は安いですから、一人暮らしのハードルは低くなりますよね。 色々な方法があります。どうぞ、環境に負けず自らの道を切り開いてください。 でも、これらの制度(奨学金や授業料免除)は一定以上の成績が必須です。雑音に惑わされず、中学の勉強もがんばって下さいね。

noname#25351
質問者

お礼

有難う御座います。 私の友人は、私の行きたい候補大学にいます。 「門限があるし、バイトもろくに出来ない。」と嘆いていました。 そんな制度があるんですね… 初めて知りました。 それ以外にも、「大阪」である目的はあります。 其のことを書くと長くなってしまうのですが… /汗 私は「大阪市内」に住む気があんまりありません。 住みたいところは?と聞かれたら即、「茨木市」や「高槻市」だといえるほどです。 理由があり、「大阪には住みたいが、堺の祖父母宅で長期滞在中に体調を壊したことがある。出来るだけ田舎が良い。」と言うことです。 今現在も山のふもとに住んでいます。 そうですね、頑張ります。