• 締切済み

大阪での下宿or一人暮らし

家庭事情が複雑でいろいろあってはたから見ると高校浪人です 青森に住んでいますが、母の事情で10月から大阪に行くことになりました 来年受験ですが、高校生1人で大阪ですめるでしょうか? インターネットでいろいろ調べてますがなかなか分かりません 下宿となると下宿所なんて大阪にどのくらいあるのでしょうか? 予算としてどのくらい必要でしょうか? なにを心得ておけばいいでしょうか? 一人暮らしとなるとそもそも高校生1人ですんでいいものなのでしょうか? 1か月どのくらい必要で高校生はどのくらい1人でおぎなえるでしょうか? 勉強と両立するのはやはり難しいのもなのでしょうか? 少しでもなにか知恵がある人はぜひ助言お願いします

みんなの回答

• malaytrace
回答No.2

保護者と同居していない生徒を高校が受入れるかどうか、確認した方が良いですよ。府立なら教育委員会でわかると思いますが、私立なら学校に個々にあたるか、私学の協会等でわかるかな? 大阪府は小さいので、通学できない地域の生徒を受入れる寮などは無いと思います。母の事情なら母と同居するのが原則ですが、そのあたりの事情にもよるかもしれません。 親と別れて施設に入っている場合は、施設が保護者(の代わり?)になるので大丈夫です。

• e_16
回答No.1

ん?高校浪人って事は中学生ですか? 親が許可するのなら別に一人で住めますよ。 ちゃんと家賃は親御さんが支払ってくれるんですよね? 炊事洗濯お掃除とかは別に普通にできますよ、一日16時間勉強する、というんじゃない限り 大阪で家賃が5万円ぐらい(それ以上もそれ以下もありますが) 食事が月にやく2.5万円ぐらいかかりますね 食事付きの下宿も食事代はそれぐらいなので、作る手間を考えると下宿したほーが楽ですね。

Mrakkkeber
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は自宅で勉強してます。 学校にはどこにも行ってません 今年の3月に中学校卒業しました 下宿のほうがやっぱり楽ですよね 考えてみます!!!