解決済み

東京の一人暮らしについて

  • 困ってます
  • 質問No.8381782
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

はじめまして
地方に住む高校生です


いろいろと事情があり
お金を貯めて来年の冬くらいには
東京で一人暮らしを始めたいと
考えています。

一人暮らしを始める前に
どれくらいのお金が必要でしょうか?

だいたい足立区の家賃4万円くらいのところに
住みたいと考えています

ですが足立区にはオウム真理教の
後継者?がいるとかいうことも
よく聞きます
実際住んでいても生活に支障はないのでしょうか?

女性が一人で住んでも
あまり危なくないところを
教えていただければ
うれしいです


パートやアルバイトだけでも
一人暮らしをするのは
可能でしょうか?


質問多くて申し訳ありません

質問をまとめると
一人暮らしを始める前に必要なお金
女性が一人でも安全に暮らせる場所
パート、アルバイトでも一人で生活できるか

回答いただけたら嬉しいです

乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (238/858)

まず、部屋を借りる時に家賃の4~6ヶ月分が必要です。(敷金礼金・事務手数料・前払い分家賃・保証人が居なければ保証会社の保証料・火災保険料)
家財道具を一から買うなら、20万円ほど必要。リサイクルショップやディスカウントショップを利用して安く上げる事も。

不意の支出や赤字の補填の為にも、上京に100万くらいの準備は欲しいところです。

特別に贅沢もしない、普通の安定した生活をするにも、月に15万円くらいの収入は必要で、それをバイト代で賄うのは結構きついかも?
税金に加え、国保や国民年金も自分で払うなら、どうなるか。

時給900円×8時間労働=7200円
22日働いて、月16万円
時にはダブルワークも視野に。
コンビニや居酒屋などの深夜帯なら、時給1000円越えのバイト先もあるのですが、女性にはあまりオススメは出来ませんよね。

ディスカウントストアがひしめき合うような地域もなくはないんですが、基本的に食料品の物価は高いです。地方で50円100円で買える大根が、東京では200円なんて事も普通です。外食を控えて食費を浮かす為にも、料理は出来たほうが良いですね。

オウムが居ても居なくても、基本的に『安全な街』はありません。例えオートロックの物件でも、自動ドアが開いた隙に入り込むのは簡単に出来ますから。

生活資金が尽きてしまえば、引越しもままなりません。
そうならない為にも、20万円は絶対使わないお金としてプールして置きましょう。
お礼コメント
cherryim

お礼率 64% (25/39)

お礼遅くなって申し訳ありません(>_<)
100万は必要ですか…
自分の考えが甘すぎました
地元で働いて、貯金して少し余裕ができたら
上京するほうがいいですね
丁寧な回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-12-13 01:13:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 新興宗教って、オウムだけではないですよ。
 宗教団体は無数にあって、駅前にデッカイ宗教ビルがある所なんてザラですから、気にしてもムダです。
 (暴)の人もあちこちに住んでますし。。。

 あと家賃が4万という事は、学生でもない限り「それなりの人」が住んでるという事になります。
 秩序もそれなりという事です。

 女の子が安全に生活したかったら、ちょっと郊外で相場より高めのアパートに住むのがオススメです。

 ------
 一人暮らしを始めるのに50万くらい。
 何かあった時のために+50万。合計100万あれば安心です。

 なぜかというと、給料は月末締めの翌月払いという事もあるので、1~2か月くらい給料の入らない期間が出来る事があります。

 貯金がないと、この空白期間にお金が払えずに、借金して風俗でバイトという黄金パターンにハマりやすいので。
お礼コメント
cherryim

お礼率 64% (25/39)

お礼遅くなって申し訳ありません(>_<)
やはり都会は怖いですね
それなりの人…隣の部屋の人のことまでは
考えていませんでした
そうですね、初めて都会に出る、そして臆病な私だったら
少し高いところに住んだほうがいいのかもしれません…
借金して風俗でバイト…!!そんなことにはなりたくないので
しっかり考えて上京しようと思いました
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-12-13 01:18:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

まず、家賃4万円の他に敷金・礼金というものがあります。

これは大家さんや管理会社が決めるので、0・0物件もありますし、
3・3という物件もあります。

一般的なのは2・1という感じの物件だと思います。

2・1の場合だと、敷金が家賃の2ヶ月分、礼金が家賃の1ヶ月分という事になり、
その金額を契約初期時に支払わなければなりません。

それと、不動産屋で契約を行えば、事務手数料として通常家賃の1ヶ月分取られますし、
入居時が仮に10日だとすれば、10日から30日までの日割りの家賃を先に支払う事になるので、
敷金2・礼金1・事務手数料1・前家賃約1という事になり、約5ヶ月分=20万は必要になります。

その他に火災保険(ほぼ強制)の加入金や鍵の交換費用など、
雑費も必要となるので、プラス5万と見ておいた方が良いと思います。

更に、東京の場合は契約更新料というものがあり、2年契約が基本なので、
2年に一度、契約更新&契約更新料として家賃の他に、家賃1ヶ月分が必要になります。

したがって、支払える額が4万だけで貯金も余裕も無い、という状態だと、
契約更新が行わえずに部屋を追い出される事になるので、
その辺の事も頭に入れておきましょう。

※ 敷金礼金が0・0物件の物も存在しますが、トラブルや問題がかなり多いので避けた方が無難です。

それと、私は墨田区、江東区、足立区、江戸川区に住んだ事がありますが、
はっきりいってどこも似たような感じで、絶対安全な地域というのは存在しません。

私は女性と2人で住んでますが、女性の下着や服がベランダから盗まれたり、
私が出かけて、女性が一人で部屋に居た時に、ドアノブが誰かにガチャガチャ回されたりといった、
恐怖体験もあったとの事なので、東京は常に用心する場所、と心得ておいてください。

※ ちなみに私は借金を抱えていたり、誰かに狙われる理由のある人ではありませんw

特にアパートやマンションなどでは、近隣住民も多いので、
貴方が出かけたのを伺ってから・・・という犯罪も多いものです。

家賃が高ければ安全とか、女性だけの物件だと安全とか、
オートロックだと安全、という事は有り得ないので注意してください。

どんな物件・場所に住んでも、常に用心し、安全対策を施す事が一番の安全に繋がりますよ。

とりあえず、甘く考えずに余裕を持って上京するつもりで頑張ってください。
お礼コメント
cherryim

お礼率 64% (25/39)

お礼遅くなって申し訳ありません(>_<)
どこに住んでもやっぱり安全は自己責任ですね…
すごく穏やかな田舎の一軒家から出るのでかなり慎重に
考えないといけないなと…
ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-12-13 01:08:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (10/39)

この文章から推測しますと、現在高校生でしょうから、卒業したあとの上京ですよね。
一人暮らしを始めるにあたって、家主さんと契約を結ぶためには敷金礼金で家賃の数ヶ月分先に払わないといけないと思います。
金額はその家主や不動産の中介会社によって違うので調べてみてください。

今東京に住んでいないので二つ目の質問には答えられませんが、(すみません。)東京は基本的に怖いところだという考えでいて欲しいです。でも一人暮らしより、シェアハウスと言って一人部屋でもキッチンやバスルームをシェアする住み方もあるので探してみてください。地域に詳しいシェアメイトもいるでしょうし、何より誰かがいるというのは、あなたを知っている人がいない土地で生活を始めるにあたって心強いと思います。

パート、アルバイトでも生活はなんとかなります。けど、若いのですから、自分に投資できて、将来少なからず役に立つような仕事や、自分の視野を広げられる仕事を探してみてください。

あまり、明確な答えではありませんが、気になったので回答させていただきました。頑張ってください。
お礼コメント
cherryim

お礼率 64% (25/39)

お礼遅くなって申し訳ありません(>_<)
シェアハウスは思いつきませんでした
その手もありですね
仕事もよく考えてみようと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-12-13 01:03:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (423/3293)

住;家賃4万+敷金&礼金12万

家財;冷蔵庫・暖房機・(エアコン)・TV・ラジオ・什器備品・カーテン・ベッド(無くても)≒25万

給与貰う時迄の生活費&交通費等

パートやアルバイトは不安定ですよ
お礼コメント
cherryim

お礼率 64% (25/39)

お礼遅くなって申し訳ありません(>_<)
やっぱりアルバイトは不安定ですよね…
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-12-13 00:57:03