• ベストアンサー

大阪で1人暮らしをしたいのですが・・・

初めまして。 この度、大阪で1人暮らしをしたいと考えているのですが、女性が1人で暮らすのに向いている地域はどの辺りなのでしょうか? 色々調べたのですが、なかなか大阪の辺りは詳しくないので分からず困っています・・・。 今探している条件としては ・なるべく梅田に近いところ(ただ、梅田の辺りは夜の治安などが悪いと聞きましたが・・・) ・スーパーやコンビニが近くにある ・周辺が夜になると過疎になる場所ではなく、比較的住宅地に近い場所 ・予算は9万円まで ・バス・トイレ別 ・オートロック です^^; もしお詳しい方などおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannnonn
回答No.3

数年前に東淀川区、淡路に住んでました。梅田まで電車で乗り換えなく十分くらい。 下町のイメージですが、商店街あります。家賃は9万あれば十分! 高いところで(1dk)8万くらいです。普通でも五、六万くらい。ただ、電車はカナリ便利ですが(乗り換え地点なので京都にも行ける) 踏み切り音、パンパないです。夜中は工事してるので、淡路なら線路から少し離れてるとこにして下さい。 不動産に聞いたら分かると思います。 ちなみに、今は多分駅も工事中。新大阪には近い(タクシーワンメーター)ですが、電車で行くなら地下鉄に乗り換えありです。 駐車場代は高いです。知人は線路沿いではないのでうるさくないとのことでした。 敷金、礼金は結構かかるので・・・、50万ぐらいは用意した方がいいです。 私も大阪分からず出てきたのですが、他に良いな~と思ったのは、天神橋筋6丁目。 相場は分かりませんが、とても長い商店街あります。 都島も暮らしやすそうです。 梅田にこだわるのなら、南方もいいかもです。阪急、地下鉄(御堂筋線)二つの駅があり便利で梅田は近いです。 ただ、風俗街のイメージです。 個人的には、梅田より、難波とか日本橋の方が好きですが(梅田とかより風俗とかナンパ、外人多いけど、安いし大阪って感じで)

hanamomo12
質問者

お礼

初めまして、教えて下さってありがとうございます! 東淀川区でお家賃も5、6万くらいなんですね・・・。 相場が分かっておらず、知識不足で申し訳ありませんでした。 敷金と礼金のことも考えると、やはり50万くらいはかかるのですね。 これから色々調べてみようと思います。 天神橋筋6丁目も見てみます! この度はありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

梅田(北)にも難波(南)にも近く、スーパーやコンビニも近くにある西区にある「阿波座」あたりはどうでしょうか? JR環状線&地下鉄&バスなど交通の便もいいですよ。

hanamomo12
質問者

お礼

初めまして、教えて頂きありがとうございます! 北にも南にも近いのは便利ですね♪ 西区の阿波座は初めて聞いた地名ですが、早速どの辺りなのか調べてみようと思います。 交通の便が良いのはとても助かります(*^^*) この度はありがとうございました。

回答No.1

家賃9万までなら、充分、いいところに 住めますよ。 バス・トイレ別でオートロックでね。 東京の方でしょうか? 東京だと家賃は高いですよね。 大阪へは転勤で来られるのでしょうか? 梅田に近くて、住むのにいい場所は… 都島区とか、城東区とかかな。 友達が一人暮らしでもう何年も住んでますよ。

hanamomo12
質問者

お礼

初めまして、教えて下さってありがとうございます! 家賃はそこまでかからないのですね・・・7万くらいで探してみようと思います♪ 説明不足で申し訳ありません。 実家は関西なのですが、仕事の都合で大阪に1人暮らしをする事になりまして・・・。 大阪は年に数回、買い物に行く程度でしたので全く地理に詳しくなくて、治安等も分からずでしたので質問させて頂こうと思いました。 都島区や城東区ですね! 早速今から調べてみようと思います。 ありがとうございました。