• ベストアンサー

大阪で1人暮らしをしたいのですが・・・

初めまして。 この度、大阪で1人暮らしをしたいと考えているのですが、女性が1人で暮らすのに向いている地域はどの辺りなのでしょうか? 色々調べたのですが、なかなか大阪の辺りは詳しくないので分からず困っています・・・。 今探している条件としては ・なるべく梅田に近いところ(ただ、梅田の辺りは夜の治安などが悪いと聞きましたが・・・) ・スーパーやコンビニが近くにある ・周辺が夜になると過疎になる場所ではなく、比較的住宅地に近い場所 ・予算は9万円まで ・バス・トイレ別 ・オートロック です^^; もしお詳しい方などおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannnonn
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

数年前に東淀川区、淡路に住んでました。梅田まで電車で乗り換えなく十分くらい。 下町のイメージですが、商店街あります。家賃は9万あれば十分! 高いところで(1dk)8万くらいです。普通でも五、六万くらい。ただ、電車はカナリ便利ですが(乗り換え地点なので京都にも行ける) 踏み切り音、パンパないです。夜中は工事してるので、淡路なら線路から少し離れてるとこにして下さい。 不動産に聞いたら分かると思います。 ちなみに、今は多分駅も工事中。新大阪には近い(タクシーワンメーター)ですが、電車で行くなら地下鉄に乗り換えありです。 駐車場代は高いです。知人は線路沿いではないのでうるさくないとのことでした。 敷金、礼金は結構かかるので・・・、50万ぐらいは用意した方がいいです。 私も大阪分からず出てきたのですが、他に良いな~と思ったのは、天神橋筋6丁目。 相場は分かりませんが、とても長い商店街あります。 都島も暮らしやすそうです。 梅田にこだわるのなら、南方もいいかもです。阪急、地下鉄(御堂筋線)二つの駅があり便利で梅田は近いです。 ただ、風俗街のイメージです。 個人的には、梅田より、難波とか日本橋の方が好きですが(梅田とかより風俗とかナンパ、外人多いけど、安いし大阪って感じで)

hanamomo12
質問者

お礼

初めまして、教えて下さってありがとうございます! 東淀川区でお家賃も5、6万くらいなんですね・・・。 相場が分かっておらず、知識不足で申し訳ありませんでした。 敷金と礼金のことも考えると、やはり50万くらいはかかるのですね。 これから色々調べてみようと思います。 天神橋筋6丁目も見てみます! この度はありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

梅田(北)にも難波(南)にも近く、スーパーやコンビニも近くにある西区にある「阿波座」あたりはどうでしょうか? JR環状線&地下鉄&バスなど交通の便もいいですよ。

hanamomo12
質問者

お礼

初めまして、教えて頂きありがとうございます! 北にも南にも近いのは便利ですね♪ 西区の阿波座は初めて聞いた地名ですが、早速どの辺りなのか調べてみようと思います。 交通の便が良いのはとても助かります(*^^*) この度はありがとうございました。

回答No.1

家賃9万までなら、充分、いいところに 住めますよ。 バス・トイレ別でオートロックでね。 東京の方でしょうか? 東京だと家賃は高いですよね。 大阪へは転勤で来られるのでしょうか? 梅田に近くて、住むのにいい場所は… 都島区とか、城東区とかかな。 友達が一人暮らしでもう何年も住んでますよ。

hanamomo12
質問者

お礼

初めまして、教えて下さってありがとうございます! 家賃はそこまでかからないのですね・・・7万くらいで探してみようと思います♪ 説明不足で申し訳ありません。 実家は関西なのですが、仕事の都合で大阪に1人暮らしをする事になりまして・・・。 大阪は年に数回、買い物に行く程度でしたので全く地理に詳しくなくて、治安等も分からずでしたので質問させて頂こうと思いました。 都島区や城東区ですね! 早速今から調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 大阪市

    はじめまして。 この度、大阪で一人暮らしをしようと考えているのですが、 大阪の土地感が全くありません。 今回、初めて一人暮らしするのですが、 できれば大阪・梅田周辺で治安の良い地域を教えてほしいです! 女の子でも安心して住めるトコ、ご存じでしたら教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 大阪市、谷町線沿いの女一人暮らし

    秋の転勤で、大阪市の谷町四丁目で勤務することになりました。 それに伴い引越しをしなければならないのですが、 都島、天満橋六丁目、野江内代、関目高殿 の4つを候補として考えています。 以上の中で、女の一人暮らしならここだけはやめた方がいい、というような地区はありますか? 大阪に不慣れなため、治安状況がまったく分かりません。 駅周辺が飲み屋街、風俗街の所は避けたいと思っています。 また、上記以外でも梅田より北の地域でオススメの場所がありましたら 教えていただけると助かります。 今のところ、 ・家賃(共益費込):55000円前後 ・駅からの距離:5分以内 ・オートロック ・3階以上 を最低条件として物件を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪について(治安など)

    大阪に旅行に行きます。 友達といってから会うのですが、 治安のよい場所悪い場所を教えてください。 行こうと思っているのは、 なんば、心斎橋、大阪城などです。 新世界は治安が悪いですよね? 女二人なんですけど。。 あと、大阪(梅田)に一泊一人で泊まります。 ホテルはとったのですが、梅田周辺は女一人で平気でしょうか・・? 夕飯をこの辺で食べたいのですが。

  • 大阪で一人暮らしをします!

    短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

  • 三宮への通勤、女性の一人暮らし

    4月から三ノ宮勤務になり、一人暮らしを考えています。 大阪寄り、もしくは大阪に住みたいなと考えているので 乗り換えなしで三ノ宮へ30分圏内ということで ・新大阪駅 ・十三駅 周辺で考えていたのですが治安が悪く女性が一人で暮らすには、と反対されました… 十三は手頃な家賃の割に新しいマンションも多くいいなと思ったのですが、 そんなに治安が悪いのでしょうか? 一度訪れた際、たしかに飲み屋は多く雑踏とした雰囲気だなとは思いましたが 個人的にはそこまで気にならなかったです。 また、 ・大阪寄り、もしくは大阪府内 ・大阪駅(梅田駅)へも三宮駅へも乗り換えなしで30分以内にアクセスできる ・スーパーやコンビニ等施設が充実している という希望を叶える場所はありますか? どこになっても駅徒歩10分以内の物件を探すつもりです。

  • 大阪での1人暮らしで住みやすい地域は?

    3月末から大阪で1人暮らしをする事になりました。 それでどの辺りで部屋を借りようか検討中なんですが、中央線の大阪港・朝潮橋・弁天町辺りか、御堂筋線の江坂以北の郊外かで考えています。 女性の1人暮らしなんで治安面を第一に考えているのですが、それぞれの地域の治安や雰囲気はどうなんでしょうか? あと、家賃が低めな地域も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに会社の最寄り駅は淀屋橋です。

  • 梅田20分圏内で1人暮らし、アドバイスお願いします

    初めまして。 大学の実習で大阪の様々な場所に行かなければならなくなりました。 今の実家からでは到底通えないので、大阪での1人暮らしを考えています。 (女性、20歳です) 場所は梅田から20分圏内を考えています。(課題が多いのでなるべく早く帰りたい) また地元が田んぼ、山などの自然に囲まれている場所なので、未だに梅田の都会っぽさに慣れることができません。自然がないと息苦しく感じてしまいます。(かれこれ1年梅田に通ってます) 母がとても心配してくれていて、治安の良い場所をしっかり探したいなぁと思っています。 実習なのでバイトも出来なくなり、母に経済面で頼らないといけないので、家賃は6万円以内希望です。 ある程度自分で探した結果 御堂筋線の緑地公園駅、江阪辺りが良いのかな?と思っていますが、その周辺だと阪急の曽根駅とか豊中駅もありますよね?阪急と御堂筋線だとどう違うのか分かっていません。 いつもはJRなので、他の場所をよく知りません。 実習が色々な場所に行くので、便利な方がいいのかな?とも思っています。 梅田から20分圏内で、自然がある程度あって、治安が悪くなく、1人暮らしがしやすい場所で何駅の周辺が良いとかの情報があればお願い出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 大阪駅、梅田周辺で格安ホテルは?(女一人)

     研究旅行で大阪梅田に行くのですが、その周辺で格安な宿泊先はありませんか?(ちなみに大阪は初めてで、地理がわかりません)  設備が整ってない、古い可  バス、トイレ共同可  部屋が狭い可  ただ女一人なので、治安面が気になります・・ 4000円くらいまでで、いい所をご存知の方、教えてください!  ちなみに、〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-8-22の ホテルミツフ って、梅田から近いですかね?それも合わせて教えて頂けると助かります!

  • 大阪ミナミ辺りでの女性の一人暮らし

    大阪のミナミの辺りで一人暮らしを考えています。 いくつか知りたい事があるのですが大阪に詳しい方、教えていただけないでしょうか?  (1)ミナミ(難波駅・心斎橋駅)まで自転車か歩きで10分以内で女性の一人暮らしにもお勧めの地域は何区でしょうか?  (2)大阪に一人暮らしをするなら北のほうが静かで安心と聞きましたがミナミの方はそんなに危険な地域なのでしょうか?オートロック等のセキュリティ付きの物件に住んでも同じですか?ミナミ辺りでの女性の一人暮らしで最低限のセキュリティはどの程度でしょうか?  (3)治安があまり良くないというのは、空き巣や痴漢などが多いという事なのでしょうか?他にどのようなことでしょうか?北に比べ南の方は多いということですか?  (4)家賃はいくらぐらいでしょうか?  (5)現に住んだ事のあるかたへ、快適でしたか?   色々と調べたのですが莫大な情報で頭がパンクしそうで困っています。(涙)中央区辺りで・・・と思っているのですがどうでしょうか?どうか詳しい方の返答お待ちしています。