梅田20分圏内で1人暮らし、アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大阪での1人暮らしを考えている女性大学生(20歳)が、梅田から20分圏内で自然がある場所で安全に暮らせるエリアを探しています。家賃は6万円以下を希望し、実習での移動にも便利な場所が良いと考えています。
  • 御堂筋線の緑地公園駅や江阪辺りが良さそうですが、阪急の曽根駅や豊中駅も候補に挙がっています。阪急と御堂筋線の違いや、周辺の情報について詳しく知りたいとしています。
  • 自然があり、治安が良く1人暮らしに適した場所を探している女性大学生に対して、梅田から20分圏内のエリア情報を提供していただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅田20分圏内で1人暮らし、アドバイスお願いします

初めまして。 大学の実習で大阪の様々な場所に行かなければならなくなりました。 今の実家からでは到底通えないので、大阪での1人暮らしを考えています。 (女性、20歳です) 場所は梅田から20分圏内を考えています。(課題が多いのでなるべく早く帰りたい) また地元が田んぼ、山などの自然に囲まれている場所なので、未だに梅田の都会っぽさに慣れることができません。自然がないと息苦しく感じてしまいます。(かれこれ1年梅田に通ってます) 母がとても心配してくれていて、治安の良い場所をしっかり探したいなぁと思っています。 実習なのでバイトも出来なくなり、母に経済面で頼らないといけないので、家賃は6万円以内希望です。 ある程度自分で探した結果 御堂筋線の緑地公園駅、江阪辺りが良いのかな?と思っていますが、その周辺だと阪急の曽根駅とか豊中駅もありますよね?阪急と御堂筋線だとどう違うのか分かっていません。 いつもはJRなので、他の場所をよく知りません。 実習が色々な場所に行くので、便利な方がいいのかな?とも思っています。 梅田から20分圏内で、自然がある程度あって、治安が悪くなく、1人暮らしがしやすい場所で何駅の周辺が良いとかの情報があればお願い出来ますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「日本で暴動などが頻繁に起こることはありませんから治安の悪い場所はありません、生物兵器が使用されたり、爆撃や砲弾が飛んでくることもありません」が、大阪の一部では過去に暴動が起きたことはありますね。 若い女性の一人暮らしということであれば、ガラの悪いところは避ける方がいいと思いますよ。ですので、大阪の一部の地域は要注意だと思います。具体的な地名をあげるのはそこの住人や関係者に失礼になるのでやめますが、若い女性にはすすめられない地域はあります(少なくとも自分の娘なら絶対反対します)。 質問者様の言う「治安のいい」というのは「ガラの悪くない」という意味だと思います。それでしたら江坂~千里中央や曽根あたりから宝塚方面はいいと思いますよ。いわゆる北摂と呼ばれるところで、大阪でもいちばん大阪らしくないところです。 大阪から20分だと西宮や神戸の東灘区もぎりぎり入ってくると思いますが、自然があるということなら、やはり服部緑地公園のある北急の緑地公園でしょうか。 梅田のどこに用事があるのかで変わってきますが、阪急梅田からだと阪神やディアモールのあたりだと遠くなります。おそらく10分前後はかかります。御堂筋線の梅田駅だと出口しだいで阪神も阪急もJRもだいぶ近くになり、便利です。 ですので、運賃だけではなく、そのあたりのことも考えて選ぶ方がいいと思います。

piyo55
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 丁寧にご回答して頂き、ありがとうございます! 上手く解釈していただいて助かりました。 候補にあげていた辺りは良い方面だったのですね。大学に行く道でも色々あって不安だったので勿論どこにいっても何もないという保障はないと思いますが、それでも安心しました。その話をすると少しは母も安心してくれると思います(*^^*) 調べてみたのですが、その服部緑地公園は凄く綺麗な自然ですね!緑地公園駅、行きたくなりました。 御堂筋線だと乗り換えが便利なのですね。なにも知らなくてお恥ずかしいです。JRや地下鉄や、様々使うと思います。看護の実習の帰りはくたくたなので、便利な方がありがたいかもしれません。お金の面も教えて頂いたのでそれを含めて、しっかり検討したいと思います。 もう回答はこないだろうと思っていたのですが、新たな情報を聞けて、凄く凄くありがたかったです!ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (5)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

緑地公園から梅田まで、37500円です/6ヶ月、1年なら75000円です。 阪急宝塚線の曽根駅だと年27000円ですから、その差額48000円 たこ焼き換算だと (。_゜☆\ バキ マダイウカ?(^_^; 年間160回、3日に一度食べられます(^_^)v しかも48000円って家賃1月分だし(^_^)v 阪急なら、梅田に出れますから、そこからJR大阪駅、地下鉄梅田駅、阪神梅田駅と色々乗り換えられますからね、地下鉄で梅田で乗り換えるなら、変わりはありません。 大阪市内をあちこちに行くんだったら大阪市営地下鉄が便利だけどね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

服部緑地公園は、交通費が高いですよ(^_^; あと、駅を降りたらマンション郡になりますので、夜は怖いです。 誰も歩いていません、店もありませんし。 駅まで歩いて、という人よりも駅まで家族が車で送迎、というのが多いです。 賑やかなのは駅前(駅から30m以内)だけです(平たく言えば駅のターミナルビルだけです) 治安を気にしてますよね。 誰も来ない公園に連れ込まれたら・・・・

piyo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園は自然がある分、夜になると危険ですかね…。 それも考える必要がありますね! 回りの状況を詳しく教えて頂いて ありがとうございました(*^^*) 参考にします。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

>阪急宝塚沿線も候補に入れてはどうですか。 曽根とか岡町が宝塚沿線です (^_^;

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.3

 阪急宝塚沿線も候補に入れてはどうですか。

piyo55
質問者

お礼

そうですね。 何がどういう特徴があるのか教えて頂いたので、候補に入れてしっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

まず、日本で暴動などが頻繁に起こることはありませんから治安の悪い場所はありません、生物兵器が使用されたり、爆撃や砲弾が飛んでくることもありません。 御堂筋沿線がいいか、阪急沿線がいいかは、交通費を見ましょう 阪急 梅田-曽根が180円、6ヶ月の通学定期が13500円、年間だと27000円 地下鉄 梅田ー江坂が230円、6ヶ月の通学定期が22680円、年間だと45360円、その差18360円 18360円あれば300円の6個入りのたこ焼きが60回以上も食べられます (。_゜☆\ バキ 無駄なお金を省くということで、地下鉄沿線は候補から外れますよね?(^_^; 更に緑地公園は、大阪市営地下鉄ではなく、北大阪急行という民間の会社となりますから、料金は310円、通学定期は3万円以上/6ヶ月となり、更に高くなります。 岡町は220円なので、もう少し定期代が上がります。 オートロックのマンションで4万円からありますので、あとは色々探して、実際に現物を見て、ですね。(^_^)v http://www.homes.co.jp/chintai/osaka/hankyutakarazukahonsen-line/list/

piyo55
質問者

お礼

親切にお答え頂きありがとうございます(*^^*) 家賃だけで、交通費のことを考えていませんでした。 たこ焼きが60回以上食べれる程違いがあるとは驚きです!!似たような場所なのにそんなに差があるのですね。御堂筋線ではなく阪急方面で考えてみようと思いました! 載せて頂いたURLも活用させて頂きます!

関連するQ&A

  • 梅田へ30分 神戸にも行けるところ 

    仕事先が梅田に決まったので引越しを考えているのですが、 大阪のことがよくわかりません。 梅田に電車で30分くらいで行けて、三宮にも行ける、便利で良い環境の場所を教えて下さい。 二人暮らしなので1LDK~2LDKにしようと思います。 阪急神戸線や、御堂筋線沿線がいいかと思っています。 今は阪急十三が候補で、妻がいるので環境は心配だけど便利で安くていいかなと思っています。

  • 御堂筋口の行き方

    まだ大阪に引っ越してきたばかりでよく分からないので 教えてください。 御堂筋口で友達と待ち合わせをしています。 私は豊中市内から阪急で梅田まで向かいますが、 阪急梅田到着後どちらへ向かえばいいのでしょうか。 改札から出ないまま、御堂筋口にたどり着けるのですか。 ネットでみると御堂筋口とはJR大阪駅にあるようですが。 素人なので、分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 阪急梅田からイシハラホールまで

    目的地はイシハラホールです。 三宮から阪急を使って梅田まで行こうと思てるのですが イシハラホールのHPを見ると「大阪市営四つ橋線 肥後橋駅出口すぐ」と書いてあったので 四つ橋線を使おうと思ったのですが、駅がどこにあるのかわかりません・・・。 普段大阪に行ったときは御堂筋線しか使わないので・・・ 御堂筋と同じ改札を入っても行けるのでしょうか・・・ 方向音痴が酷くしょっちゅう迷子になるため、できるだけわかりやすい行き方を教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします!

  • 大坂府の服部緑地ウォータープールについて。

    夏休みに、友達と緑地公園ウォータープールに行く予定なのですが行き方がなんとなくしか分からなくて困ってます>< 地下鉄御堂筋線 北大阪急行緑地公園駅と、阪急宝塚線曽根駅からの2パターンがあるのは分かったのですが・・・。 京橋からだと、どっちの方がいいですかね? できるだけ乗り換えとかが少ない方が嬉しいです。 降りる駅とか詳しく教えてください。 あと、大坂駅から友達が乗ってくるのですが、大坂駅で待ち合わせできますかね? 質問が多いですがお願いします。

  • 大阪で一人暮らし。

    はじめまして。大阪在住ですが、来春から一人暮らしを考えている者です。 通勤場所は地下鉄御堂筋線の中津駅近くなので、30分ほどで通え、治安が絶対条件です。できればなんばよりも北側(中百舌鳥などは考えていません)希望で、通勤に使う線は特に気にしませんが、2通り以上の通勤方法があるとうれしいです。(地下鉄と阪急どちらでも帰れるなど)新町や千日前線桜川駅あたりでも考えているのですが、阪急沿線でもOKです。 いい情報もしくはアドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 梅田 御堂筋線

    梅田から御堂筋線に乗り換えるには阪急電車と阪神電車どちらに乗った方が御堂筋線にちかいのでしょうか・・・できれば阪急・阪神線の何出口(中央出口とか)を出てまっすぐとか、徒歩何分位でいけるのか。詳しい道順も教えていただければ助かります。あまり変わらないのかもしれませんが、どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。神戸かから行くのですが大阪はさっぱり、分からなくて・・・^_^;

  • 梅田に詳しい方、教えて下さい。

    来週、用があって大阪梅田にある「阪急グランドビル」に一人で行くことになりました。 私はずっと京都市在住で、大阪梅田には過去一度しか訪れた経験がありません。 当日は地下鉄・御堂筋線の難波という駅から梅田駅に向かう行程なのですが、朝の通勤ラッシュと時間が重なるので、梅田駅から目的のビルにスムーズに行ける道順を、どなたか教えて頂けないでしょうか。 「MapFan WEB」で地図を検索して見てみたのですが、大雑把すぎてわからず困っています。 些細なことを質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 梅田での待ち合わせ場所

    大阪にあまり詳しくない友人と、ここ1年くらい梅田周辺へは行っていない私と、梅田で待ち合わせをすることになりました。阪急百貨店の正面玄関で待ち合わせしようかと思っているのですが、分かりやすい場所でしょうか?

  • 梅田(大阪駅)→万博記念公園へ行くには・・

    梅田・もしくは大阪駅から 「万博記念公園」へ行くのですが どの交通機関を使うのが便利ですか? ・地下鉄御堂筋線経由?? ・阪急で南茨木→モノレール? よろしくお願いします

  • 大阪でおすすめのエリアと一人暮らしのアドバイス

    はじめまして 今年夏頃に大阪で一人暮らしをします、現在も大阪に住んでいますがそこを離れて転職に併せて一人暮らしを決定しましたが大阪でのおすすめの場所というのはありますでしょうか?(大阪には現在もいるものの歴が浅くあまりしりません、男性31歳、勤務地は梅田周辺になります。 家賃は出来るだけもちろん抑えたいですが便利さとある程度の静かさがあるところ、治安がそこまで悪くないところ等がいいです。 また、一人暮らしは実質この年齢になって恥ずかしいですが初めてなので一人暮らしの際のアドバイスやお役立ち情報等を教えて頂ければ本当に嬉しいです、どれもメモに書き込み是非参考にさせていただき快適に一人暮らし生活を送りたいと思っています。 どうぞ皆さん宜しく御願い致します。