• ベストアンサー

阪急梅田からイシハラホールまで

目的地はイシハラホールです。 三宮から阪急を使って梅田まで行こうと思てるのですが イシハラホールのHPを見ると「大阪市営四つ橋線 肥後橋駅出口すぐ」と書いてあったので 四つ橋線を使おうと思ったのですが、駅がどこにあるのかわかりません・・・。 普段大阪に行ったときは御堂筋線しか使わないので・・・ 御堂筋と同じ改札を入っても行けるのでしょうか・・・ 方向音痴が酷くしょっちゅう迷子になるため、できるだけわかりやすい行き方を教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

先の回答にもありますが、阪急梅田は梅田の北東部にあり、四つ橋線の西梅田は南西部にあります。 道がわかっている場合でも徒歩で10分n距離であり、道がわからない場合はもっとかかります。 また、御堂筋線の梅田駅と四つ橋線の西梅田駅は別です。 阪急を使うことは確定しているのでしょうか? おすすめは阪神電車です。 神戸方面から阪神電車に乗った場合、9割の人は前の方の東口から出ます。 これは、この改札が御堂筋線やJRの東口、谷町線とつながっているからです。 しかし、1割くらいの人は後方の小さな階段を上がって西口から出ます。 ここが四つ橋線の西梅田駅と隣接しています。 三宮から阪神電車(特急以外は時間がかかります)に乗って、できるだけ後方の車両に乗る のがわかりやすいですし、座れる確率も高いです。 また、イシハラホールへは肥後橋5番出口が隣接していて、前から3両目くらいの電車が いいでしょう。

hinachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました!無事行くことができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪駅を中心に考えると、阪急梅田と肥後橋線西梅田は正反対の位置にあります。 御堂筋線ならば、梅田の次の淀屋橋で下りてそこから徒歩が無難です。肥後橋まで だと、迂回しますので御堂筋線で肥後橋は絶対お奨めできませんw 分かりやすいのは、JRを使う事です。そうすれば大阪駅桜橋出口(西出口)は すぐに分かります。そこから地下鉄への乗り場は他の回答者の言うとおり、 階段下りて適当に歩けばいつの間にか到着できます。ただ、大阪駅から直線距離で 1.5km前後ですので、気が向いたら四つ橋筋を徒歩というのもいいかもしれません。 ただ、暑いかもしれませんがw

hinachika
質問者

お礼

無事行くことができました!ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

JRの大阪駅の位置は判りますよね? http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 阪急梅田駅から、陸橋を渡って、大阪駅に向かって 大阪駅の南側、桜橋出口の前の階段を下りて、道なりに進んだ先が、四つ橋線・西梅田駅です 上記地図の左下あたり 阪急の梅田駅から案内看板があちこちにあるので、それを辿っていけば付きますよ なお、地下鉄御堂筋線・梅田駅とは別の駅です、駅校内では繋がっていません。 梅田駅から歩いて10分ぐらい離れています。

hinachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!無事行くことができました!!