モヤっとする幼馴染の友人について

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の友人についてモヤっとしています。彼女はいつも私の料理を食べたいと言ってくるのですが、最近は頼まれることが多くて気が重くなっています。彼女は本当に私の料理が食べたいのか、それともただ料理が面倒くさいから頼んでいるのか疑問です。
  • 料理を持っていくのは好きだけど、頼まれると気が進まない。彼女は一人暮らしの食費を浮かせるために頼んでいるのではないかと思ってしまう。モヤっとするけど、どう振る舞えばいいか迷っています。
  • モヤっとするくらいなら料理を持っていくのをやめようと思っているけど、彼女はあまり気にしていない様子。どう対応すればいいか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなくモヤっとしてます

20代女性です。幼馴染の友人についてです(同い年、女性)。共に独身で、友人は近場で一人暮らしをしています。本当に些細な事なんですが、ちょっとモヤっとしていることがあります。 私は日頃から、人の家に上がる時は、簡単なお菓子や飲み物などを手土産に持っていくようにしています。それである時一度、覚えたばかりの煮込み料理などを手土産として持っていきました。そしたらとても喜んでくれたので、調子に乗ってその後も数回ほど持っていきました。いつも美味しい美味しいと言って食べてくれるので、それは私も嬉しかったのですが…最近では会うたびに「料理持ってきて」と言われるようになり、なんとなーく気が重くなってきている自分がいます。 私はたしかに人におもてなしをするのが好きですが、でも、自分から進んで作りたい、食べてほしいと思う分には良いけど、相手から頼まれると気が進まないというか…。彼女自身、美味しいから私の料理が食べたいというよりは、一人暮らしの食費が浮くし、自分で用意するのが面倒くさいから私に頼んでいるんじゃないかって気がしてしまうんです。私が作ってくるのを当たり前だと思っているような…。 彼女に悪気がないのは分かるんですが、こんな風に思う私って心が狭いんでしょうか。 彼女は純粋に、私の料理が食べたくて毎回言ってくるんでしょうか?リクエストすれば私も喜ぶって思っているのかな…? それもたまにだったらいいんですけど、いつも言われると、ちょっと図々しくないか…?と思ってしまいます。料理を持っていくこと自体が嫌なのではなく、それを当たり前だと思われることが嫌です。 モヤっとするくらいだったら料理を持っていくのは辞めようと思い、もうしばらくずっと何かと言い訳をしています。胃腸の調子が悪いから料理作る気になれなくて…とか、うちは昨日の残り物食べるから今日は料理作らないよ、とか。それでも彼女は特に気にしていないようで、じゃあ次は○○作ってねーとかリクエストしてきます。 こんな時ってどう振る舞うのがいいでしょうか。あまり深く考えないことでしょうか。 本当にくだらない質問ですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179465
noname#179465
回答No.4

徐々に簡単なお菓子や飲み物に戻していくとどうでしょう。 〇〇の料理も食べてみたい!とかどうですかね。 食べたくなかったらリクエストなんてしません。質問者さんとしては理由が気になるんですよね。 もしかしたら毎回リクエストする=毎回あなたへ意思確認をしている、というのが彼女の認識かもしれないね^^; もし質問者さんが彼女の家に泊まったりするとか(違っていたらごめんなさい)で じゃぁ対価としてもってきてとか・・・? ごはんをもっていく→食べるがふたりのコミュニケーション化してるんじゃないでしょうか。 あいさつというか・・・・。 本当はこう思ってるんじゃないのかとか 質問者さんが疑問に感じていることはそのまま伝えて大丈夫だと思いますよ。 材料費だってただじゃないんだよーとか。伝えちゃって良いと思うよ。 あとは喜んで食べているかとかを 観察するといいです。 単純にあなたが料理上手なのじゃないかと想像しましたので^^

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ごはんをもっていく→食べるがふたりのコミュニケーション化してるんじゃないでしょうか。 そうなんですよね、そんな感じになっていました。 なので実は私自身も、持っていかなくてはいけないような気になっていたかもしれません…。 あと彼女も一応、何かお返しをしなくちゃという意識はあるようで、「今度は私が○○を作るね」とか言ってくれるのですが、それが実行された試しがなく(^_^;) 私自身、最初は決して「お返し」を期待してやっていたつもりはないんですが、相手からリクエストされるようになると、これって平等じゃないような気がしてきてしまいました。 でも、そんなことを一人でモヤモヤしてるのは、やっぱり良くないですよね。 友達なんだし、言える時は言おうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.6

まぁその友達は「悪気なく人の好意を利用する」性格なんですよ。 自分も作る作ると言うけど作らない。一緒に料理してみると、相手任せでだらだら。 かといって自分は料理作るのダメだから、○○を買って用意しといたよ。食べてみて。というような気遣いも無い。 かといって悪気あるようには見えない。 だからあなたはもやもやするのです。 「悪気ない」というのが、実は一番手におえないタイプなんですよ。 悪気ないから、批判すると自分が心の狭い人みたいで自分を責めたくなる。でも、やってる事は相手がおかしい。 こういう人とあなたが付き合っていくと、あなたが果てしなく疲労します。相手は平気です。だって、悪気ないんだから。 あなたは、まずこの人と今後も付き合っていきたいのでしょうか?まずそれを考えて結論を出しましょう。 大して付き合いたいわけでも無いのなら、適当にして料理など忘れてれば良いのです。リクエストされたら 料理はもう飽きたわ とでも言っておけばよろしい。いちいち理由考えてるから、疲れるんですよ。相手がそれで付き合わなくなれば、それはそれで良いし、そのまま料理なしの付き合いが続けばそれはそれで良いしです。 「悪気なく」困った人に、それとなくだの、角が立たないようにだのという配慮は無用です。 またあなた自身の問題として、 「良い人」になりたいという潜在的欲求が見受けられますが、人間そんなに徹底的に「良い人」に成りきれるものではないのです。 だから、中途半端な「良い人」は、もやもやしながら生きていくことになります。 どうせ成りきれないものなら、止めといた方が無難ですよ。 もやもやさせられる相手と、何故自分は付き合うのか、まずそれを考えて下さい。 あなたなら考えられるでしょう。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sankt2008さんのおっしゃること、その通りだと思います。確かに友人は、甘え上手というか、乗せ上手?みたいなところがあります(^_^;)それも計算や悪気がなく。 そして私は決して良い人ではなく、ただ言いたい事が言えない人なんです。 ここには彼女に対する不満だけを書いてしまいましたが、実際は良い所もたくさんあるし、今後も付き合っていきたい相手なので、私も勝手に一人で疲れてないで、言いたい事はちゃんと言わなくちゃいけないなーと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 そのお友達、何にも考えて無いと思いますよ。 手料理をお土産に持って来てくれるなんて、嬉しい! しかも、美味しい! だから遊びに来てくれる時には絶対に食べたい! これだけな気がしますね。 食費が浮くとか、自分で用意するのは面倒臭いとか、 考えてないと思いますね。 相手から頼まれると気が進まないのは、昔から、ですか? 自分がそういう性格だと分かっていたのでしょうか。 もし分かっていたのなら、最初から手料理なんて持って行かなければ良かったのでは? お友達には毎回用意するの、結構大変だから また忘れた頃に持ってくる事にするね、で良いのでは?

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのお友達、何にも考えて無いと思いますよ。 >手料理をお土産に持って来てくれるなんて、嬉しい!しかも、美味しい!だから遊びに来てくれる時には絶対に食べたい! >これだけな気がしますね。 そうですよね…改めて考えると、ほんと、そんな気がしてきました(^_^;) 一人で、あれこれ考え過ぎてしまいました。 >相手から頼まれると気が進まないのは、昔から、ですか? >自分がそういう性格だと分かっていたのでしょうか。 いえ、こういったケースは初めてでした。 頼りにされたり頼まれたりするのも決して嫌いではないんですが、今回の場合は、言葉は悪いですが「自分がうまく乗せられて、遣われてるだけなんじゃないか」と感じてしまったため、気が進まなくなりました。 いずれにしても、毎回用意するのは実際に大変なので、角の立たない言い方で伝えてみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

どういう性格のご友人かわかりませんが、深く考えていないから軽くリクエストするんだろうなと感じました。 幼馴染なら冗談めかして本音を伝えることをオススメしたいです。 リクエストされるとなんか萎える~笑 サプライズの方が楽しいから忘れた頃に持ってくるよ~ みたいなかんじで。 質問者様のペースを保つようにされたら良いと思いますよ。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >深く考えていないから軽くリクエストするんだろうなと感じました。 そうですよね。なんだか、改めてそんな気がしてきました(^_^;) 私があれこれ考えてることは、きっと友達は気づいていないと思います。 そして私自身、こうやって考えてることを相手に伝えるのが非常に苦手だし下手です。 >サプライズの方が楽しいから忘れた頃に持ってくるよ~ そういう、角の立たない言い方で言ってみようと思います! アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

『親しき仲にも礼儀あり』という言葉がよく合いますね。 意味はご存じかもしれませんが・・”親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなる”という意味ですね。 友人の方はあなたの事を”都合の良い人”と思われているのでしょう。 それはあなたも友達同士なのに”都合の良い人”と思われることに憤慨してるのでしょう。 このような相手はまずハッキリ伝える事が大切です。どれだけ遠まわしに言ったとしても”友達だから良いだろう”で気づいてはもらえないでしょうし、たとえ気づいても向こうが嫌だと言わない限りは大丈夫だと思ってしまいます。 幼馴染で言いづらい部分もあると思いますが友人に「料理を作るのも手間と時間がかかって大変なんだ、作る私の身にもなってよ」くらい言ってあげたほうが良いでしょう。 それで相手がどう捉えるか分かりませんが、少なくとも今後も友人と対等に付き合いたいのであれば言ってあげる事が友人の為、あなた自身の為にでもありますよ。 あなたはとても優しくて親切な方なんでしょう。ただ、そういう方は時に親切心が仇(あだ)となって利用されることがあるので気をつけて下さい。 相手とのボーダーライン(境界線)は大切に。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、そうなんですよね…。親しいが故に遠慮がなくなっている部分ってのは、確かにあると思います。そして私も、それを指摘できない性格です。私の今の遠まわしのお断りの表現も、彼女には伝わっていないようです。 少しずつ勇気を出して、伝えていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん、あまり料理とか、分からないけど(高1) 料理を持っていくんじゃなくて、 一緒に材料をかって一緒に作るのはいかがでしょうか それだと、相手もちょっとは、毎日頼んでこなくは、なくなるかと 思います(たぶんだよ、たぶん) へたくそな文書ですいません

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢幅広く、高校生の方からも投稿してもらえてうれしいです。 そうですね。今まで一緒に作った事はあるんですが、その時は、どうも友達はあまり自分から積極的に動こうとせず、結局私が作ってしまいました…(^_^;) 今度は私から何かリクエストして作ってもらえばいいかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいるときの来客

    3か月の赤ちゃんがいます。 年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。 主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。 別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。 私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。 私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。 小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。 自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

  • 手ぶらで遊びにくる友達は非常識?!

    いつもお世話になってます。 最近、人間関係で悩むことが多いので相談させてください。 現在、一人暮らしをしているのですが、色々な友達が 遊びに来てくれます。 友達が来てくれる時は、簡単なパスタや炒め物?や鍋 などを夕ご飯を用意します。おもてなし料理とは いえませんが・・・ 友達達は、いつもデザートやジュースなど手土産を 持ってきてくれます。 私も逆に一人暮らし・実家暮らしに関わらず友人宅に 遊びに行く時は手土産を持っていきます。 今までそれは常識というか、お互い気持ちよく過ごす為のマナーだと思っていました。 その中で毎回手ぶらでくる友達がいます。 もちろん私は夕ご飯を準備しますが・・・ なんだかふにおちません。 母にさりげなく言うと「そういう風にしつけされてこなかった子だね」と言っていました。 彼女は私より2つ上なんですが、これが普通なのでしょうか? 毎回毎回手土産をもってこいって言ってるんじゃないんです。何も気づかないのかなと思って・・・。 みなさんどう思われますか? 私がセコイ?だけなのでしょうか。

  • 頭にもや。不注意が多い。

    頭にもや。不注意が多い。 22歳の新社会人です。 最近頭にもやがかかってる気がして、すごい物忘れが激しいです。 症状としては以下のものです。 昔からあったものも含まれます。 ・不注意が多く、ミスが多い。見落としが多い。 ・物忘れが激しい。 ・二つの事を同時にできない。 ・物事にほとんど興味がわかない。 ・部屋が片付けられない。 ・コミュニケーションが下手。 ・本を読んでも目で追うだけで頭に入らない。 ・会話を表面上の意味しかとらえられない。 ・会話の聞き洩らしが多い。 ・自分の事なのに他人事のような気がする。 ・集中力が続かない。 ・一人の時ストレスを感じると(ストレスの強い出来事を思い出すと)、  無意識に変な行動が出る。 ・頭の回転が遅い。 ・一人で思い出し笑いをする事がある。 ・同じミスを何度もしてしまう。 とりあえず気付いている分が以上です。 もしかしたらADDの可能性や、身内に統合失調症の人がいるので、 統合失調症なのではないかと疑っています。 それともこれはみんなあるものなんでしょうか。

  • 友人宅にお泊まりする時

    皆さんが1人暮らしの友人宅にお邪魔する時って手土産とか持参しますか? また、自分の所に友人が来た時、単なるホテル代わりみたいで嫌な思いをしたこととかありますか? 遊びに行くのではなく、泊まる事を前提に、 してもらって良かった事、準備してくれて嬉しかった事、気を使って欲しかった事など 聞かせていただけると嬉しいです。 次回の参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 気の利いた一言

    ちょっとカチンときているのですが、こういう時に気の利いた一言を彼氏に言いたいのですが、皆さんなら何と言いますか? 時々彼に料理を作っていたのですが、最初のうちは喜んでくれていたのですが、いつの頃からか迷惑なだけになってしまったようで・・・ それなら要らないと言ってくれればいいのに、ありがとう、おいしかった、と言うのでしばらく気付きませんでしたが、明らかに要らないと思っているのをはっきり感じてしまいました。 食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・

  • 付き合ってない人に手料理をもらってどう思ったか?

    付き合ってない人に手料理をもらってどう思ったか? 私♀(28歳)には好きな人♂(29歳)がいます。 その彼が出張でお土産を買ってきてくれ、昨日家に持ってきてくれました。試験勉強があるから、持って行くだけだよと言われ、久しぶりだしお土産を口実?にご飯でもいけたらなって思っていたので、少し淋しかったです。 彼が家の近くまで持ってきてくれ、私はその日に自分で作った唐揚げとポテトサラダをタッパーに入れて渡しました(割りばしと野菜ジュースと栄養ドリンクも一緒に)。彼は一人暮らしだし、最近忙しいみたいなので喜んでくれたらなと思って渡しました。 彼はびっくりしてたけど、『ありがたいわ~今日はもう食べてしまったから、明日食べるわ!』と言ってくれました。 彼とは半年くらい前に、近所のある場所で同じ目的で並んでいるときに偶然出会い、早い時間に並んでいたのが私たち2人だった為、色々話して仲良くなりました。 それから家が近所なので、飲みに行ったり、私もお土産を渡しに行ったり、メールをしたりしてます。メールはいつも私からです。私の好意も何となく気付いていると思います。 ここで質問なんですが、好きじゃない人に手料理を渡されて迷惑だったでしょうか?? あと、少しでも気がある場合は、料理の感想などもメールしますか?? 昨日渡してから気になって仕方ないので、相談させて頂きました (*;n;) 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます☆

  • 結婚後、親が新居に来る時のおもてなし

    先日結婚をした嫁側の者です。 今度、義理の親と、うちの実家の母親が、新居に来ます。 こういう場合、手料理でおもてなしするものかな?と勝手に想像しました。 ですが、私は料理が上手でなく、恥をかくだけなので、近くのお店で食事を済ませてから新居にきてもらうことになりました。 そこで、料理を作らないなら、せめて、デザートでも手作りしておくべきでしょうか? 買ったお菓子や果物、お茶だけでも大丈夫でしょうか。 また、各親からお土産があると聞いていますが、こちらも用意しておくべきでしょうか。 私の母親は、嫁として、お土産を用意しておかないといけなんじゃないか?と言ってきています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

     2年ほど前の話です。  学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。  それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。  ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。  私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。  また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。  そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。  私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。  もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。  しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。  A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。  しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。