• ベストアンサー

梅田へ30分 神戸にも行けるところ 

仕事先が梅田に決まったので引越しを考えているのですが、 大阪のことがよくわかりません。 梅田に電車で30分くらいで行けて、三宮にも行ける、便利で良い環境の場所を教えて下さい。 二人暮らしなので1LDK~2LDKにしようと思います。 阪急神戸線や、御堂筋線沿線がいいかと思っています。 今は阪急十三が候補で、妻がいるので環境は心配だけど便利で安くていいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

前述のとおり十三は、大阪でもディープな部類に入るから、奥さんがいるならちょっとやめておいた方がいいと思います。(たまに遊びに行くのなら、それなりに面白いですが) 西宮北口とか武庫川近辺がいいかと思います。尼崎方面も、安めですが少し治安に不安があります。 あと、三宮は離れますが、御堂筋線から北に行った終点の千里中央も便利で環境は良いと思います。新大阪に近いあたりは、避けた方が良いでしょう。 御堂筋線沿線も、大阪市内はどこも治安面ではあまりお勧めできません。(一度、電車に乗ってみると感じはわかると思います。阪急神戸線と、御堂筋線では客筋が変わってきますので。) 大阪に電車で30分と言うことであれば、JR沿線もあるかと思います。新快速であれば三宮から大阪まで20分なので十分な通勤圏だと思います。神戸の東灘区あたりとかも環境は良いですよ。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。環境第一で考えます。

その他の回答 (5)

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.6

十三よりは西宮北口もしくはその近辺でしょうね・・・もろに西北なら家賃は高そうですが武庫之荘とか門戸厄神なら多少安くなりそうです。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。門戸厄神を調査してみようと思います。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

十三は名門北野高校の最寄駅ですが・・・ せめて塚口以西にされたほうがよいのではないでしょうか。 御堂筋沿線だと江坂までということですが、江坂は二人暮らしなら結構便利ですごしやすいとこですよ。 子供がいると、ちょっと江坂はというかんじでしたが、最近、野村不動産のマンション等が増えてきて、結構良い感じにはなってきています。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。せめて塚口以西で考えます。

回答No.4

少し遠いですが、明石駅近辺はどうですか。 JR神戸線新快速で大阪駅まで40分以内。 神戸駅まで10分ほどです。 治安も良くてごみごみしてなくて 海の近くで気持ちいいですよ。 家賃も安いと思います。 奥さんが車運転するのも、安心な地域かなって 思います。 (大型スーパーや大型ホームセンターなど 沢山あります。)

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。少し遠いですが、明石もいい所ですよね。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

尼崎の阪急園田、伊丹、塚口あたりはどうでしょうか? 梅田に15分ぐらいですし神戸方面にも行きやすいですよ。 探せば安価な家賃のところもありますし2LDK~3LDKの物件ならわりと豊富にあると思います。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。塚口もいいかなと思います。

  • stshawood
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

十三ははかなり大阪の色合いが強い地域ですので、馴染めるか微妙ですよ。 西宮北口辺りがお勧めです。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。馴染めるかは不安なので再検討します。

関連するQ&A

  • 梅田 御堂筋線

    梅田から御堂筋線に乗り換えるには阪急電車と阪神電車どちらに乗った方が御堂筋線にちかいのでしょうか・・・できれば阪急・阪神線の何出口(中央出口とか)を出てまっすぐとか、徒歩何分位でいけるのか。詳しい道順も教えていただければ助かります。あまり変わらないのかもしれませんが、どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。神戸かから行くのですが大阪はさっぱり、分からなくて・・・^_^;

  • 阪急が神戸市営地下鉄に乗り入れするなら・・・?

    阪急が地下鉄に乗り入れして、「西神中央~阪急梅田」の直通列車を運行する予定で それに伴い阪急三宮を地下化する計画があるそうですが、そこで 私は、以下のような提案をしてみたいと思います。 ・県庁前(神戸市営地下鉄・山手線)~阪急三宮 ・花隈~三宮(神戸市営地下鉄・山手線) ・阪急三宮~阪神春日野道 この3つの連絡線を作って、阪急三宮と阪急春日野道を地下化すれば 「西神中央~阪急梅田」と「山陽明石~谷上」の列車が運行可能になります。 ただし、従来通り「新開地~阪急梅田」の列車も残します。 阪急が地下鉄に乗り入れすれば、「西神中央~谷上」の本数を減らすことになりますが 阪急は県庁前から阪急三宮のほうに行くので、このままでは「三宮~谷上」の区間が過疎化します。 そこで、山陽方面から列車を乗り入れさせることで補います。 地下鉄沿線から阪神沿線の利便性も向上させるために 「須磨浦公園~高速神戸~花隈~阪急三宮~阪神春日野道~阪神梅田」の列車も運行します。 あなたは、この提案に賛成ですか?

  • 阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

    阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田 スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合 阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円 神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円 阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円 3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

  • 阪急梅田からイシハラホールまで

    目的地はイシハラホールです。 三宮から阪急を使って梅田まで行こうと思てるのですが イシハラホールのHPを見ると「大阪市営四つ橋線 肥後橋駅出口すぐ」と書いてあったので 四つ橋線を使おうと思ったのですが、駅がどこにあるのかわかりません・・・。 普段大阪に行ったときは御堂筋線しか使わないので・・・ 御堂筋と同じ改札を入っても行けるのでしょうか・・・ 方向音痴が酷くしょっちゅう迷子になるため、できるだけわかりやすい行き方を教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします!

  • JR神戸線 三宮から梅田までについて

    こんばんは。 田舎者の私にどなたか教えてください。 今度、三宮へ古い友人を訪ねて行く事になったのですが、 その後、せっかく関西にいるのだからということで大阪に住む 旧友とも会う事になり、梅田で待ち合わせをすることになりました。 田舎者で人ごみに不慣れな私は満員電車に乗った経験がありません。 できれば避けて乗りたいので、その辺にお詳しい方!ぜひ、 教えてください!何時ごろが神戸線は込みますか? (三宮から梅田まで) どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに連休後の日曜日に行く予定です。

  • 大阪ミナミへも梅田へも神戸・三宮へも行きやすい場所って

    大阪ミナミへも梅田へも神戸・三宮へも行きやすい場所ってどこがありますか?? 引越しを考えているのですが、この三ヶ所に仕事でよく行くので、三つとも行きやすい場所がいいです。自分で考えたら阪神線でどこでも行ける尼崎がいいかなと思ったのですが、他にありますか??

  • 梅田20分圏内で1人暮らし、アドバイスお願いします

    初めまして。 大学の実習で大阪の様々な場所に行かなければならなくなりました。 今の実家からでは到底通えないので、大阪での1人暮らしを考えています。 (女性、20歳です) 場所は梅田から20分圏内を考えています。(課題が多いのでなるべく早く帰りたい) また地元が田んぼ、山などの自然に囲まれている場所なので、未だに梅田の都会っぽさに慣れることができません。自然がないと息苦しく感じてしまいます。(かれこれ1年梅田に通ってます) 母がとても心配してくれていて、治安の良い場所をしっかり探したいなぁと思っています。 実習なのでバイトも出来なくなり、母に経済面で頼らないといけないので、家賃は6万円以内希望です。 ある程度自分で探した結果 御堂筋線の緑地公園駅、江阪辺りが良いのかな?と思っていますが、その周辺だと阪急の曽根駅とか豊中駅もありますよね?阪急と御堂筋線だとどう違うのか分かっていません。 いつもはJRなので、他の場所をよく知りません。 実習が色々な場所に行くので、便利な方がいいのかな?とも思っています。 梅田から20分圏内で、自然がある程度あって、治安が悪くなく、1人暮らしがしやすい場所で何駅の周辺が良いとかの情報があればお願い出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ポートライナー(三宮)から阪急神戸線の乗り換え

    今回神戸空港からポートライナーで三宮まで行って、そこから阪急神戸線に乗り換えて阪急梅田まで行きたいのですが、沖縄県に住んでるので電車に乗るのが初めてです。なので乗り換えの仕方や場所、どの位の時間かかるのか分かりません。 できれば乗り換えの場所までの行き方など詳しく知りたいです。 4月2日に梅田に行かなくてはいけないので、できれば早めの回答お願いします(>人<;)

  • 梅田駅での乗り換えをするなら阪神or阪急のどちらが・・・

    ルミナリエを見に行きます。 帰りは三宮駅からですが、阪神か阪急、 どちらに乗ったほうが地下鉄御堂筋線梅田駅まで早くたどりつけるでしょうか? 「梅田 地下鉄 阪神 阪急」などで過去ログを検索したのですが、探している 答えがありませんでしたので・・・

  • 大阪梅田・神戸三宮で朝まで過ごすとき

    大阪梅田と、神戸三宮で朝の始発電車が動く頃まで空いているカフェはありますか?お酒はあまり飲めないのでバーよりカフェやファミレスがいいです。できれば女性一人でも本を読んだり、レポートをしたりできるところがいいです。関西に慣れていないので、同じように女性一人のお客さんが多いところが安心できると思うのですが。。