• ベストアンサー

自分の欠点は直しますか?割り切りますか?

私は集団行動が苦手で、協調性があまり無く一人で行動することが多いのですが、そこは自分の欠点でもあると思っています。 欠点であるその部分を少しでも直そうとすると、自分にかなり無理がかかり本来の自分ではないように思えてきます。 普段は、これが私と割り切って考えていますが、〔その方が結局は楽〕 これでいいものかと思うことがあります。 皆さんはどうされてますか?色々なご意見や体験談聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

これで良いのか?自分を変えた方がよいのではないか? と思ったときから、葛藤が始まります。 葛藤は人を成長させます。 なぜなら、自分の欠点が見えるからです。 欠点と思ったら、またその欠点を修正していくことで、さらに成長していきます。 失敗はつきものです。 しかし、そこからまた成長が始まります。 私の場合、 頑張りますが、耐えられないような無理はしません。 今、できることから変えていきます。 今、できないことは、割り切るのではなく、 「ちょっと待って」と自分に猶予を求めます。 他人に対してではなく、自分に対して。 いつかは、変わろうという意志を持つことで、それが希望にも、勇気にもなります。 そして、できるときに変えていきます。 できるエネルギーがあるときには大きな変化にチャレンジします。 自分自身の欲求が大きいときにも、 とても嫌だったことや苦手だったことに挑戦します。 そして、 失敗したときに、割り切るのです。 《もちろん落ち込みますが》 気持ちの切り替えをする努力を繰り返します。 《これがポイントです》 自分のために、無理をしないように頑張りましょう。

fprwb589
質問者

お礼

葛藤は人を成長させるー心に残る言葉でした。 そういえば、いつもいつも葛藤してます。自分の内面で。たいして目前に迫った悩みも無いのに、いつも葛藤してる自分は何なんだ、欲求不満か、更年期か、生理前かと悶々としてるのですが、この間も私は成長していたのでしょうか〔笑〕 念が伝わってくるようなご回答有り難うございます。

その他の回答 (12)

noname#25818
noname#25818
回答No.13

志 使命 天命... そういうものに. 内なる自分につき動かされるならば 変化するかも知れない. しかし. 大部分はそれが己の能力の限界と考えて その偉大なる一歩を踏み出さない.

回答No.12

たぶんそれが出来ないことをいけないと思うから 欠点だと感じるのでしょう。 気にしなければすぐに欠点は消えるでしょう。 集団が苦手でも、協調性がなくても自分の生活に問題がなく 一人でいることを楽しめるのならば問題はないはずです。 でも一人でいることが楽しめる人は誰かといても楽しめる 事はできるはずなのです。 一人でいるとき、自分に頼ることで時間を気持ちよく楽しく 使えるようになれば欠点のことは気にならなくなってくると 思いますよ。

fprwb589
質問者

お礼

一人でいて楽しめる人は誰かと居ても楽しめるーなるほどですね。良いお言葉有り難うございます。 一人でいても楽しめることと、誰かと一緒のほうがより楽しめることがあると思うので、それぞれの場に合わせて楽しみたいと思います。

回答No.11

優先順位に拠りますが、かなり直します。 強い人、勝てる人には、概ね隙がないんですよ。 逆に、弱い人、負ける人は、隙があるから負けになっちゃいます。 何でも勝ち負けにするのは良くないかもしれないけど、素直に「自分は負けたな」なんて思う事があったら、密かに直します。 密かに努力します。 そりゃ、今までの自分の形を変えるんだから、辛いです。 でも、弱いと知って、それを直さないのは、自分を不利にしかしないと思ってます。 自分に負け癖がついたら…その方が今怖いです。 親父がアル中で、気付いたらアダルトチルドレンな自分を見つけたよ。 接客業やってた時、他のスタッフと比べて、自分が情けなかったさ。 なので、友達、仲間、同僚の良いと思った事を真似したさ。 「生まれ変わる事は出来ないよ だけど変わってはいけるから…♪」 今も、日々変わっていきます。 男の子は、3日会わなかったら別人なんですよ。

fprwb589
質問者

お礼

勝ち負けって誰に?誰かと比べてってことですか。 他と比べてどうこう考えたこと無いので、ちょっとピンときませんでした。 でも良いところは真似ることは良いことだと思います。模倣は力なりですよね。 ご回答有り難うございます。

noname#62566
noname#62566
回答No.9

人間は集団行動をする人間という動物です。 ほとんどの生き物は群れを作ります。 やはり協調性が苦手と言われますがおのずとみんなの仲間に入っていかなければ群れに入っていけませんから社会性が取れなくなります。 私からいえば貴方は一人行動する仲間達に入っていると言うことです。 よくないですね! 少しずつ々、仲間に入る訓練をしてゆくようにされた方がいいと思います。 ただ、貴方の欠点は、一人になった時に耐えられることが出来るということがとの人より自信があると思えば、良点があると思えばいいのです。 社会にはいろんなことがありますが殆どの人は一人になることが怖くなったりしてり精神がおかしくなる人が多いのです。 うらやましいですね!

fprwb589
質問者

お礼

群れるのが嫌と言いつつ、群れない人を自然と探してそういう人の方が好きで、話しかけている時あります。矛盾してますねー あと集団で楽しそうにしてるのが、本当は羨ましかったりしてる部分もあると思います。 殆どの生き物は群れを作るーそうなんですかねーだとしたら群れてる方が生き易くて楽なのかもしれません。 何だか考えさせられる内容でした。有り難うございます。

noname#25367
noname#25367
回答No.8

・・・質問をみて、「あれ?私以前にこんな質問をしたかな?」って 思ったほど、私も同じでfprwb589様と同じで集団行動は苦手で 協調性がなく単独行動が好きです(楽です) これでいいのかなぁ?とか集団に入っていこうとして 無理があったり、合わせすぎてストレスたまったりしていました。 自分が嫌いな時期もありましたし、たまにそういう気持ちになる 時も今もたまにはあります。 でも、犬は犬でいい、犬なのに猫になろうと努力しようと していたものだろうなぁ(変なたとえで申し訳ないです)と 思うようになりました。 犬は犬で主人に仕えて家の番ができる、猫は木にものぼれる、 それぞれの個性?特徴?で、どちらかにしかない所です。 なのに、犬が木に登ろうとしたり、猫が家の番をする努力をしても、 できないだろうし、努力しているのも滑稽ですよね。それぞれの 役割分担があるのでそれぞれが自分のするべきことを一生懸命 するのでいいんだぁ、って思ったしそれが何より自然です。 最近は、普段は無理せず、自分らしくしていて、自分にそういう面が あることを認識した上で、悪影響があるような時は本来の自分らしさ が全面に出てしまわないように注意をしていればいいかなぁ・・・ って思って、自己主張を控えるようにしています。 おそらく、協調性がないと思われているということは、集団に はいった場合に疲れる=気を配ったり使ったりしすぎるのだと 思うので周りには、迷惑はかけてないのだろうし、いい人と 思われているのでは? そこで苦しいのが他者からの評価が高いのに自己評価が低く なってしまったりしていました。自分の知る自分と他人の知る自分 のギャップです。 ちなみに自分のそういうところを自覚し、無理をしない自分に なった頃から人間関係が変わってきました。自分が過ごし安い 人が周りに増えてきたような気がします。まだ数は少ないですが。 人間関係の入替の時期は、今まで自分が築いてきたことは何 だったんだろうとか、抵抗がありましたが、今となれば これでよかったんだ、って思うようになりました。 快適に生活していくための、ちょっとした試練だったんだと思います。

fprwb589
質問者

お礼

私の場合、人前特に不特定多数の前だと、自己主張出来なくてただ思ってもいないのに頷いて笑ってたりしてるので、ある程度自分の意見を言えるようになりたいです。 回答者様は自己主張を控えているとありましたので、私と反対でえーそういう方もいるんだと思いました。 犬と猫の例えは面白かったです。 ご回答有り難うございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

欠点は取り様によっては長所となります。 頑固な人は真面目、義理堅く見えます。 嘘つきすらハッタリを有効に使えれば、それは長所です。 あなたの欠点も長所として発揮することができるでしょう。 とはいえ欠点は欠点。悪いことに作用することも多いので、自覚をしているのなら直さないといけないと思います。 うまく欠点を手なずけたら、本来の自分で無くなるのではなく、さらなる進化を遂げるのです。 割り切ることも大事です。 前向きに割り切るならいいですが、後ろ向きに“逃げ”にならないようにしてくださいね。

fprwb589
質問者

お礼

長所は短所にもなるし、その逆にもなるうるのですね。 先日知人が、必要悪でついたちょっとした嘘がバレ、嘘つき呼ばわりされてました。周りをうまく調和するための賢い嘘で、私はそれは悪ではないと思ったのですが。これも良い例ですね。 私も、単独行動が多いので時に、考えが偏ってしまわないよう色々な考えを受容出来るよう気をつけているつもりではあります。 参考になるご意見有り難うございました。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.6

#1様と同じ意見なのですが、私の辞書からすると「集団行動が得意で【協調性】があり大勢で行動することが多い人」に該当する名詞は「烏合の衆」であり、もっと平たく言えば「自分が無い人」です。 >これでいいものかと思うことがあります。 「これでいいものか」ではなく、「そうでなくてはいけない」のです。

fprwb589
質問者

お礼

烏合の衆ーなるほどと思う言葉ですね。そうなりたくは無いし、真似しても出来無そうですが‥ そうでなくてはいけない。 はっきり言い切って頂き、何だかすっきりしました。 ご回答有り難うございます。

noname#25449
noname#25449
回答No.5

私も同じような性格です。 やはり、人と無理に接触しようとすると、自分も気を遣って疲れますし、相手もなにか腑に落ちないという表情をしている気がします。 人間の性格でも気性や性分のような部分は基本的に変わらないと思うので、(大体5歳までに決定されると聞きましたし、たとえそうでなくとも自分で身に沁みています)割り切ってもいいんじゃないですか? ただ、最低限度でもいいので、集団行動や協調性をもっておくと、即席でそういう状況を求められた時も臨機応変に対応できますよね。短期で一緒の人(就学旅行や実験のグループetc.)には気を遣ってなるべく足並みを揃え、長期間そこに身をおくときには素の自分でいるようにと、私はしています。参考までに。

fprwb589
質問者

お礼

そうなんです。無理に接触しようと思って、噛合ってない、話しながらも、本当は喋りたくないけどその場しのぎに話してるのが通じて、相手も仕方なく話してるのが分かる空気の時あります。 大人のご意見で素敵だなと思いました。 ご回答有り難うございます。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.4

将来、成りたい自分があるなら、今の自分との差分を縮めるような努力をします。  例えば、集団行動が苦手な自分がいる。・・・でも、その中で思い通りに、物事を動かして快適に過ごすには、リーダーシップを取った方が良いと考えたなら、今、自分が出来る事は何かを考え行動する。

fprwb589
質問者

お礼

長期的なスパンで捉えられていて、素晴らしい見方ですね。 私は、一人でいるサマが、サマになる大人の女性になりたいんです。 だから、いつも群れてる人に嫌悪感抱いてしまいます。 一人でいる時、寂しげでも貧相でもなく、リンとした大人目指してがんばるぞー ご回答有り難うございます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

はじめまして! 自分の欠点を確りと把握し知ることは、大事なことです。 性格は、直そうと思っても直ぐには、直りません。 孫子曰く 己を知り、相手を知るは、戦えば必ず勝つ 己を知り、相手がわからぬ時は、五分なり 己も知らず、相手もわからぬ時は、必ず負ける とあります。 自分の欠点は、欠点として割り切る事が大事でしょうね。 忘れてはいけませんが。 世の中には、一人でも出来る仕事は沢山ありますからあまり気にしないことです。

fprwb589
質問者

お礼

孫子も良いことおっしゃってますねー。なんと奥深いお言葉でしょう。 ありのままで自分はいいのだという気がしてきました。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 自分の欠点を何とかしたい

    20代男性です。学生時代から思うのですが、どうも自分の欠点を上手く改善できない、というかその悪いところを乗り切れません。~というのはどうも短時間でいろいろなことを要領よく解決することが苦手なのです。別にダラダラやっているわけではなくて、ひとつの事をやっていると話の核心部分の「ここぞ」というところをどうしても逃がしてしまったりします。その結果、はるかに自分よりも業績の悪い人にまでいいところを持っていかれてしまったり、他の人がみんな出来ていることが一人だけ出来ていなかったりするのです。自分自身では色々頑張っていて仕事もこなせる方だと思うし他人より業績もいいです(自分で申し上げるのも何ですが)。当然、それを達成するために下準備には他人よりも労力や時間もかけています。でも先述の自分の欠点がために余分なエネルギーを使っているとしか思えい様な気がしてならないのです。 解決策は短時間内での並列作業に強くなることとその場の雰囲気を読み取る洞察力に欠けているからだと思います。 何か良いトレーニング方法があったらお教え下さい。忙しいので時間のかからない方法でしか無理なのですが・・・。(一度能力開発のパズルを買ってきたのですが胡散臭くてやめました)長くなってしまって申し訳ないです。

  • 欠点というのは改善すべきですか?認めるべきですか?

     こんにちわ^^僕は高校2年生の17歳です。今回のアンケートはタイトル通り「欠点というのは改善すべきなのか、認めるべきなのか」というものです。  僕には欠点があります。それは人見知り、忘れっぽい、飽きやすい、プライド高い、女の子が苦手、頭でっかち、人の目を見て話せないなどです。このように僕には欠点が多いです。やっぱりこれらは改善すべきなのでしょうか?  昨日の話なんですけど、友達と話す時に僕は目を見て話せないのを克服しようとして、友達の目を見て話すように心がけました。しかし、慣れないことをしたため疲れてしまいました^^;  で今日は目を見て話せなくても良い。他の欠点をすべて認めてそのままの自分で話したり行動したりしたら、全然疲れなくて楽でした。  僕のクラスの人たちを見ていたらみんな欠点が必ず一個ありました。そんなことは当然なんですけど、改めて見るとみんなも僕と同じなんだなと思いました。    でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。  だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、それ以外の時だったら欠点を改善するのではなくて認めるのが一番自分にとって良いことだと思うんです。どうでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです><よろしくお願いします!

  • 「社会性」はどうすれば身に付くものでしょうか?

    「社会性」はどうすれば身に付くものでしょうか? 「生き易い」と思って生きている人間など滅多に居ないと思いますが、生き難くて困っています。 集団の中で浮くのがいやです。 Wikipediaを見ると、社会性とは * 対人行動 - 他者に対して適切な対応ができること * 集団行動 - 集団の中で協調的に行動できること * 社会的欲求 - 仲間から好意を受けたいという欲求を持つことや仲間として認められたいという欲求を持つこと * 社会的関心 - 時代の情勢、風潮に感心を寄せること の4つに分類されることがあるようです。 主観的には、自分は 対人行動:普通に無難な対応はできる(少しあわあわなることはあっても) 集団行動:協調的とは言い難い部分がある(故意に集団を外れる行動はしないが、自分から歩み寄ることもあまりない) 社会的欲求:好意は受けるにこしたことないし、頼られてみたいという気持ちもある(まず頼られないけれど) 社会的関心:ちょっとはある(興味のあうジャンルの最新情報を追う、政治経済ニュースやファッション等への関心は薄い) という現状だと思います。 うまく少しでも楽に生きていくためには 興味の無い相手にも積極的に関わろうとしたり 相手と話すことが面倒くさくても無理に付き合ったりすることが必要なのでしょうか? 飲み会などに参加しても、一人だけ盛り上がれずに浮いてしまって、息苦しいです。 普段の生活でも、皆がグループで群れているときは、浮いていると自覚します。(自意識過剰の可能性はあります) 話さなくてはいけない用事があれば、誰に対しても積極的に話しかけることができますが 日常のさり気ない会話を始めるのが苦手です。 しかし、誰とも関わりたくない!とまでは思っていないので 「関わる面倒さ」と「関わることで得られる色々なもの」の比較考量の話なのかもしれないですが 自分は生きるのに適していない性格なんじゃないかと最近よく思います。 生きるのに適した性格の人間など滅多に居ない気もしますが…。 日常でもっと積極的になったり飲み会で盛り上がったりすることは 頑張ればできるような気がしますが、めちゃくちゃ疲れることが予想されます。 ずっと面接試験のときのテンションを維持するのと同程度の労力になると思われます。 どういうことをすれば、「社会性」は身に付くのでしょうか? というか、どうすれば、うまくやっていけるのでしょうか? 抽象的で分かり難い質問だと思いますが、なにかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分をうまく出すにはどうしたらいいでしょうか。

    外見のイメージに悩んでます。 外見のイメージは、例えるなら米倉涼子さん(美人でスタイルがいいのを除いて) みたいな感じです。 女性には気が強そうと敬遠されがちです。 ・言いたいことをはっきり言いそう ・しっかりしてそう ・頭良さそう ・えらそう・えらぶりそう ・きつい顔立ち(いかつい) ・人見知りしなさそう ・おとなしくない ・何を考えているかわからない、どんな人か分からない。 こういったイメージですから 私に対して周りの人は好き嫌いがはっきりしています。 敵味方がはっきりして敵が多いです。 本当は ・おとなしい ・一人が好き ・理解力ない ・人の輪に入るのが苦手 ・言いたいこといえない 性格でイメージと逆なので自分の長所まで欠点になってしまいます。 例えば)) ・人の輪に入るのが苦手なのにフレンドリーっぽくみらえ人見知りしなように思われるので 顔が怒っているように見えるため嫌われてる不機嫌、怒っていると 思われて人から敬遠される ・人のミスを許してしまうおおらかな面があるが言いたいことを言うタイプに見えるから 黙っている=言えないではなく黙っている=気にしていないと捕らえられる。 なので、人に甘えられる舐められる。。 ・もともとおとなしい性格のため対面上、集団に入る際は明るく振舞ってしまうのですが 仲良くなった人と2人で遊ぶと、おとなしい性格がでて、つまらない人と思われる。 自分をうまく出すにはどうしたらいいでしょうか? 服装、体格(太くて身長もあります。)を変えるので大丈夫でしょうか・・・。 うまく、自己開示、自己表現するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。 また、参考になる本、施設、セミナー、体験談があれば教えてください。

  • 人間関係と仕事

    人間関係が楽な仕事は何かありますか?27歳国立大卒ですが、組織、協調性、集団的なものが大の苦手です。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 集団から孤立する人をなぜ攻撃するのか?馬鹿にする。

    よく人を馬鹿にする人がいます。 もちろん標的は私です(苦笑) その人は、いつも私を変人呼ばわりして馬鹿にしてきます。 そして集団で馬鹿にもしてきます。 よく、自分は変人とは認めたくないですが、人とは違う行動を取る傾向があるようです。(知り合い談) いわゆる集団で行動しないタイプです。 もちろん友達と一緒にいたり、みんなで遊んだりしますが、私一人で突き進んでいくことも多々あります。 私は、無理に集団に合わせたりという事が好きではありません。というより苦手です。 自分の意思を貫いてきましたから。 そこで思ったのですが、やはり集団に合わせない人は嫌な目で見られるものなのでしょうか? 考えてもわかりません。そういう事をしたことがありませんから。 人間の習性ですかね?それとも国民性?妬み? 自分では集団でしか生きれないから孤立している人を攻撃するのかもしれません。 みなさんはどういう考えでしょうか? 集団に合わせない人をなぜ攻撃するのか?嫌な目でみられるものなのか? 回答よろしくお願いします^ー^

  • 騒げない自分

    私は、どうも騒ぐのが苦手です。 例えば、みんなでカラオケなどに行くのは好きですが、何も歌わずニコニコ聞いている方です。 周囲にしてみたら『いるのかいないのか分かりにくい』、『何か黙ってて嫌な感じ』とも捉えられるみたいです。 大勢の中にいるのは好きですが、騒いだり、周りに無理に合わせるのは嫌いな自分がいます。 やはり、頑張ってでも、周りと騒げるようにならないと協調性がないと言うことになるのでしょうか。

  • 自分が分かりません。

    題名の通りなんですが、自分がわからなくて困ってます。 人の目ばかりきにして演技的にオドオドしてしまうのもありますし、 何でこんなことしてるんだろう?と何に大しても無気力になってしまいます。 でも病気なのかといわれたらそうじゃなく、大きく体も壊しませんし、女の子にもめちゃくちゃ興味はあります。 物凄く気が小さくて普通の人が緊張しない場面(外食、電車、車)などで緊張することもありますが、少しは克服しました。 そういう欠点は自分でわかってるつもりなので、 その欠点をなくそうと、あえて苦手な行動をしたりするのですが、 そうすると、いつも神経が磨り減ってる感じがして、 「おれはこれが嫌い」とはっきり主張してる人を見ると、 うらやましくなり、俺はなんなんだろう?と思ってしまいます。 人と接するには、結局は演技しかないんだ、ということになってしまいます。 確かに俺は人とは接したいんですが、巧く接せられなかったり、自分がイライラしたりして、避けてしまったりしまいます。 人間関係は、主体的にどう相手を利用するかだと思うんです。 でもなかなかそういう行動ができないです。 ぐちゃぐちゃしてて申し訳ないのですが、 いい本でも、アイディアでも何かご回答よろしくお願いします。

  • 自分は自分だ、といつまで思えますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは 自分のいいところ、悪いところ を自覚していて、その上で自分の属する組織との 折り合いをつけていけてるのでしょうか? 組織が巨大な場合、自分を曲げてでも組織にしたがったほうが 楽な場合もあると思います。 組織や人とうまく混じれない場合や どうしても納得できない部分に対して 自分を保つにはどうしたらいいのでしょうか? 自分は自分、他人は他人、と強く思い続けることができればいいのですが、他人の目などが気になって疲れてしまう場合はないでしょうか? 皆は土日は集団行動しているけど 自分は一人でいたい など、組織を離れるほど大きくなくても、小さなことから あると思います。 自分の目標に対して、今自分がどの位置にいるかだけで 自分を評価していければいいのですが どうしても他人がどのように見ているか、 など気になって、自分は意地をはっているだけではないか と疲れてしまうことがあります。 このような時如何すればいいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。