協調性の欠如に悩む私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 協調性の欠如に悩む理由は、和気あいあいな職場やグループ活動が苦手であり、他の社員たちとのテンションの違いや浮いている感を感じるからです。
  • 職場の人間関係が無関心で、上司や職員同士の話し合いも興味がなく、研修内容も頭に入ってこないことが原因かもしれません。
  • 和気あいあいなグループ活動や集団行動が昔から苦手なのは、発達障害の可能性や協調性を学ばずに成長したためかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

協調性

つたない質問ですが、宜しくお願いします。 自分でも解らないくらい、和気あいあいな職場が苦手で、研修などで班を作って話し合うグループ活動や賑やかな空間が苦手。 見てるだけならいいけどその場でそのノリに合わせないといけなかったり、私と他の社員たちのテンションの違いや何か温度差を感じてしまって私一人が浮いているようで上手く馴染むことができません。 職場の人間関係が無関心で、上司や職員同士の話し合いも雑音にしか聞こえなくてどうでもよくなったり、私でもビックリするくらい職員の人間関係が興味がなく、和気あいあいといった研修内容も頭に入ってこないときがあります。 昔からひとりで過ごしていたせいか、そんな和気あいあいなグループ活動や、学生時代の修学旅行といった集団行動が苦手で馴染めませんでした。 研修なのに、何をそんなに和気あいあいになる必要があるの? 仕事中なのに賑やかに騒ぐ必要があるの?と思うくらい冷静に見ている私がいます。 そんな和気あいあいなグループ活動や集団行動が昔から苦手で馴染めないのは発達障害なのでしょうか? ただ単に協調性を学ばずに成長したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

和気あいあいと、積極的に活動しているように演技しているのですよ。 研修会で、好印象が欲しいんです。 職場では、イジメが怖いんでしょう。 あなたは、正常です。個性ですから気にしないように。

その他の回答 (7)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

得手不得手それぞれですがどのぐらい苦手なのでしょうか。 研修で身にならないぐらい騒いでたら考えものですが、少し和気あいあいぐらい許容出来なければ損するのは質問者様になります。 人間関係に無関心なのは構いませんが、和気あいあいの研修で頭に入ってこないのは質問者様自身の問題です。 騒いでいると耳に入ってこないというのが引っかかる所です。 先天的にそういう事が苦手という人はいますから。 そして和気あいあいと冷静はどちらが上でも下でもありません。 騒ぎすぎると迷惑ですが、一人で勝手にギスギスして周囲が気を遣うほどではこちらも迷惑です。 一匹狼はいますが、組織の中で多少浮いていても会社勤めがきちんと出来る人は問題無いです。 組織の中で「少し変わってるね」程度の人と、どんな職場にも適応出来ずに職を転々とする人は大きく違います。 発達障害やパーソナリティ障害を含め、普通の社会生活がおくれない程の摩擦を起こすかどうかがボーダーだと自分は思います。 一つの職場で長続きしないのであれば自身に何かしら問題があるのではないでしょうか。 そうではないのでしたら特別気にする事はないです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

いやぁ、深いですねぇ。 考え過ぎもいい所、まさに真面目を絵に書いたような文面ですよ。 「上司や職員同士の話し合い」も「和気あいあいといった研修」もという状況は、私は好きですけどね。 さらに、その後に慰労会などのどんちゃん騒ぎがあれば、最高ということになります。 ただ一方で、私自身も、どちらかというと一人を好み、椅子に腰掛けながら静かに本を読むことに、無上の喜びを感じます。 人や集団に馴染めないのは、単に貴方の性格の問題であり、発達障害だの何だのと悩む必要はないと思いますよ。 開けっぴろげのどんちゃん騒ぎが好きなのも、物静かに読書を好むのも、単なる性格の違いでしかありません。 だから、堂々としていたらいい。 まあ、どんちゃん騒ぎが好きということは、人間が好きに繋がるのかもしれませんが、「仕事中なのに賑やかに騒ぐ必要があるの?」などという辺りには、やはり、貴方の真面目さと合理主義的な何かを感じます。 昔の人間は、合理主義よりも、ある意味不必要な無駄を好みます。 それが理解できたならば、どんな会合、付き合いにも対応できるのですがね。 協調性の原点は、相手に合わせることではなく、相手の主張や立場、考え方を全て飲み込み、認めること。 貴方は、どこかで自身の合理的思考に合わない人間たちを排除しているのではないですか? 今、目の前にいる狂ったように酔っ払った上司に対して、「やれやれ、仕方ない旦那だな。」などと言って、介抱できるようならしめたものです。 もっと広く、色々な人間がいることを認めるべきだと思いますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

そんなに お気になさらないで下さい。 持って生まれた性格です。 祖父母 叔父叔母 兄弟の大家族の中で育ちましたが 貴女のようにグループ活動や 和気あいあいな仲になるのが とても苦手な性格です。 ですが集団の中で1人になっても 1人の自分に孤独を感じない歳が必ずやって来るので 貴女のように若い時は気を揉まずに 笑顔と相槌だけして合わせていれば良いと思います。 発達障害??? 考えすぎです。 職場の人間関係は知れば知るほど複雑で 時には心を病む事があります。そういった所に ご自分から入る必要はないと思います。 にこやかに頷いていれば それも協調の1つになりますね。 自分の人生なのですから 他の人の目を気にしないで生きて下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

別に職場に限った話じゃなさそうですね。これに限れば、あなたの傾向がそうだとしか判断できません。孤独を嫌う方が多数ですから、周りがおかしく見えるのでしょう。 発達障害は一つの事例では判断できないので、他にも疑わしい面があるなら、医者に行ってみてもいいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

育ちだと思います。仲の良い家庭で大人の出入りの多い場合、子供ながらに人間同士の距離を覚えますがその練習の場がないと学校に入学しても集団の馴染み方がわからないものです。 しかし長い人生で職場も家庭も集団社会です。人の気持ちは仲の良い人、気持ちよく扱える楽しい人に情報もチャンスも回って来ます。ツンとした美人より明るく楽しく優しい人がモテます。 モテるとは異性だけでなく上にも下にも受け入れられるということです。社会を渡る技術の一つですから、少しずつ慣れるしかありません。まずは席の近い人から何でもない軽い会話を始めましょう。 そして相手が話すことに感情豊かに反応するのです。これも練習です。反応が良いだけで協調感が生まれます。多分今はつまらなさが顔に出ていると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

障害には関係なくて 学んでこなかった、もっと正確には 学ぶチャンスがなかった と思いました。 障害があれば、そんな冷静にはいられない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

逆説ですが、そういう場でも自分ができることを丁寧にやっていると不思議にその場に溶け込めるものです。馴染もうとしないでできることを丁寧にやってみたらどうでしょう、必ず何かやることがありますね。

関連するQ&A

  • 「群れる」と「協調性がある」の違いは?

    現在20代の女性です。 以前、女性ばかりのバイトをしていたのですが何十人もいるなかで全く気が合う人がおらず辞めるまでずっと一人で行動していました。 他の人たちは各々、グループを自然と作っており私のように一人で行動していた人は皆無でした。 学生の頃から群れるというか、大人数でワイワイすることが苦手で多くても4人くらいの固定メンバーでのんびりと過ごすことが好きでした。 「大人になったら群れることも少なくて楽になるだろう」と思っていましたが、そんな考えは甘く女性がいればやはりグループ行動はつきものというか、社会人にもなって群れないといけないのか…と息苦しさを感じています。 そこでふと思ったのが、「群れる」と「協調性がある」というのはどういった違いがあるのでしょうか? ちなみにですが、私は自分で協調性があまりある方だとは思いません…。 会社のルールや規則が厳しかったり細かい所より、自分の裁量にある程度任せてもらえる所のほうが仕事に打ち込めます。 (その分大変なこともありますが、それでも後者のほうが断然好きです) ルールを破るとか人の輪を乱すとか、そういったことは勿論しませんがじゃあ積極的にグループに加わったり、輪に入ったりするかと聞かれたらそういうこともしません…。

  • 協調性について困っています。

    長所として協調性をアピールしたいのですが、具体例がありません。 日常生活で、私は相手の話しをよく聞き、相手を理解することを心がけ、また、自分の意見を押し付けずなめらかな人間関係を築いています。また、1人よりもみんなで何かをすることが好きなのですが、そこまで協調性をアピール出来るエピソードが全く思い付かないのです。 協調性をアピールするのに良いエピソードはどんなものが良いのでしょうか? 知恵をお貸しください…。よろしくお願いします。

  • 協調性がない私に適した職業。

    自分は昔から一人でいることが多く、またあまり人に興味がわかないです。協調性がなくて、チームプレーは苦手だし、何より冷たいと人に誤解されるのがすごくストレスを感じます。女性は噂を鵜呑みにしますし、誤解が広がり職場とかで居場所がなくなったりします。いつもの事だから気にしないっていうあきらめと、さびしいなぁっていう気持ちが入り混じって複雑な気持ちになります。それから超マイペースなので飲食店とかサービス業はまるで向いていないと思います。お客さんとして他人とお話するのは得意です。 協調性のない私でも浮かず、ストレスを与えず、受けずな職業ってありますか?

  • 協調性て結局どれだけ文句言わずに働けるかってこと?

    職場の和」が大切だ。「協調性」が何より重要だ こんなこと言ってる人多いけど、結局「集団の和」とか「協調性」とか意味ありげな用語を使ってるだけで我慢を強要させたいだけじゃね? 「和」とか「協調」って 皆が幸せになるにはどうすればいいか、自分の力をどうやって組織に合算させるか、自分の意見に固執することなく、相手の意見に自分の意見を加算することで、よりよい意見を生む。 職場の雰囲気をよくすることで、報告/連絡/相談を 滞らせないようにする って感じで使われるべき言葉なのに、 「いかに組織に波風立てずに我慢できるか」「どれだけ文句を言わずに働けるのか」ってことのために使われてる気がしてるんだけど。 正論が通らなったり、理不尽な要求を上位下達でやらされたりしたときに意見を言うと 「協調性がない。」っていう言い方をする人間がよくいるのがそれ。 「集団の和」とか「協調性」って組織のためにどれだけ我慢できるかの能力値のこと言ってるの? きちんと部下を仕切ることができないアホが「我慢の強要」をさせるための言い訳として「組織の和」「協調性」って使ってることが圧倒的に多いから、このワードが社畜を手なずけるためのカスワードにしか聞こえんわ

  • 協調性をあまり必要としない職業(仕事)とは、、、

     職業、仕事であまり協調性を必要としない仕事は、どのようなものがあるでしょうか。  どちらかというと自営業はあてはまるとおもいますが、他の職業では何があるでしょうか?  自分はこのような職場で協調性や上下関係などで苦労したなどの体験談もぜひ教えてください。

  • 協調性がない

    私は33歳です。昔から団体行動が苦手で引っ込み思案な性格をしています。正直、仕事も続かず転々としており、社会人になってから友達は出来た事がありません。 小学生(高学年)~中学生の頃はイジメで友達は0人、高校生の頃はあえて自分から友達は作らず、何となく友達になったのは3人ぐらいです。 Facebookもやっており、知り合ってLINEグループに誘われて入ったは良いけど、周りの会話のペースについて行けなくて自分だけ孤立して抜けました。 結果、今でも0人。 改善したいですが方法が分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 人間関係と仕事

    人間関係が楽な仕事は何かありますか?27歳国立大卒ですが、組織、協調性、集団的なものが大の苦手です。

  • 寂しがりやなのに人間関係が苦手…。

    21歳の大学生(♀)です。 私はとても寂しがりやです。 それなのに、集団の人間関係が苦手で協調性がありません。つい一人で行動してしまいます。 出来るだけ、挨拶をしたり、笑顔を心がけたり、話をするときは元気よく受け答えするようにしたり、私なりの気遣いはしているつもりなのですが、どうも、集団に混ざれていないような感覚があり、寂しいです。 自分から友達を誘ったりするのが苦手で、趣味も、イマイチ没頭できるものがなく、一人の時間を楽しむのが下手です。 それがいけないのかなとも思うのですが。 不器用で、色々な事を両立するのが苦手で、勉強なども要領が悪く、手を抜くのが下手です。 こんな自分は、この先も一生、楽しむ事も出来ず、人間関係もうまくいかず、寂しい気持ちを抱えながら鬱々と生きていくのかと思うと嫌で嫌で、すっかり鬱になってしまいました。 なんとか変わりたいとおもい、自己啓発本など読んでみたのですが、どうもしっくりくるものがありません。 21歳にもなってこんなことで鬱になっているなんて…少し恥ずかしいのですが…。 私と同じような悩みを抱えた事のある方で、「こういう事を心がけていたら、悩みが軽くなった」とか「こういう趣味はお勧め」とか、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 できれば、同性の女性の方の意見をお聞きしたいのですが、男性の方でも、何か思うことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • おじさんになってしまったかな・・・

    私は33歳、既婚で子持ちです。 今日、職場で飲み会がありました。毎回そうなのですが、若い人たちと楽しく会話に入ることが出来ません。同年代の独身者と新規採用職員たちは和気藹々と宴会を楽しんでいますが、私はそういうのが苦手になってきてしまいました。 学生の頃は、得意だったはずなのですが・・・ 特に気取っているわけではないのですが、和気藹々派からは「気障ってる」「暗い」と思われているようです。 結婚して、固まってしまったのでしょうか(汗) 今では、数人でジャズでも聴きながら酒を交わすのがとても性に合っているようで、あまり和気藹々としたにぎやかな酒の席はストレスが溜まる一方です。しかし、職場の宴会とあっては避けて通れないので、いいアドバイスや人間関係の本などありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • チームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまい

    チームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまいました。 今まではあまり気にしてなかったのですが最近は我慢することがチームワークな気がします。 でもそれってみなさんどう思いますか? 誰かが得をして誰かが損をする。 ひなたもあれば日陰がある。 私はまさに今、職場でそんな気持ちでいます。 これが人間関係の難しいところということですか? 何かヒントを下さい!

専門家に質問してみよう