• ベストアンサー

自分を変えたい。でも、「あるがままの自分で生きればいい」って言われる。どういうことでしょうか?

私はおとなしい性格です。消極的です。群れたりするのが苦手です。友人の家にとまりに行って、朝までオールで飲みまくりって体験は少ないです。20代ですけど。また、体育会系ののりではないですし、スポーツ系アウトドアなものをまだやったことないです。どっちかといえば映画館見に行ったり、おいしいご飯たべにいったりするほうが好きです。友人も少ないですけど。あまり友人関係をつくってこなかった自分をあまり好きになれてないです。やっぱり多いほうがいいですし・・・。 積極的になんでも楽しみにいける人(この場合、アウトドア派で多くの友人を持ち明るく楽しい人)がうらやましく思えます。 消極的な生き方をしてきた私は、積極的に行動してきた人に比べて「体験」が圧倒的に少ないんです。なのでコミュニケーション力や、いざといったときにびびるのは、体験の少ない私。 ではこれからどうしていこうと思っているかというと、 「積極派人間になりたい」んです。 まずできることは「今までより少しおおめに人と会う機会を増やす」ってことです。いきなり人の家に泊まったり常に友人と会うとか無理です。やっぱりひとりが好きな性格はいきなり変えられないでしょう。 で、ここで言われるのが 「人間個性はひとりひとりちがう。きみはきみのままでいい」 だそうです。 でも、私は「積極派人間に変わりたい」んです。これは真実。 ここで 「そうか自分のままでいいと言われた。じゃあ、自分は今までのまま消極派人間でいよう」ってことにもならないんです。やっぱり積極派人間になって体験をもっと増やしたいんです。たまにすごい行動的な人にあったりして話とか聞くと、「自分もこういう人になりたい。今のままではいやだ」って思うんです。 こういう場合、あるがままの自分でいて、なおかつ自分を変えていく方向にもっていくというむずかしいことになってますが、どうしたらよいと思われますか?

noname#37653
noname#37653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38130
noname#38130
回答No.19

ありのままの自分が好きだと言える人間は、自分の生き方に満足できている人だと思います。 私は学生時代、自分がやりたいと思った部活に専念でき、とても充実してました。もう、自分の全てが大好きでした。 だけど社会人になって、いろいろ苦悩する事が多くなり、学生時代の積極性は影も見せなくなったころ、自暴自棄になりました。 そんな自分を受け入れることは当然出来ないわけで、、、 やっぱり、生きていく中で、目標とする何かを持ったり、やりたい事があるのとないのでは、だいぶ違ってくると思います。 消極的な人でも、大好きな趣味に没頭できる人は、充実感を味わえると思います。なので自分のことも好きだと思います。 どんなに積極的な人でも、あれこれ手は出すものの、どれも今一つ没頭できるものがなければ、充実感は味わえないと思います。 人間は、本当にやりたい事をやっている時や、目標に向かって努力している時が一番活き活きしているし、その姿こそが、ありのままの自分なのではないでしょうか。 なので、目標としているものがハッキリしているなら、とりあえず「こうすればどうかな」と思った事をどんどん試してみるといいと思います。 そうしているうちに、自然と気持ちも充実したものに変わってくると思います。 希望する回答とズレていたらすみません。

その他の回答 (18)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.18

私は40歳を過ぎた、平均寿命的に折り返し地点にいるおばさんです。 あなたの思う「積極派人間」ってどんなイメージなんでしょうか?? 私もつい最近までは、友達も多い方ではないし、華やかな生活とは掛け離れた若い時代を過ごしていた…と思ってました。 でもそれは私の勘違いだったことに気付きました。 社会に出てから、職場で一緒の人達や、子供の関係で知り合った人達の若い頃の話を聞いていると、みんな結構普通に地味ですよ。 あなたの目には、何となく楽しそうに見えているだけなのではないでしょうか?? とはいっても、何か行動を起こさなくては、自分で体験が出来ないのは事実です。 でも特別な企画は必要ないと思います。 私の体験で思う簡単な方法としては、「やってみたい!!」と思ったことをひとりでも実行してしまうようになるか、そのような友達を作ること。 多くの人は「やってみたい!!」と思っていても、身近に一緒にやる人がいないからそのまま諦めちゃうことが多いようです。 興味を持った気持ちを大切に、実行に移してみるだけでかなり違うと思いますよ。 そしてもうひとつ、「誘われたら断らないこと!!」です。 ただし、唯一の欠点としてお金は溜まりません。 どんな行動を起こすにしても、必要最低限のお金は必要なのです。 なりたい自分になるためには、頭で思ってるだけでは近づきません。 頑張っていろんな体験をしてみて下さいね!!

  • melloop
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.17

「きみはきみのままでいい」 自分を認めてくれているような言葉ですけど、人間日々進歩していくものだしそうであって欲しいと思います。 このままの自分でいいならもう生きていなくてもいいのではないの?と思ってしまいます。 自分はまだまだどこまででもいけると信じています。 前置きが長くなりましたがつまりそういわれたからってpottersettさんはそれでいいとは思っていないのですよね。 「積極的になりたい」と強く希望しているのが伝わってきます。 その気持ちがあれば十分だと思います。 数ヶ月前の私も同じ気持ちでした。 その気持ちの赴くまま、自分の興味持ったことに行動して、 「めんどくさいからやっぱやめよう」「また今度にしよう」 という考えを捨てたら変わりました。 今の自分はものすごい行動力を持っていると自負していますし、周りからも言われます。 基本理念は「やらずに後悔するよりやって後悔する方がいい」です。 それと、近くにいる行動派の人に憧れているようですが、そういった人を目標において真似していくといいと思います。 >あるがままの自分でいて、なおかつ自分を変えていく方向 ということですが、「あるがままの自分」に固執する必要はありません。 長年培ってきた根底というのは中々消えないものだし、行動派になるだけで自分の芯は変わりません。 なので特に気にせず気の向くままに行動を起こしていってください。 自分の理想像に近づけるようがんばってください。

noname#37653
質問者

お礼

>「めんどくさいからやっぱやめよう」「また今度にしよう」 という考えを捨てたら変わりました。 まさにこれなんですよね!めんどうだから動かない、また今度にしようって何度思ったことか!!(笑) たしかに自分の芯って変わらないですよね。 >「やらずに後悔するよりやって後悔する方がいい」 ですよね。私もそう思います。ありがとうございました

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.16

積極的だろうが消極的だろうが どっちにも何かのメリットデメリットはあって、 優劣はないから、 変わりたいなら変わればいいけど、別に変わる必要もないよって事でしょ。 後はあなたがどうしたいかの問題。

noname#37653
質問者

お礼

ありがとうございました

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.15

自分で自分を受け入れた上で その上でないと何も変わらないよ 自分を否定する事は 今まで何をやってきたのかと 過去だけに囚われますから

noname#37653
質問者

お礼

ありがとうございます。受け入れます。過去にとらわれず

回答No.14

まるで10数年前の自分を見ているかのようです。 きみはきみのままでいい=あるがままの自分=消極的 積極派人間に変わりたい=変わりたい自分=積極的って感じでしょうか。 そこが矛盾しないか、と。 だとすれば、矛盾しないですよ。 変わりたい自分はあるがままですから。 平たく云えばそんなに今の自分を嫌いになることはないってことです。 とりあえずちょっとづつ成長すれば良いです。 積極性のプラス面ばかり見えているようですが、その内マイナス面にも気づくでしょう。

noname#37653
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとづつでいいから変えて生きたいです

noname#63293
noname#63293
回答No.13

「あるがまま」というのは今のままでいればいいという意味ではないと思います。そういう欠点のある自分自身を受け入れることだと思います。昨日、今日で人はすぐに変われません。変わりたいと思いつつも、今までの習慣や癖に流されます。 「あるがまま」そういう自分を受けいれる、上手くいかなかったときに「自分は消極的だからだめなんだ」と考えるのではなく、「自分は元来そういう癖があるから上手くいかなかっただけ」と失敗してもそういう自分を認めて「失敗したけど、次はがんばるぞ」という気持ちを持つということだと思います。 欠点を否定すればするほど、人はこだわります。上手くいかなければ自分を責めます。なので欠点のあると思われることでも、自分自身を「認めて」あげることで受け入れることだと思います。否定ではなく受け入れるってことで、そんなに自分自身を卑下したり、否定しないでいることで、気持ちが楽になります。 楽になった気持ちで、新しいことにチャレンジして自分を変えていくという自分自身の「受け止め方」の練習だと思います。自分を変えたいのであれば、自分の行動パターンを知ることです。自己分析していけば、消極的な癖があるとこの逆をやってみればいいんです。 いつも人と目を合わせないのであれば、ひとまず会話の最初だけでも目をあわすとか。いつも下を向く癖があるなら、正面みて笑顔でいる癖にしようとか。そういうイメージトレーニングしていけば、変われます。

noname#37653
質問者

お礼

>。そういう欠点のある自分自身を受け入れることだと思います。 そのとおりだと思いました。私は大勢でむれて家にとまりにいったり、合コンしたりでのりまくるってのが苦手。これ事実です。 女の子とお付き合いできるならば、できればのりのりギャル系よりも、おとなしくて映画館とか好きな子がいいって思ってます >「失敗したけど、次はがんばるぞ」という気持ちを持つということ たしかにそうですね。失敗したけど次こそはやってやるぞの精神ですよね。 >欠点を否定すればするほど、人はこだわります。上手くいかなければ自分を責めます そうなんですよ。 自分はこれまで一人を好んで生きてきた。友人との関係を大切にしてこなかった。けしていじわるしてきたわけではなかった。誘われるのをまってたりして、でもさそわれても結局ひとりでいたいほうを選んでしまい、そういっためんでは友人を大切にはしてこなかったです。 たぶんあいつを誘ってもどうせ断られるって思った人々多いでしょう。 でもこれからはそういうところ直して生きたいです。 でもなかなか自己否定ってとれないんですよ。 今まで友人関係を大切にしてこなかった自分をなかなかみとめてあげられない。体験もすくない自分。でも認めて生きたいです。 行動パターンの分析 イメージトレーニングも大切なんですね。 これらの要素をとりいれて挑戦していきたいと思ってます。 ありがとうございました

回答No.12

一人でいるのが好きなのと友達が少ないのはイコールではないと思いますが、いかがでしょうか? 私も映画好き、本好き、絵を描くのが好きですが、友達には事欠かないですよ。アウトドアなことをしなければ友達ができない言うのは思い込みですよ。趣味のサークルに参加すると言うのは、どうですか?これなら、あなたの精神的負担は少ないはずです。共通の話題で盛り上がるのが一番です。人気ものになることだって、できます。 もちろん、普段はお話ししない顔みしりを突然映画に誘うのもありです。ナンパと同じなので、断られて当然なので、気にすることはありません。恥ずかしいのは最初だけで、相手も断ったことも気にしてません。これを機会に友達になれたら、ラッキーじゃないですか?人生、そんなものですよ。 実はシリアスに好きな方がいるんじゃないですか? それなら、とにかく何でもいいから、話しかけるべきです。

noname#37653
質問者

お礼

>一人でいるのが好きなのと友達が少ないのはイコールではないと思いますが、いかがでしょうか? 私の考えでは「ひとりでいる」=「人と接する機会減る」って構造でした。ですが、回答者さんが言ってることが正しいと思います。人を大切にしてないんではないか?って思いました。誘いを断って結局ひとりでいるほうを選んでしまう。これってさそった相手に失礼ですよね。やっぱり断るってことは次から誘ってくれなくなるだろうし・・・・ >もちろん、普段はお話ししない顔みしりを突然映画に誘うのもありです。ナンパと同じなので、断られて当然なので、気にすることはありません。恥ずかしいのは最初だけで、相手も断ったことも気にしてません。これを機会に友達になれたら、ラッキーじゃないですか?人生、そんなものですよ。 そうですね。そういう気楽に考えていったほうがいいですよね。以前での私なら、「断られたらどうしよう~~これがトラウマとなってもう話しかけることすらできない人間になっちゃうかも~」ってうじうじしている間に、なんも関係をつくれないまま終わってたんです。ほんのすこしの勇気でなかったために。でも顔見知りを誘うというのも手ですよね。これ実は以前何回か他の人から私自身が誘われたことあるんですよ。でも「え?あまり親しくないし・・・」ってこのときも勇気でなくて断ってしまいました。ゆえに自分の場合もことわられるって恐怖もあります。でも、そこは勇気がいりますよね。勇気ってやはり経験がものいいますね。人からなにか勇気のコツがでる方法をおしえてもらうのでもなく、勇気って自分でださなくちゃいけない・・・ありがとうございました。ほんと声かけてみます。 >趣味のサークルに参加すると たしかに!あるミュージシャン好きなんでそのサークルでならいかにその音楽がすきかってことなら語りまくれます

回答No.11

消極派人間が周りにたくさんいるので、同様の悩みをいろんなひとからされます。そのひとたちに言わせると、「あなたみたいに積極的にいろいろ行動したいの!」ってことらしいのですが… 実は、特に積極的ってわけでもないんですよ、わたし。 ネガティブ思考が頭の中を渦巻く、ネクラ人間なんですが、それが表には出ないようす。ひとりでいる時間も大好きです。 「きみはきみのままでいいんだよ」 って言葉、わたしもよく言います。ニュアンスはちょっと違いますが。 それって、本心なんですよね。きみがそういう人だから、わたしはきみとつきあっていたいんだよ、って意味で使うことが多いです。 しかし質問者さまが今のままでいやだと思っている以上、あとは行動するのみ。 わたしの周りのひとで多いのが、「あなたみたいに積極的にいろいろやってみたい」と言う割に、こちらから誘われるのを待っているひとです。ただの無いものねだりで終わっちゃってるひとです。 楽しみたい!経験値を積みたい!人生一回っきり!いいですねぇ、同感です! 興味のあるアウトドアイベントはありますか?ハイキング?トレッキング?ハードなイベントに参加するのには体力が必要だし、ジムに通って筋力アップもお勧めです。ひとに会うのを増やすって言っても、ストレス溜めて帰ってくるのは意味がないので、自分が興味あることをやってみて、それを話のネタにできるようなひととの交流を図るのはいかがでしょう?もちろん、何かやってみて、そこでの出会いを大切にすることもいいと思います。 何かを始めると、何かが動き出して、いいほうにいくのか悪いほうにいくのか、本当は自分は何を求めているのか、見えてきますよね。 それを実現できるかどうかは、別として、自分をより深く知ることができて楽しいです。そういう意味で、楽しみたい!に当てはまるのかな。 変わらなくても、いいですよ?そのままでも、魅力的な方なんだと想像します。でも、楽しみましょう!人生!

noname#37653
質問者

お礼

>消極派人間が周りにたくさんいるので、同様の悩みをいろんなひとからされます。そのひとたちに言わせると、「あなたみたいに積極的にいろいろ行動したいの!」ってことらしいのですが… 私も回答者さんの近くにいたら同じこと聞きまくってます(笑) >ネガティブ思考が頭の中を渦巻く、ネクラ人間なんですが、それが表には出ないようす それってすごいつよいってことだと思います。回答者さんは。 私なんてくよくよしてると表情に出ますから(笑)この苦境であるときにへらへら笑ってられるかって思ってしまうからです。まわりの人は迷惑ですよね。そこんところが私の弱いところです。ぜひ積極派になってつよくなりたいです。 >わたしの周りのひとで多いのが、「あなたみたいに積極的にいろいろやってみたい」と言う割に、こちらから誘われるのを待っているひとです。ただの無いものねだりで終わっちゃってるひとです。 私と会ったことがあるんでしょうか?って思ってしまうくらい見抜かれてました(笑)。今ここのところ読んで、「あれれ、消極的な人ってみんな考えてること同じなんだな」って思っちゃいました。例えば、よく思うのが「いいなあ、他の人たちは携帯にいつもメールや電話(お誘いの)が入ってきて・・・私は誰にも誘われない」でした。 >興味のあるアウトドアイベントはありますか?ハイキング?トレッキング?ハードなイベントに参加するのには体力が必要だし、ジムに通って筋力アップもお勧め ありがとうございます。アウトドアで山登りやハード系統はきついかもです・・・私自身体力に自信ないので。でもここは体力づくりのチャンスってみてそういう機会をつくってみるのも手ですね。 あ、今言われて気づきましたが、やはり私のように消極的な人はなにかにつけて「誘いを断る理由をさがしてるのかも・・・」って思いました。つぎそういうアウトドアにさそわれたとき、断らずに体力つけるいい機会だとみなして参加してみます。ありがとうございました

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.10

「ありのままの自分」とは自分に対してのことであり、外面ではないと思います。 「内面」はそのままでも良いということだと思います。(やさしい人・気の強い人色々な人がいます) 話が重複しますが 内向的なのを「ありのままの自分」と決め付けるのではなく、人の言う「ありのまま」はその方の「良さ」を言うことだと思いますよ。 質問者さまは少なくとも「アウトドア」は別にしても「朝まで飲み明かす行為」もされておりますので、「変化」をもたらす必要はあまりないかとも思います。それに映画館へ行くことやご飯を食べに行くことは立派なアウトドアです。(家で何かをする訳ではないので) 要には友達を変えたい。作りたい。ということが根本にあるのかもしれないですが、外で遊ぶ友達が決して良い友達と言うこともありません。 今の友人を大切に出来ることも人として必要なことだと思います。 「類は友を呼ぶ」・「十人十色」という諺があるように、外で遊ぶのが得意な人や中で楽しむのが得意な人がいて良いと思いますので、憧れを実行して「今の友人から違う友人へ」は変化を意味しますので、中には「馬が合わない」となる人も出るかもしれません。 友人は群れる必要なくても沢山出来ます。(どういう友人を求めるのか?ですが)一人一人の友人とお食事して映画やプリクラ(ゲームセンター)そしてボーリング・カラオケでも良いと思いますし、または、友人同士を紹介して少しずつ一緒に遊びに行く企画を立てるのも良いと思います。(これが変化だと思いますよ) 一人の初老の言葉ですが参考になれば良いと思います。

noname#37653
質問者

お礼

>それに映画館へ行くことやご飯を食べに行くことは立派なアウトドアです。 ありがとうございます。要はからだをうごかしてテニスやスノボーなどをするってことができないんです。できるけど、やろうとは思えないんです。ましてやナンパや合コンなどもできません。 >内向的なのを「ありのままの自分」と決め付けるのではなく、人の言う「ありのまま」はその方の「良さ」を言うことだと思いますよ。 たしかに・・・今回の私の例でいうところの、「あるがままでいいじゃないか」=「おとなしくて消極的なところをみとめてくれている」って考えたらいいんですね。積極的に行動してはいけないってことではなかったんですね・・・。 >要には友達を変えたい。作りたい。ということが根本にあるのかもしれないですが、外で遊ぶ友達が決して良い友達と言うこともありません。 今の友人を大切に出来ることも人として必要なことだと思います。 たしかにおっしゃられるとおりです。今少ない友人。しかも遠距離の友人も・・・。でも距離は離れてても現在の友人を大切にしたいです。ほんとに少ないんですけど。片手で数えられるくらいです。でも大切にしますね。ありがとうございました。 ちなみに、ボーリング・カラオケは好きですね。 また回答者さまがおっしゃられてるように「友人の紹介での友人」でつながりをひろげていくのもいいですね

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.9

積極的、行動的な人には人が集まってくると思いますので、消極的より積極的のほうが有利だと思います。 でも、現実的に変えるのは難しいですね。 実践的にできる方法として私自身がやっていることは、他の人になったつもりで演技をしてみるってことです。 例えば、自分の周り、芸能人、ドラマの主人公など、理想としている人を見つけたらどうでしょうか。 そして、「ああいう人になりたい」っていう人がいれば、その人のようになりきるんです。演技をするんです。そうやっていくうちに、次第に身についてきて、自然に積極的な人間になれると思います。 それがいつしか、「あるがままの自分」へと変わっていくと思います。 人の性格は変えられるものです。頑張ってください。 私(男)も以前は、消極的で、高校まで女性と話をするのが苦手でした。 でも、社会に出て、色々な人と接するようになり、「変わりたい」と思ってアドバイスを受け、演技をし続けました。最初は苦痛だけでしたが。 それが、いつの間にか自然となり、女性と接する機会を自分で作ったせいか、結婚するまで男友達より女友達の方が多くなっていました。

noname#37653
質問者

お礼

>積極的、行動的な人には人が集まってくると思いますので、消極的より積極的のほうが有利だと思います。 まさにそのとおりなんですよ、私もそこに気が付けたのです。ありがとうございます。 >他の人になったつもりで演技をしてみるってことです いいですね!「まあこれは演技してみるだけだから、本当の自分ではなく、あくまで演技って感じで、おためししてみる」ってことで。 >それがいつしか、「あるがままの自分」へと変わっていくと思います。 回答者さんの回答を読んで、一番ヒントを得たのは、「あるがままの自分」も変わっていくってことです。今「あるがままの自分」ってこうなんだなって思っているけれど(消極的な自分)、いつしか「あるがままの自分」が変わってるかもしれない(積極的な自分)って思えるようになりました。 >社会に出て、色々な人と接するようになり、「変わりたい」と思って ・・・やはり社会に出ることで学生までとは違った成長ができるんですね。私はいまだアルバイトの経験しか持ち合わせていないので、社会にはやく出て変われるきっかけをつくりたいて思ってます。 >女性と接する機会を自分で作ったせいか、結婚するまで男友達より女友達の方が多くなっていました いいですね!あこがれます。私(男)はただでさえ男の友人も少ないのに、まして女の子の友達なんていません。 もしよかったら、どうやって女性と接する機会をつくられたのか教えていただきたいです。回答者さんは以前は消極的で女性と話すのが苦手だったとありますが、まず初めてそういう女性と話す機会をつくったときって、めちゃめちゃ勇気いりませんでしたか?私なんて想像するだけで恥ずかしくてパニックになりますよ(笑)

関連するQ&A

  • 自分を変えたい

    男のくせに、何事にも消極的で、受け身な性格です。こんな男、女性からしてみたら、嫌ですよね。もっと積極的で行動力のある性格になりたいといつも思っています。 どのような考えをもって毎日過ごせば人ってなりたい自分に変われるのでしょうか?経験、名言、本など「自分はこれがあって変われた!」っていえるモノや考え方、教えてください。

  • 自分は自分、わたしのままでいい。

    こんにちは。 20代前半♀です。 子供のころから常に「他の誰か」と比較され、~のようになれ、~のほうが偉い、○○のそういうところがダメ、そんなことばかり言われたように思います。 両親は都合のいい時だけ私を愛し、その他はネグレクト気味でした。結果を出したときだけは認められる。でもその他はネグレクトか些細なことで異常なほど怒られ貶されるか…どちらかでした。 そんなこともあり、認められたくて頑張って1流の大学に進学しました。親戚からは昔から今まで僻みから常に荒さがしをされてきました。 もともと話すのが苦手なのですが、中学くらいから今まで、変な人扱いされることが多かったんです。 親友もやっと高校の時に2~3人できたくらいです。 思っていることがうまく伝わらずナメられることも多くありました。もうすぐ大学卒業ですが、大学での友達にはまったく恵まれませんでした。 積極的に外に出ようとしなかった私が悪いのですが、ゼミの友人などからは変な人扱いです。ゼミの友人はみな女性で、タイプで言うと服装や美容にかなりお金をかけて、変な人をすぐ集団で笑うような人たちです。私も服や美容に気を遣っていますが、彼女たちほどお金をかけていません。 一緒にいる友達もわたしの不幸なら喜んでくれる、そんな人たちばっかりです。 付き合っている彼がいますが、そんな友人たちばかりだなんて言えません。わたしの人格に問題があると思われて嫌われると思うからです。 それに、家庭の事情でこれまで苦労してきましたが、その苦労がこの性格の原因でもあることも打ち明けられません。 こういうことは時期をみていずれ言わなければならないことなのでしょうか? 彼は優しくて、わたしのダメなところも受け入れてくれています。 でももう自信がありません。周りから馬鹿にされたり、そういう扱いを感じたり、誰かと比べられたりすると、彼に申し訳ないんです。 この歳になって恥ずかしいけど、自分は自分のままでいていい…そう自分を認めることを学んでこなかったように思います。そして学ぶ時期も過ぎたように思います。 少しずつ自分を認めていけば、そうアドバイスも頂きましたが、やはり急には変えられません。それに、そう思うことを心がけていても、一歩外に出れば今まで通りの扱いを受けると、また自信がない自分に逆戻り… 努力はしてきたつもりです。人のせいにしているわけでもありません。それでもダメなんです。 最近では彼からもダメ人間扱いされているような気がして、被害妄想に陥っています。彼とは2年付き合っているので、ただ付き合いが落ち着いているだけなのかもしれませんが。。 あぁ、彼も他の人間と同じか…そう思ってしまうことが最近よくあります。 相談した先輩もいましたが、その人も結局周りの人間と何ら変わりはありませんでした。やっぱり自分の方が上なんだ…みたいな態度を取られ、ただ先輩が誰かに頼りにされているという自己満足を満たすためだけに利用された気がします。 これを読んだ方も、かわいそうな人、と哀れに思うと思います。直接相談して、そう思われるのはもう嫌です。同時に馬鹿にされるからです。だから、彼や知人には話したくありません。 このままでは一生卑屈なままです。人とかかわるのが苦手で嫌なままです。 この状況から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問ですが、アドバイスお願いします。 もう充分、自分の悪いところは分かっているので、批判的なご意見はご遠慮願います。

  • このまま老いていくのか?

    僕は28歳になる独身男です。 仕事はこなしていますが、自分のやりたいことがないので とりあえず、今の仕事を続けています。 今の会社をやめてしまうと引きこもってしまいそうで不安です。 また悩みを相談できるような友達が1人もいません。 実家暮らしで自立も出来ていないんです。家にはお金を入れていますが。 いままで恋人もいません。 つまり、この歳になるまで惰性のまま過ごして来ました。 何の努力もせずに自分で選択するということをしてきませんでした。 追い込まれないと何もやらない。 性格は人と目を合わせられないほど臆病なので消極的なのに 変にプライド持ちで人に負けたくないが、すぐにあきらめる。 これから、このどうしょうもない性格と生活を改善することは出来る のでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • このまま…

    現在高校2年の女子です(・ω・) 今私には好きな人がいるんですが、彼は全くと言っていいほど女子としゃべらないんです。 席替えでたまたま隣になった時も私が話し掛けなければ会話なんて皆無だったと思います(´~`) 今はかなり席が離れています。 接点はありません(T-T) 見ているだけでも良かったんですが最近もう少し近づきたいと思うようになりました。 私はこれが初恋なのでどうすればいいかわからないし性格的にも男子には消極的です…(女子にはかなり積極的に話し掛けます) アドバイスお願いしますm(._.)m

  • このままじゃ何も変わらない

    皆さんの体験談、意見を教えて下さい!  片思いの人とそこそこ仲良くはなっても、このままじゃずっと変わらないなって思った時、どんな思い切った行動に出ましたか? 出来れば「告白」以外の行動で知りたいです。 その行動でその後どんな風に変われたかも教えて欲しいです! 今のままじゃ何も変わらないけど、だからって告白に出るのは今の自分にとってはただ玉砕にいくだけな気がするんで(^^;)本当に振り向いてもらいたいんです。 出来れば色んな方の意見が聞きたいです!宜しくお願いします!

  • 彼女が欲しい

    彼女が欲しい 大学1年生の男性です。 今まで、彼女ができたことがありません。 その原因は、自分の消極的な性格だと思います。 これからは、必ず積極的な性格に生まれ変わるしかありません。 これからは、好きな人がいれば果敢にアタックしていけば良いのでしょうか? 自分を磨くということは間違いなくできています。 それは、自信を持って言えます。 (毎日、笑顔でいるので人は集まってきます) (毎日の人生を楽しんでいます) (自分は、まじめで、誠実で、素直な人間です)

  • 双子の兄が嫌でしょうがない

    不運にも双子として生まれてきてしまったばかりに、 いろいろ嫌な経験をしてきました。 それでも、私はもうお互いにいい大人なので、嫌うことなどやめたいのです。 しかし最近になり、ますます兄が嫌いになってきました。 私がなぜ兄のことを嫌いかというと、 双子という性質上、容姿、性格、勉強、運動能力、果ては女性の好みにいたるまで、 ほぼ全て私と兄は似ているのです。 まずそれが嫌でしかたありません。 どうしようもないことなので、諦めるしかありませんが。 また彼の性格は私と似ているとはいえ厳密には 異なる部分があります。 大まかにいうと私のほうが少し積極的で、彼のほうが消極的という具合です。 しかし、彼のもつ消極性は私も持っているものであり、 私はその消極的な性格が嫌いです。 それが故に、彼を見ていると、自分の性格のもっとも嫌な部分を鏡に映して見ているようで、 たまらなくつらいのです。 また長年、私は兄と自分を差別化するために、 わざと兄がしないような行動をしているにも関わらず、 最近になって兄は私の趣味や行動を真似て、私の意図する差別化を無意味化しています。 そのことにより、私がこのような、相談をこの掲示板に持ちかけたくなるほど、 彼のことをさらに嫌いになってしまいました。 しかし、彼は私の真似をするくらいですから、 私のことをそれほど嫌っているわけではありません。 直接彼に私の真似をするなと言えばいいのでしょうが、 私は彼と会話をすることすら嫌なくらい彼のことが嫌いです。 また彼は消極的な性格ゆえに友人が少なく、 私の友人が彼の友人になるというケースがよくありました。 その逆(つまり彼の友人が私の友人になったケース)は今まで一度もありません。 双子の兄弟で仲良くできている方などいましたら、 なぜ仲良くできているのか、教えて頂きたいです。

  • 素直に甘えられなくて、このままじゃ嫌われてしまうんじゃないかと怖いです。

    高校3年生、17歳の女子です。 私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが、 私が消極的で不器用ということもあり、素直に甘えることができません。 付き合って1ヶ月目くらいでやっと自分から手をつなぐことができるようになったのですが、 自分から行動しようとするたびに、とても緊張して結局できなかったりもします。 他のカップルを見ていると、彼女のほうから彼氏の腕に抱きついたりしていますが、 それだけのことでも本当に勇気をださないとできないんです。 私はいままで3人の人とお付き合いをした経験がありますが、 1人目の時から全然進歩していないなぁと、つくづく思います… 彼氏のほうは私で2人目で、彼もまた積極的なタイプではないです。 しかし、私がさらに消極的なので、彼氏が頑張ってくれています。 もともとは私の片思いでした。 私が告白する前に、彼氏のほうから告白してくれて付き合うことになったのですが、 いまの自分が本当にイヤで、愛想を尽かされてしまうのではないかと不安になります。 普通の男友達には、壁を感じないで気軽にボディタッチできるので、男性恐怖症ではないと思います。 しかし、相手が彼氏だと意識しすぎて肩をたたくだけでも躊躇してしまいます。 このままじゃいけないと思い、 最近メールや電話で「好き」と言葉に出して言うようにしていますが、 直接顔を見ると、恥ずかしくて言えません… 隣を歩いていても、なかなか自分から手をつなぐことができずに いつも受け身になってしまいます。 彼氏から言われたことなのですが、 「俺が鈍感っていうのもあると思うんだけど、たまに本当に好きでいてくれているのか不安になる。 俺といる時より、他の男友達といるときのほうが楽しそう。 俺は○○のこと好きだから、不安になる。できるだけ、好きってことを態度で示してほしい。」 と言われてしまいました。 それに対して、 「本当に好きだよ。好きすぎて不安になるくらい。 私、あまり積極的なタイプじゃないから、態度で示すの苦手なんだ。 でも、できる限り頑張るから。」 と答えました。 相手が私のことを好いてくれているのはよくわかります。 正直、相手の優しさに甘えてしまっているのかもしれません。 私も彼氏を不安にさせないように、できることから頑張ろうと思うのですが、 いまいちどうすればいいのか分かりません… 長文読んでくださりありがとうございました。 どなたかよかったらアドバイスください。 お願いします。

  • 自分を変えるためにはどうすればいいですか?

    私は今のままの性格ではいけないと思い自分の悪いところを改善して行きたいと考えています ですがどのようにして自分の性格、自分の内側を変えていけばいいのかわかりません。 自分の行動は意識して少しずつ直していけるのですが、内側はわかりません。 なぜ自分を変えたいのかというと、別れた彼女を見返したいのが理由の一つです。もう一つは、一人の人間としてもっと成長したいと真剣に考えているからです。 今の私はまだまだ成長が足りないので、自分をどう変えるかわかる方はどうか私に助言して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分に自信をもちたい!そして強くなりたい!今日見くだされました。

    今日友人に、こけにされました。 僕がなよなよしてて女々しいそうです。 そりゃ声も小さいですし、おどおどしています。 自信だってありません。20代後半にさしかかってますが、恋愛もしたことがないです。仕事もできるわけではないのです。会話も下手だし。 おもしろいことも言えない。家でゲーム、ネットするのが好きな人間でした。甘やかされて育ってきたんだと思います。親のせいではなく、気付かなかった私の責任だとそれは思っています(ようやくこの歳で思えたという遅さですけど)。 こけにされたのは、私が悪いと思っています。 なんでもかんでも人に頼ろうとする性格なんです。 こどものときから・・・・。それで女々しいことばかり言ってて、暗いこともばかり言ってた。怒られ、見くだされました。 はじめて今日、自分の至らなさに気付きました。 なんて弱いんだって。 見返したいとも思ってます。 なにか仕返ししてやろうとか言うのではなく、 強い自分で自信もってこれからはその友人と話していこうと思ってます。別に喧嘩しようとかいうのではないです。ただ今後は見くだされないようにしたいです。見くだされる発言ありましたが、ここでは控えます。 僕の思っている「自信に満ちた人」ってまあいわゆる大人な人。 冷静。すごく落ち着いているし、暗いこと言わない。まわりが見えている。友人も多い。ビジョンをしっかりもっているし。なによりしっかりしているんです。 これはすべて僕のま逆のステータス。 こういう人になるには何をどうしたらいいのでしょうか? こういう質問している段階で、人に頼っているのでまだ女々しい弱い男のままなのかもしれませんが。よかったら助言くれただうれしいです。 今までの依存の人生をやり直したいです!!なんでも自分で考えて行動し、人や環境のせいにしたりしない生き方をしたいです!!自信のある自分になりたい!