• ベストアンサー

職場の隣席の人の態度に困っています(長文)

30代後半の女(既婚)です。事務職について10年経ちましたが、隣席の30歳前半の独身女性(ほぼ同期)の仕事中の態度に呆れています。結論から言うと怠け過ぎです。朝、出社し席に着いてもいつまでもカバンをあさって、携帯や財布をいじって数分間休憩中と同然で、爪を切ったり、マニキュアを塗ったり、髪の毛をクシでとかしたり、仕事の途中にも財布の中身を机上にぶちまけお金を数えたりレシートを見て計算したり、手帳を開いたり、ボーーーッとひじをついて前を見てたり、窓を開けて外を用事もなく眺めたり、更衣室に何度も行ったり、驚く位頻繁に腕を伸ばしてノビをしたり、こないだは体操か?と思うようなストレッチを座ったまましていました。昼休み5分前には机上をキレイに片付けカバンを出しチャイムが鳴るのを待っている時があります。残業代がちょっとでも多くつくように仕事が無くても、仕事のフリをしてワザとらしく居残っているのが私には手にとるように分かります。以前、「いくら頑張ってもこの会社は評価しないし、給料安いから手を抜く」と言ってました。その言葉どおりの勤務態度です。仕事自体はきちんとやっていますが、私に比べて仕事の絶対量はものすごく少なく、手を抜いてもまだ暇そうにしていますが本人はそれでちょうど心地良いようです。暇なのに要領よく手をぬくし、性格はキツく(顔つきも)、来客者にも彼女は苦手だと言われる方もいました。上司も内心そう思っています。30歳迄に結婚して辞めるだろうと思っていましたが、私達が女でで一番古株なので、自由奔放し居心地いいのでしょう。私は、彼女を反面教師にし絶対そうなるもんかと日々励んで、努力賞や自分だけ昇給してもらった事もあります。私は子どももいますし生活がかかっているので辞めたくは無いのですがストレスで心療内科へ行った事もありますが良くならずますます彼女の行動が目に余り、逃げ出したくなります。上司に相談したこともありますが、いい解決法がありません。日々辛さが増しています。年齢もあり他へ就職も困難だし、遊んでる人がのうのうと残って私が辞めていくのはとっても悔しいです。良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

ほんとにびっくりしました。私が書いたのかと思って(笑)。 隣席の方の年齢が30代前半→40代前半 質問者さんが既婚→私が独身、 隣席の方のサボる理由、サボり方。残業は彼女は絶対しない。 それくらいしか違いがなくて。 私の隣席(部署は違うが近いので同じ部内の別の課という感じ、席は背中合わせ)さんは 「上司が仕事を与えてこないのだからやる必要はない」という状態。 一応遊んでいるのはヤバいと思うらしく、周りの人の視線とかに気付くと 慌ててノートPCの画面を伏せたり、書類を引き出しに隠します。 喋り出すと止まらない。しつこい。他人の会話でもすぐに割り込む。 自分のやり方と違うと怒鳴って真っ赤になってキレる。 彼女の上司にも言いました。 でも、ダメ上司で、上司自体も勤務時間中にPC画面がトランプです。 「仕事を頼んでも途中で変更が入るとキレちゃうし、 自分で考えて工夫とかしないでイチイチ聞きに来るから疲れちゃう」 と言って、放ったらかし。挙げ句の果てには 「俺って優しい上司だから、キツく言ったりしないからみんな働きやすいだろうなー。 俺が若い頃も、こんな上司だったらよかったのに」。。。全く頼りになりません。 私の上司にも言ってみました。そうしたら 「あなたは他人に厳しすぎるかもしれないな」って・・・。 勤務時間中に持ち場を離れてお喋りするのは、社会人として恥ずかしい事、 と以前の勤務先で教え込まれたし、常識として当たり前と思っていて 同僚とは休み時間や給茶スペースでは普通に談笑しているのに 「Kさん(そのサボる人)みたいに、もっと気楽にやっていいんだから」 「女性だからたいした仕事は出来なくて当たり前」、 それが根底にあるみたいです。 最後の砦で、私と同窓で可愛がってくださる専務に言いました。 気持ちは理解してくれたのですが、 会社としては、よ・・・っぽどヒドい状態でもない限りはクビには出来ない。 よ・・・っぽどヒドくないと、不当解雇と言われかねない。 なので、給与や賞与の査定で最低ランクを付ける事しか出来ない。との事。 長くなりましたが、最終的に私が取った態度。 1.働いていない奴は無視。社員として自分の中でカウントしない。 2.自分の仕事を出来る限りアピールする。   彼女をこれ以上ダウン評価できないなら、自分が上がるしかない。 3.その為には、誰にも絶対に突っ込まれないほどの知識・スキルを身につける。 4.部長や課長の仕事範囲でも、手伝える事は率先する。 5.それだけやっても性別が女だから評価しないという上司が居る。   定年を待ち、ストレス解消方法を見つける(涙)。   (※私の場合は、不要になったフロッピーディスクの分解...) 自分がもっともっと上に行く。上を見る。前を向く。 これしかないみたいです。 誰から見ても「あなたが一番すごい」といわれるまでに。 お互い頑張りましょう。 あまり良いアドバイスにはなりませんが、同じ境遇の人が居る、ってことで。

michachi
質問者

お礼

長文にもかかわらず読んで下さって有難うございます。しかも長文回答!同じ境遇でとても親近感がわき嬉しく思います。私の上司も同じように頼りないのでとてもあてになりませんし、怠け者でも言われるとおりよっぽどの事が無い限り解雇できませんよね。無視できればベストですがそう思えば思うほど日増しに目に入ります。しかし回答者さまの経験談とアドバイスで少し安堵感が持てましたし励みになりました。本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。20代主婦です。 以前勤めていた会社で、全然仕事をしない上司が居ました。 私も初めは腹立っていました。 ただ、同僚がサボるのを上司が注意していないということは、上司も容認(?)の範囲なんでしょうか?? 同僚がサボることによって自分の仕事が増えないなら、私なら無視しておきます。 michachiさんに同僚の仕事がまわってくるなどの直接的な被害がないなら無視していたほうが良いと思います。 関わって、余計な被害が及んだら困りますし・・・。

michachi
質問者

お礼

上司からは死角で見えにくい位置に席がありよく分からないでしょう。もし近づいてきても仕事始めればバレませんし(怒)。私にも直接被害はありません。無視できれば最高なのですが・・・(泣)。長文にご回答有難うございました!!

• 634
回答No.2

上司の方はきちんとあなたの仕事っぷりを見てくれているようですね。 そして彼女のさぼりっぷりもみているはずです。 そうなれば話は簡単です。 無視しましょう。 その人は自分のペースで仕事を進めているのですから あなたも自分のペースで仕事をさっさとかたずけて帰りましょう! どこの会社でも人件費を抑えたいのは当たり前のこと。 受注量にたいして残業(仕事時間)が長ければその人のマイナス評価につながります。 会社でもしも人員整理なんて話になれば対象になるのは間違えなくあなたではなく彼女です。 それでもやはり彼女の行動が視界に入れば気になっちゃいますよね? ちょうど期の変わり目ですし 上司に席替え(座席のレイアウト変更)を相談してみてはいかがでしょうか。

michachi
質問者

お礼

無視できれば本当にベストですが、真横なので視界に入りますし、気になりだしたら余計に怠けぶりに気付いてしまい悪循環です(涙)。席替え等提案(相談)するしかないですかね。有難うございました!