• ベストアンサー

職場の悩み(打破したい!)

こんにちは。 今勤めている会社なんですが、とても暇です。わたしは仕事に対する意欲はありますし、はじめのうちは手が空けば「何かすることありますか?」と声をかけていましたが その度に「今は特にないね」と言われ、何度も繰り返すうち、そう聞くのもおっくうになってきています。 配属当初は覚えるのに必死でしたが一連の作業を把握してしまうと就業時間中半分は手が空いてしまいます。 何もせずただ座っている日々が続いています。 ちなみに私はハケンで、この会社は3ヶ月目です。結構忙しい職場で忙しい上司ときかされていたのですが 上司も手持ち無沙汰にパソコンをいじっていたりします。 何度かハケンの担当の方に「手が空きすぎて周りに気を使う」と伝えていて、 ハケンの担当も、私の上司に話はしてくれているみたいなのですが、一向に状況は変わりません。 私のいるフロアには10部署100人くらいの社員さんが働いていて、暇そうにしているのは心苦しいので とりあえずパソコンに向かいますが、やる事はなく、苦痛です。 会社を辞めずにこの状況を何とか打破できないものでしょうか。 よきアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megwitch
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

何か仕事に関係あることを勉強してみてはどうでしょうか? 新しい仕事を任せてもらえるようになるかもしれませんよ。 今の仕事をミスなくよりスムーズに行う方法を考えてみる、とか。 よーく周りを見てみると、意外とやることがあったりするもんです。

jumpin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!わたしの部署は上司と二人で、他の部署とは全く違う業務をしているんです。。。なので、上司に指示をあおぐしかなく、「今は仕事無い」といわれた場合、本当に困ります。8時間労働のうち半分以上はじっと座っている毎日です。 「今は仕事無い」ということは、30分ごとくらいにどうですかどうですかと聞いた方がいいのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

贅沢な悩みじゃないですか(笑) ただ、上司の管理能力に問題ありですね。部下を働かしておいて、自分はパソコンいじりですか。 昼飯に正社員の人と一緒に出かけるようにして、仕事の話、職場の裏話を聞いてみましょう。何か、すべきことが見つかるかもしれませんよ。

jumpin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、別部署の人とご飯に行くのも、良い突破口がみつかるかもしれません。ためしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司に困っています。

    職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

  • 【新人の悩み】僕は職場でどうあればよいでしょう?

    僕はこの4月から、IT関連の中小企業の営業として入社しました。 今回はもう一人いる同期との関係から起こった事柄についての僕の職場でのあり方についてアドバイスをお願いします。 僕の会社は、主に自治体メインでサービスを提供している企業です。民間企業にもいくつか案件はありますが、飛び込み営業をするような企業ではありません。 入社以来、僕と同期の性格から「僕は民間、彼は自治体」という方向性でいくというこぼれ話を聞いていました。 そして正式配属をしてから、何事にも「2人で」という枕詞がついて業務が与えられます。 まずは民間相手のテレアポ。僕は意識的に「民間相手だから」ということもなく、与えられたことをやりきろうと思い取り組みました。 しかし彼は全く電話をしません。訪問しても一言も喋りません。 また、資料作り等の関係する業務にも意欲的ではありません。 その業務の傍ら、自治体へのプレゼンにも取り組むことになりました。 僕は自治体業務も知りたいと思い、意欲的ではあったのですが、突然同期は「2人で」すべき資料作りを独り占めをし、進捗も教えてくれず(何度も確認しましたが逆ギレされました)上司には「自分だけでやりました」との報告。もちろんプレゼンも彼だけがし、僕はカヤの外です。 その間、テレアポもなんとか終わらせました。しかし、自治体業務を終えた彼には部長が「よくやったな!!」と背中を叩いていたのに(結果はダメだったようでしたが・・・)、僕には「そうか」だけです。 今も再び自治体相手の提案が始まりました。彼はまた同じスタンスをとるようです。 上司にも自治体業務に絡めてないことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、僕が全く絡んでないことに上司は何も言いません。 同期ともそれを境に会話がありません。 僕は見放されたのでしょうか? それとも、彼を「自治体向け」にしていくから彼のやり方や僕のあり方にも何も言わないのでしょうか? このようなことを考えていると、事務所に座っているだけで頭がクラクラします。 結構、自分で積極性もあり元気で営業向きだと思っていたのに(そそっかしいとこが欠点ですが)、見る影も無いなと最近は自分でも思います。 何か上司は狙いがあるのでしょうか? また、僕のスタンスは間違っているのでしょうか? ちなみに僕たちは初新卒で、社員数が少ないため、若手の先輩ひとりがいろいろ教えてくれています。 民間にもこれから力を入れる予定の雰囲気ですが… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 状況を打破したい

    職場に社長がいて娘が秘書をしています。 今年の4月に新卒の女性が入ってきて、新人ながらに私はよくやっていると思うのですが、秘書から目の敵にされているようで重箱の隅をつつくようなことを注意するように私に指示してきます。 なぜ課長ではなく、私に言うのか困っていたのですが、それでも言われるたびに本人への伝達と課長には報告をしてきました。 しかし課長も私と同じで別に注意するほど勤務態度は悪くないだろうとの見解で、それでそれ以上の対応しないのがまた納得いかないようで同じことの繰り返しでした。 このような状況だと秘書の常套手段で自分の思い通りにいかないと社長を使ってきて社長も娘の言いなり状態で今まで何人もの社員が個室で怒鳴られてクビ宣告を受けてきており、多くの社員が辞めていき、そのうち自分も呼ばれるのではないかなと思っていたところ来週の朝一で呼び出しをされました。 自分の目で見ても特別におかしいと思うことはないし、課長も全く問題ないと言っているし、私にはこれ以上どうすることも出来ません。 それより秘書の方が誰も注意出来ないのをいいことに1日中、スマホか話しているような状況で社員みんなが知っていますが暗黙の了解状態です。 それにもし、問題があるならば課長をはじめもっと年上の社員がたくさんいますが、でも秘書は年齢の近い私にしか言ってきません。 何とかこの状況を打破したいのですが、何かいい手はありませんでしょうか?

  • 職場での悩み

    職場の悩みです。26歳会社員女です。 色々あって職場にいるのが辛いです。辛いのはいくつか理由があります。 ①仕事に慣れてないと感じること 営業の仕事で独り立ちして1年です。全然思うように案件が作れなかったりお客さん対応の一つひとつがものすごくストレスを感じています。 先輩の対応を見ているともしかして向いてないのかなと自信をなくすことが多いです。 ②職種について 私は金融機関のいわゆる転勤なしの総合職です。昔は一般職と言われていたものです。給料が全国転勤型より安いため、営業として詰められることがほぼありません。 その分事務担当のどうでもいい事務や電話対応を行ったりしていて、私的には営業活動する時間をどうでもいい事務や電話対応にとられ納得いきません。私は営業希望です。創造的な仕事ができない状況を選ばざるを得ない環境というものに不満を感じています。上司にも「区別しないでくれ」と伝えていますが、若くて安く働いてくれる社員が辞めると上司の評価にバツがつくので区別しないのは難しいそうです。全国転勤型に職種変更できる選考に申し込みましたが、正直結果には自信がないです。 ③職場の人を信じられない 雰囲気が殺伐としており、部長も目に見えるものしか評価しない傾向があるので蹴落とし合いやアピール合戦がすごいです。本当に疲れるし、精神衛生上よくありません。隣の課ではいじめのようなこともあり本当に雰囲気最悪だなと私は思います。人の下心を日々感じることがとてもストレスです。 ④先輩(担当課長)への依存心の強さ これが一番辛いです。なかなか理解してもらえないのですが…。明らかに職場の先輩に向ける感情ではない感情があります。わたしは父との関わりが薄い幼少期を過ごしました。現在でも父はもちろん家族ですがすごく気を遣っています。 職場の先輩と人間的な相性がいいのか、私はおそらくその人のことを「お父さん」と思っています。甘えたい気持ち、かまって欲しい気持ち、一番になりたい気持ちが本当に止められません。止められなすぎてたまに暴走します。先輩に構ってほしくてわざと反抗したり試し行動をしたりしています。必ずそのあとは「何であんなことしてしまったんだろう。嫌われたかも…」と後悔しています。先輩を傷つけたいと言うか、わがままを聞いて欲しい気持ちが大きいです。構ってもらえない日があったり冷たくされると落ち込みます。 このような状況でも、プライベートの雑談などは仲良く話せて先輩も私が先輩のことを大好きに思っているのは何となく感じてくれているのか関係自体は良好です。 自分の行動はとても子供っぽくいつも恥ずかしくて、でも抑えることができず辛いです。 正直なところ今は、仕事以外の家事や掃除などが全くできません。 当たり前のことができず、精神の闇を感じています。こんなことになったのは初めてです。 助けてください。

  • 職場での悩み

    私は今年新社会人の社会不安障害の者です。 職場での悩みについて相談します。 私は9月に今の部署に本配属され、3ヶ月目です。 私の部署は、6人と人数が少ないです。 悪いところを指摘してもらったり、私の育成カリキュラムをその全員と面談しながら作成してくれたり、とても親身になってくれています。 しかし、飲み物を飲む音さえ聞こえるほど、職場は常にシーンとしていて、その中で質問をしなければいけない環境におり、とても苦痛です。上司は、私が質問や電話応対するのを、「みんな聞いているから」と言います。 社会不安障害の私にとっては、人から常に見られている、注目されていることが一番の苦痛でたまらないのです。 そういった環境にいると、質問することが怖くなり、いざ質問しても、しどろもどろで汗をかき、声も小さく何を言っているか分からないような状況になってしまいます。 研修二週間目の時に、全員が聞いている中で「あなたの今日の失敗は~」と教育係に言われてしまい、過呼吸になってしまいました。 それからも、その方には「あなたの欠点は~」等と、言われ続けています。 今は、6歳上の女性社員の方に教わっています。 その方は最初はとても優しかったのですが、私がこんななので、最近は質問してもめんどくさそうに威圧的です。 その方に一ヶ月前に一度教えられたことを私が分からないでいると、無言でずっと横で見ていて、焦って分からなくて止まっていると、「それで?その次はどうするんだっけ?」と威圧的に言われます。 その方は、一度自分がやって見せたことは、二回目からはすぐにできなくてはいけないと思っているようです。 周りの方の態度が最初と変わってしまったのは、私がこんなに社会人としてできていないことが多いからです。 色々な人に迷惑をかけてしまっていて、無価値な人間だと思います。 ただ、この先どうすればいいのか分からなくて、途方に暮れている状態です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 仕事に関する悩みです。

    最近仕事について悩んでいます。 私は今年の3月理系大学を卒業し、製造業に就職しました。 そして研修と仮配属それぞれ3ヶ月間行い、その後設計の部署に本配属になりました。 研修と仮配属の期間は大した仕事もせず、与えられた仕事をこなすだけでした。 しかし本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました。 例年は半年ほど誰かの下について、機械のことを学んでから担当機種を持つことになっていたようですが 今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました。 最初は担当機種を持たされることに不安を感じ、「無理です」と言ってしまいそうになったのですが 何もやっていない状態で無理の一点張りというのは駄目だと思い、不安を感じつつも担当機種を持つことを承諾しました。 その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません。 現在担当機種を持って2ヶ月弱になりますが、仕事も全然こなせず分からない事ばかりで精神的にも辛いです。 仕事で分からない事があって、近くにいる人に教えてもらいに行くのですが、その人も忙しく満足に教えてもらえません。 その上説明を聞いても専門的なことが多すぎてほとんど理解出来ません。 入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 担当の機種について営業からの問い合わせのメールや電話が来るのですが、機種のことを全く理解してないので応えることもできません。 休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 それでも気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、出来ない仕事を目の前にすると辛くなって体に力が入らなくなります。 そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 私は精神的に強い方ではないと思いますが、弱くもないと思っています。 今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の既婚者男性について。

    つい最近いいなと思っていた同じ部署の30代男性既婚者と会社の飲み会でお近づきになれました。(このとき既婚だと初めて知りました) 飲み会後、こっそり合流し朝までカラオケですごしました。 何度もキスをし、H未満のことをしました。体の関係は持ちませんでしたが、始発が近いということもありホテルへ行かなかっただけで時間さえあればあちらは行く気満々でした。 酔いもさめ、冷静に考えたら酔った勢いだしましてやあちらは奥さんがいる身ですからこのことは忘れようと思っていました。 しかしふとしたキッカケで彼が上司に一連の出来事を話していたのを知りました。(というか上司から直接聞きました。) そのあとにあった飲み会に途中で上司も合流したのですが、そのときこっそり彼が上司に同じ職場の子に手を出してしまった、どうしようなどと相談?していたらしいのです。 飲み会で色々あってから既婚の彼とは全く口をきいていません。元々仕事上、接点はないので問題はないのですが。 でも突然ラインに今度謝罪をかねて飲もうとの連絡がありました。一応私もすみませんと謝った上で飲みいきましょうと返事しましたが既読スルーされて数日経ちます。 上司も知っているしこのことが職場でどれほど広まっているかもわかりません。とても会社に行きづらくつらいです。 私としては反省しているし、酔った勢いということでさらっと流してほしかったのですが…。既婚の彼はなにを考えているのでしょうか?

  • 暇すぎる職場について

    こんにちは。 今回初めて、学校事務に取り組んでいる派遣社員です。 私の部署は、上司とたった2人で仕事をしています。 夏休みから働き始めたからなのか、仕事がものすごく暇です。 学校事務は初めてなので、内情もよくわかりません。 「ネットを見ててもいいよ」と言ってはもらえるのですが、ほんの少し来客があるときの体裁もあるのか、本はダメなようです(はっきりと聞いたわけではありません)、プリント、ノートはOKです。 上司を見ていると、ネットで洋服や他人のブログ等、好きなものを見ているようです。 この仕事は長く続けようという覚悟のもと就業を始めました。今まで私の経験といえば、学生時代にサービス業のアルバイト、短大を卒業してからは、シティホテル清掃とまったく分野の違う仕事で、正社員経験はありません。膝を痛めたのをきっかけに事務職を始めましたが、事務職では派遣で最短2ヶ月、最高7ヶ月といった細切れでの経験しかありません。なので、今回学校事務ということで、最低3年は続けて、他の会社に行くことになったとしても、続かないと思わないで欲しい、ということをアピールしたいと思っています。 実は、今回が一番、仕事のレベルは高く、(普通の新入社員がやるような文書作成程度ですが「データ入力」ばかりやってきた私には難しいです、、)今まで派遣とはいえ何もやってこなかったんだな、ということを痛感しています。 ところが、あまりにも暇すぎて困っています。どんなに忙しくても、必ず定時で帰れるそうです。(上司が残業したくないタイプなので無理やりにでも仕上げるそうです) 今の職場では私語はまったく許されず、(以前は、二人とも暇なときを見計らって、潤滑油程度に天気の話くらいはしていましたが、派遣会社の営業の人と話したときに私語が多いと注意を受けた、と言われてしまいました・・・。)本来なら、派遣が業務時間中に他のことをしているなど言語道断だと思うのですが、どうせならこの暇な時間を何かに使いたいと思うのは間違いでしょうか。(そもそも業務中にこんなことを書いている時点で言語道断なのは、よくわかっているつもりですが、何も言われません・・というか無関心です。。。) また、暇すぎて頭がぼうっとしてしまい、たまに仕事を頼まれても、要らぬミスが出てしまったり、反応が遅れてしまうのも困りものです。。。大変自己嫌悪に陥っています。ちゃんとメモも取り、その日のうちどころか仕事を終えた直後にちゃんとまとめて整理しているにもかかわらず・・・。きっと上司にはダメな奴と思われていることでしょう。それもとても悔しいです。 何を話しているのかわからなくなりそうなのですが、まとめると、 (1)暇な時間に、書籍で資格の勉強をすることは許されるかどうか (下手すると、1日のうちに2時間も仕事をしていない日も多いので勿体ない。) (2)(1)のようなことは、派遣の営業マン(新しいほうの担当者)に相談してもいいものか (常識を疑われそうで怖いです) (3)果たして、この仕事場で3年間も我慢していて良いものか。 (私自身のキャリアに、また汚点を増やすことになりはしないか不安です。ちなみに社数だけでいうともう15を超えています。今の仕事場には、ほとんど、居るだけとしか思えません・・。もうちょっとガツガツ働きたいです。次の人への引継ぎがあるので、最短でも1年半は居なければいけないとは思いますが・・。) ちなみに上司はあと半年で退職予定ですが、上司の代わりの人が来るのか、それとも組織的に大きく変更があるのか、先がぜんぜん見えていません。 自分が先輩になれるのなら、一般常識の範囲で自分のやりやすいように環境を整えることも出来そうですが。。。 派遣の営業の人にこれからの人事のことについて聞いてみても、「気にすると業務にさしさわるので気にしないでください」とのこと。。。実は、今の職場に配属になる前から、違う配属になる予定だった、とか、かなり不安定なことを言われたのでそれをいまだに引きずっています。(たまにタメ口されるので、ナメられていると思います。ちなみに担当は今日、その人ではなくなり、若い女性に変更になったそうです) ちなみに、以前働いていた職場で、直属の上司が以前働いていた会社が倒産する直前、ものすごく仕事が暇だったので、資格を取る勉強をした、という話を聞いたことがあります。(倒産の場合と一緒にするのはおかしいかなと思いますが・・。) 出来れば、長く続けて、次は正社員をと思っているのですが、このままではその計画が頓挫してしまいそうです。最低でも来年の3月までは動けそうにありませんし、来年の3月までとしても7ヶ月なので、、、短すぎるのは困ります・・・。というわけでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の危機を訴えたい

    自社の職場ですが、以下の課題があり、残業も多く 部署のメンバーが忙殺されている状況です。  ・リーダーが無能(タスク管理や情報共有ができない)  ・現状で作業を担当できる人が少ない(掛け持ちの連続で疲弊)  ・作業の数が多い(依存関係や優先度の調整も大変)  ・非効率な作業があるが、業務との掛け持ちでの改善活動が難しい  など 自部署は機微データを扱うためミスは許されず、 会社にとって生命線のような位置づけになっています。 にも関わらず、人手が足りず厳しい状況です。 ※管理者は補填しましたが手を動かす人が足りません 希望としては、派遣さんなど外注さんで手を動かせる人を チームに入れて頂けるよう、上司などに訴えていますが、 自分の管轄の部署が大切らしく、中々聞き入れて貰えません。 現状、メンバー1人でも病んで出社できなくなれば、業務が止まってしまう状態です。 その中には派遣社員もおり、かなり危険です。 上司への訴え方について、コツなどがありましたら アドバイスを頂けると助かります。

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。