• ベストアンサー

退職するときは大人しく・・・?

私は製造業で働いて2年になります。20代後半です。モラハラをしてくるのは私の上司の女性(以下、リーダーとします)で30代後半です。同じラインにいる人は10人ほどで皆40代以上の主婦です。 私が入る前にもそのリーダーが原因で数人辞めていますが、誰もその人を理由として辞めていった人がいないので上の人たちもうすうす感づいていながらも何も対処をしてきませんでした。 私も最初は「気難しい人、怖い人」としか思っていませんでしたが、半年位経った時にはもう「この人は何か問題がある・・・」と思い始めました。だからといってリーダーには何もいう事ができなくて我慢し続けてきました。 しかし私が仕事を覚え、だんだんと責任を伴う仕事を任されるにつれ、リーダーとの接点が増え当たりがきつくなってきたのです。 日常的にわたしがされていること、 ・にらまれる ・仕事の指示を仰いでも無視される ・話すときに小声(本人はわざとやっている)でこっちを見ないで話すので聞こえない(聞き返すとにらまれる) ・人によって態度が違う ・目の前で深いため息をついたり、不機嫌な態度をとる と、まだまだありますがモラハラの徹底管理型自己愛主義に当てはまります。これを最近知って被害者側も普段から否定され続けているので「何が正しいのかわからない、自分が間違っているんだ・・・」という症状が出ると書いてあり(実際に私はこういう状態です)怖くなって退職を考えています。 そこでこういう場合でも表向きは”一身上の都合”というのが正しいのでしょうか?それとも本当の話をして辞めても大丈夫なのでしょうか?あんまりトラブルを起こして辞めたくないのですが、私も気持ちが治まりません。 上司には一度話したことがあり親身になって話を聞いてくれたこともあります。黙って去っていくのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、ヤナギと申します。 私は高卒で入社した会社に2年勤めていましたが、 所属している部署があまりに酷かったため退職しました。 同じ様、ではないかもしれませんが、 とても近いものを感じました。 私のその部署は、私の母親・父親世代の社員しかおらず、 雑談をしようにも接点がなく。 ただ無言の職場でした。 責任を押し付ける係長や課長。 責任逃れをする教育係。 ことのついでにセクハラ紛いなことまでされて、 我慢の限界でした。 それでも、この会社でだめなら何処いってもダメかも。とか、 私が甘ったれてるのかも、っと悩みました。 高卒で、初めて入った会社でしたから、 その会社が私の“社会”の全てでした。 でも、今退職して派遣社員として自分でも満足できる仕事をして、 環境を得て、仲間もできて。 やっぱりあの会社は違っていたんだと思いました。 少なくとも、自分はあそこの会社の人間にはなりきれなかった。 会社は一日のほとんどです。 いわゆる一年のほとんど。 身体のためにも、自分にあった環境を手に入れてください。 退職する際は、私もいろいろ調べましたが、 どんなことが原因であれ、去る会社に用はありません。 「一身上の都合」と一言で言ってしまったほうがいいと思います。 言いたくなる気持ちはグッと抑えて、時間をかけずに、一日でも早く退職するには便利な言葉です。 私なんて軽く嘘まで着きました(笑) 本当は会社・部署が嫌で退職なのに、 上司に行った退職理由は「学校に通いたいんです」 では、少しでも参考になればと願います。 長々と失礼しました。 がんばってください。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は何度か転職をしているので「この会社ではがんばるんだ!絶対辞めない!」という意気込みで入社しました。なのでこの状況でも「根性出してやらなきゃ」って言い聞かせて頑張ってきました。そこに固執しすぎていたのかもしれません。このリーダーの下ではとても無理だと気付き、別の場所で頑張ろうという思いが生まれました。 穏便に辞めてしまえば楽かもしれませんが、私は全てを話すことに決めました。以前話を聞いてもらった上司とその上司に話そうと思います。気持ちが固まりました。今は言いたいことをいい逃さないようにノートをつけているところです。決戦は火曜日!がんばります。 会社は1年のほとんど・・・そうですよねっ!もっと自分がいきいき出来る場所見つけたいです。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

• brionies
回答No.7

人は変わらないものだと思います。 もしその上席の人を除いた他の労働環境が 概ねあなたにとって受け入れられるものだったのなら、 一言「この人のこういう態度がなかったのなら、自分が去ることもなかった」 という意思表示で、誰かに値s手なにかを残すかもしれません。 ただ複数を巻き込むとあなた自身の性格もおかしいのでは? と疑われかねないので、わたしだったら取締役とか工場のトップとか 直接の上司でも社長でもないが、目にしたら動かざるを得ない職責の人に 手紙をのこすかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人は変わらないと思います。本人が意識を持って取り組めば変わるかもしれませんが、リーダーの場合は無理です。 そして私が全てを話すことによって”チクリ”だと周りは言うでしょうね。チクることが卑劣な行為であることはわかっています。しかも世間的に認知度の薄い”モラハラ”という社会問題にして話すわけですから私もおかしいと思われるかもしれませんね。でも私がモラハラの存在を知ったときのあまりの一致に声を上げて泣いたこと、その事実を知っておいてもらおうと思いました。あなたの部署の現実はこうであると。もしかしたらその現実を隠そうとするかもしれませんね。いじめを認めない学校のように。 でももう辞めることも全て話すことも決めました。後は野となれ山となれ・・・とがんばってきます。

• true-1
回答No.6

具体的には言えませんが、ここ最近、日本人の質が変質しているように感じます。良い方に変質しているのであれば、問題ないのですが、どうも悪い方に変質していて、それは、簡単に言えば、個人主義、いわゆる自己中心的思考から来る、人としての質の低下、と考察することができます。 自分の考えは、常に正しく、世の中のことは自分の思い通りになってしかるべし、という思想、というか、考えに固執している人が多く、こういう人の特徴は、傲慢で、不満体質であり、周囲への配慮に欠ける、等です。 人というものは、変われるものだ、という考えを、私は、以前持っていましたが、最近では、人によっては、変わることは難しい、という人もいる、との認識にシフトさせています。こういった、自分を変えられない、困った人と接する生活形態(職場等)になってしまった場合、ある意味、割り切って、その人間から回避、するのも、やむなし、と考えます。敵前逃亡、というのは、本心から言えば、したくはない、かもしれませんが、相手が悪かった、あるいは、事故に遭った、と考えるのが賢明であり、すぐにでも新天地を探した方が得策と思います。 道を歩いていて、いきなりぶつかってきた人がいて、それにより自分が不快感を覚えた、とします。一言いって、謝罪を求めねば、というのが、人間としての感情ですが、いきなりぶつかってきて謝罪もなにもしない人物に対して、意見するのは、恐らく今のご時世の人間の質から言って、不毛な行為、になりかねない、と思います。相手を変えて、謝罪をしてもらおう、と思っても、相手は基本的に変わる必要性を認識していない場合が多いので、相手を変えてみせる、こと自体、もしかしたら、傲慢な行為にもなりかねない、でしょう。 こういった場合、思考を変えて、受け止め方を変えます。私が、ここに存在して、そして歩いていた、という自ら選んだ行為が原因としてあって、それに対して、たまたま縁として、いきなりぶつかってくる人間がやってきて、結果として、衝突し、不快感を覚えた、という受け止め方であると、原因は自分にもあり、相手を必要以上に責めることはできなくなります。原因と結果の法則なのですが、世の中は全て、この法則で成り立っており、そう考えれば、相手を必要以上に責めたり、イライラしたりすることも軽減できたりします。 「自分に少なからず原因があるのだから、相手を責めて、恨みを持つ人生にするのは、もったいない」 恨みを仮に持ったとしても、相手はピンピンしていて、逆に恨む方が、精神的に消耗していってしまのが、道理ですから、恨むのではなく、できれば、感謝できる人生を選ぶのが賢明と考えます。 会社を辞める際、こういう事情で、あの人のせいで、私は苦労し不快感を感じていました、と、置き土産を置いていくのも、一つの選択肢ですが、変わらない人は、所詮変わらないので、置き土産をして、自分の心を汚すのであれば、それは自分にとってのマイナス以外の何物でもない、ので、お薦めできる選択肢にはなりません。ただ、言うだけ言って、恨みも何も、そこでリセットします、新天地に目を向けます、という切り換えが、ご自身でできるとの覚悟にあれば、そういった選択肢もやぶさかではない、と思います。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が今の会社に入り、今の部署に配属されリーダーと出会った事は全て必然であり入るべくして入ったようにも感じます。学ぶこともありました。 回答者様の言うとおり、リーダーは変わらないと思います。私がなんと言おうと、上司からなんと言われようと、「自分に非がある」という思考回路がないようなので「あいつがあぁだからだ!」と他人のせいにし続けるでしょう。 今まで誰も何も言わずに辞めていきました。自分のせいだなんてこれっぽっちも思っていません。でも私が言って辞めることによってリーダーが変わらなくても、周りの人間が変わることを願っています。 もちろん私の中に”吐き出して前向きになる”という意図もあります。何か変わって欲しいと言う願いも込めてあります。 火曜日に話し合いの時間をとってもらうつもりです。がんばります!

• soubioune
回答No.4

#1です。 本当は辞めたくないのですね。 それでしたら、辞める辞めないという話は一旦棚上げして、リーダーに苦しめられている人たちで協力して訴えた方が良いと思います。 常時職員の募集をかけているということなので、同僚の方々の労働効率が落ちたり、一気に辞められてしまったり、ストされてしまうのは大打撃だと思います。 そういう会社側の心理を使って、上司の方を動かしたら良いと思います。 そのためには感情論ではなく、客観的に業務にどのような実害が出ているのか証明する必要があります。 「○時○分 ○○の質問をしたが回答を得られなかった。そのため○○をすることができなかった」とか「○○という(社会的に許されない)暴言を浴びせられた」といった事例を集めるようにします。 みんなで協力をして積極的に集めようとすれば(わざとリーダーの悪い態度が出るように接する)、それなりの証明になるものが作れるのではないでしょうか? それを持って上司の方(上司がダメなら上司の上司、それもダメなら上司の上司の上司)に訴えます。 「リーダーを変えてくれれば、これだけ会社の発展につながる」という意識で訴えるべきだと思います。 そのかわり、最終的にリーダーとぶつかるのは覚悟しなければなりません。 「リーダーがやめても自分がリーダーとして今以上にやってやる」というくらいの気概も必要かもしれません。

質問者

お礼

soubiouneさん、ありがとうございます。 皆でストライキ的に・・・っていうのを考えたときもありました。私は20代後半で気まずくなって会社を辞めても後があります。ただ他の人たちは40代や50代の人なのでそんな恐ろしい計画に乗ってくれるとは思いませんでした。現にちょっとした会話の中で「もう他で雇ってくれるとこなんてないからね~」なんていうのも聞いていますし。ストライキを起こしたり、リーダーをつるし上げてしまった後、他の部署の人たちから後ろ指さされるのはわかりきっています。それで提案できませんでした。 私1人がモラハラだって騒いだところでまた現状は変わらないかもしれません。でもやっぱり現状をキチンと伝えて去ろうと思います。ネットで見つけた資料も出して、私の体験談とどれほど酷似しているか見てもらおうと思います。そう決意が固まりました。 いろいろとありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.3

他に就職できる可能性があれば退職をお勧めします。 短い人生です。病気になるような職場でがんばる必要性 などまったくありません。拝読する限りでは、あなたの 相談した上司も管理者として無能です。もう何度も辞めて 行く人間を見てきたのでしょう。しかし、何が怖いのか 何もしない人間と感じました。 その職場が好きで、問題の人物さえいなければ居たいのか、 それとも、職場にこだわっていないのかで辞めるときの対応 はちがってきます。 前者であれば、もっともポジションの高い人に相談すること です。上司の頭を越すのはよいことではありませんが、そう しないと職場環境は変わらないと思うからです。 がんばてください。 精神衛生上の

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が話をし、リーダーに話をした後で上司の方に言われました。 「あの人には今まで誰も何も言ってこなかったと思う。」って。 誰だって最初からそんなヒドイことしませんよね?徐々になっていったものだと思うし、その間誰も何も言ってないんだから今の状況があるわけで。 私も本当は辞めたくないです。リーダー意外は大丈夫なんですから。。。 でも上司の上の人も頼りないから話せないと思います。というか話しても効果は出ないと思います。決してそこまで小さな会社じゃないのに頼れる上司がいないなんて・・・。いろいろと問題ありますよね。

• wave0
回答No.2

辞めないで下さい。 その上司はあなたが辞めてくれるのを望んでいるようなのでその思いどうりになる必要がありますか? 「にらまれる」などというのはあなたが無視してください。 仕事の指示を仰いで無視されるのならなぜ答えてくれないのか答えてくれるまで聞き続けることです。 それで間違いミスなどが起きた場合は上司が聞いても教えてくれないからだと言ってください。 ラインの責任はあなたの上司にあります。 あなたはいい人過ぎます。 辞めるのはいつでもできます。 その前にやれることは山ほどあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞めるのを望んでいるかもしれませんね。きっと嫌われてるんだろうなぁと思います。今までも何度も辞めようと思って、何度も頑張ってきましたけど、やっぱり辛いです。。。にらまれるのを無視はできません。だって見てしまうんですから。見てしまえば心に突き刺さってしまうので。 これが毎日って些細なことだけど意外にキツイんです。。。 本当は辞めたくない・・・でも・・・の繰り返しでずっときました。 でも辞めないほうがいいと言われてしまうと心が揺れる私もいます。

• soubioune
回答No.1

退職届にはどういう理由であっても自分で決めたなら"一身上の都合で"と書くのが一般的です。 また、次の就職先の面接でも、前の職場の悪口やマイナス体験は語らない方が良いと言われています。 しかし、上司に退職の意思を伝えるときには、具体的になぜ辞めたいのか会社の悪口になるようなことを話しても間違っていません。 正直に話すか、嘘を言ってでも穏便に辞めるかは、どのようにして辞めたいか、どう言ったら辞めやすいかということを考慮してお決めになったら良いかと思います。 仕返しをしてやりたいとか、後輩のために少しでも改善してあげたいとか、何かしら当人に影響を与えたいのでしたら、業務上マイナスになるような行動を記録して「これだけのことをしていて、下では働けない」と伝えたら良いかと思います。 あるいは、退職する前に「自分の部署を変えて欲しい」「リーダーを変えて欲しい」と要求してみても良いと思います。「それが聞き入れられなければ辞める」という見通しで。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >仕返しをしてやりたいとか、後輩のために少しでも改善してあげたいとか、何かしら当人に影響を与えたいのでしたら それは前々から思っていました。リーダーにこのような態度を取られているのは私だけではありません。他の人も大なり小なりあります。日常的に、いの一番に当たられるのは私ですが・・・。リーダーは昼前から出勤なのでそれまでは和やかムードで仕事をしてるのですが、リーダーが来ると一瞬で雰囲気も凍りつきます。 だからリーダーを何とかして欲しいという訴えを以前して、上司からもリーダーに話をして2・3日はまだ良かったのですが。。。結局すぐにいつもの状態に戻ってしまいました。 だからもう訴えてもダメなのかもしれません。性格ですし・・・。 辞めやすいのはリーダーのことを言うのが1番辞めやすいと思います。ただでさえ募集をかけてる時だし、以前話した時も「辞めないで欲しい」と言われました。そう考えるとやっぱりリーダーの事を話さないと無理かもしれません。 ありがとうございました。