• ベストアンサー

職場の女性が相談してきますが、私には答えが出せなくて分かりません

kesyouitaの回答

• kesyouita
回答No.15

ずっと読ませて頂いていましたいましたが、 貴方は彼女を心配し助けてあげたい、という愛情より 同情し、断れない印象を持ちます。 だから、深入りしない方が良いと思うのです。 貴方には荷が重過ぎるのでは? ちなみに、彼女の家庭環境は同情するのも筋違いです。 それとこれとは別。 私の両親は離婚し、家族はみごとにバラバラになりました。 けど、不幸だとも思わず、むしろ、特別な環境におかれてるからこそ 自分や家族と私なりに向き合い、乗り越え幸せです。 ですから、キチンと切り分けて考えられないのであれば、 関わる事は厳しいでしょう。 彼女の人生にのみ込まれるだけです。 ちなみに同情抜きでお付き合いしたい相手ですか、彼女は。 それであれば、とことん頑張ってみれば良いと思います。 そのかわり、自分をフラフラさせない事ですよ。 なぜ、病院に行きたいと思うのか、それは恋愛からの逃げではないのか? そのへんの目的がよく分かりません。 「断る」のは冷たくするのとは違います。 距離間は大事です。 彼女がどうというより、 貴方がどうしたいか考えられてはいかがですか?

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと読んでいただいていたということでありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 私は彼女に同情していただけかもしれません。 彼女の家庭環境のことと彼との問題は切り分けて考えなければならなかったですよね。 確かに自分には荷が重かったかもしれません。 回答者さまは特別な環境に居ながらも 幸せに生きておられるということを知りとても強い女性なんだなと思いました。 彼女が病院に行きたいというのは恋愛からの逃げというのもあったと 思います。 お返事が遅くなってしまったのは、彼女が彼と電話で話をしていたからで(8日彼が彼女の様子が変なのに気づいて(富山のほうへ来るということを感づいていたようです)話をしてくれたようです) 彼は彼女と彼氏彼女の関係でなくなるかわりに、これからも友達として 付き合ってもいいと言っていたようです。 話し合いは連日に亘り、まだ別れてはないようですが、数日中に 彼女も結論を出すようです。 しかしまだ彼女は踏ん切りがつかないようで、気持ち的には「それでいい」と言っているんですが彼氏にはまだ連絡してないようです。 なんでも「彼氏彼女という関係でいたい」から「友達」という枠に戻ってしまうのは彼の特別な人でなくなるようで辛いだそうです。 彼女の母がお金を使い込んでしまい、彼女の家庭は今月3000円で 過ごさないといけないらしく、私にお金を何万か貸してほしいと毎日言ってきます。彼氏には心配かけたくないし、お金がないと一緒に遊べなくなるから言えないと言ってますが、携帯代も彼に払ってもらっているし 今更心配かけたくないっていっても・・と思って貸してません。 お金の問題はやはり後でトラブルを起こしたくないし、 彼女とは対等に付き合っていきたいと思っているので話は聞きますがお金だけは出さない方向でいきたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。