恋愛相談でアドバイスする私の立場は?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛相談を受けて、多くのカップルを成立させ、結婚相談や夫婦問題も解決してきましたが、自分の恋愛経験が少ないことに疑問を感じています。
  • 恋愛願望が少なく、彼女いない歴も10年以上の私は、客観的な立場でのアドバイスができていたのか疑問に思っています。
  • 自分自身の経験が少ないため、無責任なアドバイスをしていたのではないかと心配しています。客観的な意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談されて・・・

恋愛相談されて・・・ 私はよく恋愛相談をされて、思い上がりかもしれませんが、今まで多くのカップルを成立させて、結婚相談、夫婦問題も数多く解決してきました。 で、本日も年下の女の子の恋愛相談を受けて、アドバイスしていたのですが、、、 私は現在は恋愛願望がほとんど無く、過去の恋愛経験も実は多く無い。彼女いない歴は10年以上です。 その辺を、10歳くらい年下の女の子にツッコまれ、さらには心配されてしまいました。 良く考えてみれば、自分自身の経験が少なかったら、あまり的を得たアドバイスは出来ていなかったんじゃないか。 いい加減な事を言っていたのではないかと、ふと思ってしまいました。 私は自分の自己満足のために、無責任な事をしていたのでしょうか? 客観的な意見を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • i-yas
  • お礼率99% (109/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

いいんじゃない?私なんかも、呼ばれもしないのにしゃしゃり出てきて偉そうに回答しているしね。それに、聞かれたから答えているんであって、聞かれもしないのに指図しているわけでもありません。 ただ、私は問題を解決したとまでは思っていません。解決の一助になれば幸いであって、それで解決に至るかどうかは質問された方次第だと思っています。こっちのアドバイス通りにやって上手くいかなかった場合の責任は取れないのですから、私のアドバイスを参考にするかどうかは質問された方次第、参考になれば幸いだし、取り入れなかったからといっても別になんでもありません。 っていうかね、特に相手が女性の場合はあんまりこっちのアドバイスは聞いてないっすよ。そもそも相談しているときにもう既に相手が結論を出しているってことがよくあります。例えば「彼と別れようか悩んでいる」って場合は、もう別れることは決めているけどふんぎりがつかないので背中を押して欲しいということがよくあります。こういうときに「彼にもいいところがある」なんていってもあんまり聞いてくれません。かえって失望させてしまいます。 責任は取れないんだから、無責任でいいんじゃないかと思います。そんなの無責任だという人がいるなら、それなら自分の人生なんだから人をアレコレ頼りにせず自分で解決せいというだけです。

i-yas
質問者

お礼

そういえば、別れ話で悩んでいる人は、引き止めて欲しいとは思ってないですね。 引き止めて欲しいのは、相手にですし。 言われてみれば、私も質問した時点で、ある程度答えは出していましたね(--;) 質問者は後押しが欲しいだけなのかもしれません。 自分で解決できるように導いて、それに気づかせないのが、良い相談相手なのかもしれません。 ひとつ勉強になりました。 私も人間として成長できるように、日々精進したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

自己満足で無責任だと思います。 でも評論家は文章を書けなくてもできますね。それと同じ。 恋愛経験は少なくても、客観的な観点からものを言えるので、のぼせあがった恋愛当事者には見えないものが見えます。十分アドバイスできますね。 まぁそれを押し付けることだけはしないで、あくまでもアドバイスということならいいかと。 あとは今以上にアドバイザー事を広げなければいいのでは? 自分がしてないのにえらそうに!とかは言われて当然かもしれません。

i-yas
質問者

お礼

片思い中の人の思い込みとか、客観的に見れていない部分を、解きほぐしてあげたくなってしまいます。 そういう話を聞いていると、自分のほうが嬉しくなってしまって、つい・・・ 悪いパターンですよね(T_T) 「こんな人に相談してしまった」と後悔させるのは、かわいそうですし。 これ以上、いいカッコするのはやめておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

恐らく質問者様は評論家タイプなのでしょう。評論家は、ある程度の知識と経験があれば誰もがなり得るでしょう。その質問者様の知識の範囲内で今まで多くのカップルを成立させ、問題も数多く解決されてこられたのですから、それはそれで良いのではないでしょうか。決して悪いこととは思えません。 しかし、例えば現役時代はたいした活躍や成績も残していないのに、テレビで堂々と野球解説している野球評論家が沢山います。勿論、解説が間違っているとは言いませんが、では、その評論家がイチローや落合のバッティングの解説をして果たして説得力があるでしょうか? 「お前が言うな」と突っ込みたくなりませんか? それとは逆に、イチローや落合が何か一言言うだけで、その説得力は凄いものがありますよね。それと同じではないでしょうか。 要は、自分の経験に見合ったアドバイス以上のことは言わない方が良いのです。今まで質問者様はそれを言ってきたので、的を得たアドバイスが出来ていなかったのではとか、いい加減なことを言っていたのではなどと思ってしまうのです。このようなアドバイスは本当のアドバイスではなく、厳しいようですが、無責任な思い上がりによるお節介なのです。 きっと、質問者様はお優しい人だと思いますので、誰かが悩んでいると放っておけないのだと思いますが、やはり、経験を積んだ人の言葉と積んでいない人の言葉とでは言葉の重みが違います。これからは、質問者様自身も人生経験を沢山積んでいかれて、今までよりももっと心豊かな人間になってください。そうなってから、もっと沢山の人にアドバイスをして救ってあげてください。

i-yas
質問者

お礼

たしかに自分も客観的に見つめ直すと、評論家口調になっていたかもしれません。 やめておけばいいのに、相談されるとノコノコ出かけて、つい相談に乗ってしまいます。 まずは、この性格を直したいと思います。 優しいとか、滅相もございません。 おせっかい、余計なお世話なんだと思います(--;) 恋愛とかは基本的には、本人同士の問題だと思っていますし、自分で解決できるようにアドバイスしているつもりですが、やはり無責任に相談に乗るべきではないですね。 断るのも相手のためだと思って、今度からは応援するだけにしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛について相談です。

    恋愛について相談です。 正直に答えまして、私は30代ですが恋愛経験が皆無です。 常に彼女がほしいと思っていて、恋愛に無頓着という訳では決してありません。 ここで、原因と今後どうすれば良いか知りたくて相談させていただきます。 その上で簡単に自分自身のことを書きます。 彼女はいないですが、社交的で友達も多いです。自分からも人からも誘って休日に楽しんだりしています。 外見は、悪い方ではないと思います。服装もある程度意識しているので、それなりの恰好はしていると思います。 ただ、原因として考えられるのは今よく言われている草食系に属します。 思っても全くと言うほど、女の子に対し恋愛モードに持っていけません。 客観的な評価では、初対面に言わせると彼女がいてもおかしくなさそうで、それなりの恋愛経験はしているように見られるみたいです。しかし、実際経験がないことがばれるのが嫌で、経験があるように口調だけ合わせてその話が過ぎ去るのをいつも待っています。 ちなみに恋愛に持っていくきっかけって、人により違うでしょうが、どうしたらいいのでしょう? 経験豊富な人。もしくは、過去全く私に似たような状況だったけど、抜け出した人。アドバイス等お願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!

    恋愛相談聞いて下さい!! 自分は25歳の男性です。 全く出会いがなく街中などでカップルをみるたひにどこで出会ったんだろうと思います。 コンパに来る人は彼氏や彼女目的じゃないし、いい人いない…ナンパはちゃらいし付いてくる女の子もちゃらいし付き合えない… 会社はいない… 友人の紹介ぐらいしかまともな恋愛できないでしよね?? 自分は紹介された女性にはだいたい気にいれられますし、学生時代はもててました。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 恋愛相談って・・・

    恋愛相談って、かなり困る時ありませんか? そういう時、みなさん、どうしてるんでしょうか。 いつまでもその相談相手と同じ境遇なら、いつまでも相談に乗れると思うのですが、ある友達は、ずっと片思いで、気持ちを伝えられなくて悶々としている状態が5年続いており、いい加減、疲れてきました・・・ 自分の気持ちをまず伝えることから始めたら、ということで、頑張っているようなのですが、こんなに頑張っているのになんで伝わらないの!!という相談(愚痴)に終始します。 こんなにこまめに話しかけているのだから、愛情があるって分かってもいいと思わない? とか、 バレンタインにチョコ渡したのに(ブランドものではなくギャグチョコだそうです^^;)、お礼が同僚の女性数にまとめて奢り、で、最低だよね、とか。 客観的に聞いていると、自分なりに頑張っているのは分かるが、彼にはきっと何も伝わっていないでしょう、と思えます。 相手に伝わってなかったら、それはいくら伝えたつもりでも伝えたことにならないと思う、と言っているのですが、こんなに頑張ってるのに・・・と返ってきます。 そんな友達は、かわいいっちゃかわいいのですが、一体どういう風にアドバイスしたら良いのでしょう><;

  • 24歳です。恋愛相談。

    今まで彼氏が居たことがありません。 自分に自信がないのもひとつあるんですが、強く恋愛がしたい!と思った事もないためここまできました。 多趣味で色んな事に興味する性格なので、恋愛より自分のやりたい事をする!という精神が強く恋愛そっちのけでした。 恋愛をする以前にその他が充実しまくりでそれで十分でした。 ですが、24歳になり結婚願望芽生えてきて将来は家庭ももち、子供も欲しい。と思うようになりました。 男性を好きになった事はありますが、物凄く時間がかかります。 その方とは今も友達です。 色んな方と関わり楽しくアクティブに活動するのは凄く好きなのですが、恋愛経験がない為どうしても男性を警戒してしまいます。 ですが、見た目は絶対にそんな風に見られないためむしろ、恋愛経験豊富そうと思われがちです。 それもあって大人を演じていると言うかなんというか...辛いです。 自分ではない自分でいるのはしんどいし、 だからと言って今まで恋愛経験ないとはその場では辛くて言えないです。 今までは色んな恋愛をして経験して結婚と思ってましたが、最近は初めて付き合う方と結婚したい。と思い始めました。 それで十分だと感じます。 ですが、自分が好きになった相手が自分を好きになってくれるか?とか私の初めてを重荷に思わないか?とか男性を本気で好きになるのに物凄く時間がかかるためそんな方現れるかな?とか色々考えてしまいます。 男性が女性を好きになる時、ほっとけないと思う瞬間や魅力的に感じる時ってどんな時ですか? 経験談や色々アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 恋愛相談ないて

    恋愛について相談です。 僕は   してからそっからは女の子にキッパリされるみたいな次の付き合うまで行かなくて、困ってます。 男が女の子に対して  するだけして連絡無視するその逆パターンみたいな感じが僕になってます。 恋愛に行きたいのですがそれ以上進んだ経験がありません。 元カノの事が少し忘れられなくて、付き合ってた当初は  はなく、成人してから  したのですが復縁したいですがその雰囲気ではありません。 出来れば付き合いたいです。 他の女の子にインスタとかで連絡を取るのは少し勇気がいり、どういう話をすれば良いのかもよく分からないです。 出来るなら忘れられるよう、他の女の子と付き合いたいです。 勇気と今後どうすれば付き合えるまで行くかアドバイスが欲しいです。 一度アプリで出会った女の子とも   で終わり放されました。😭 空白は 体の関係です。

  • 年下男性からの恋愛相談

    先日、職場の年下男性から恋愛相談を受けました(^^) 内容は告白を断った友達と、関係をきるべきかどうかとゆうもの。 話をしてると、自分の中で答えは出てるみたいだったので、なんのアドバイスもしてないですが(^^; その後は、お互いの恋愛話しや価値観の話しをしましたが、年下ですが上司にあたる人で尊敬できる人なので、相談してくれた事がすごく嬉しかったです☆ 男性が恋愛相談をしたくなる女性って、どんな女性ですか? 信頼してくれてる証拠ですかね?

  • 恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか?

    恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか? 私は今、24歳の男です。 この歳で情けないお話ではありますが、女性とお付き合いしたこともありませんし、女性経験もありません。お恥ずかしいかぎりです。 街でカップルを見たり、恋愛関係のテレビ、雑誌を見ると目を背けてる自分がいます。 本当に恋愛を諦められれば、どんなに楽かと思ってます。 恋愛願望を無くす事はできるのでしょうか?

  • 恋愛相談にのれるようになりたい

    こんにちは。恋愛未経験の22歳男です 友人の恋愛相談に乗れるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ある女性(一つ下)からよく恋愛相談をされますが、私は「ああ」「うん」とうなずくだけ。 もしくは、インターネットや本に書いてある 【こういう時はこうしよう】という物を切り貼りして相手に伝えているだけに過ぎません (例えば、告白すれば良いかどうか聞かれたら 自分の意見&okwebを頼ると言う事です) 体験に基づいていないので表面的な話ししか出来ない。 相手に突っ込まれると黙り込んでしまうので、自分から話しを抑えてしまう。つまりは相槌だけになってしまう。 (本当はもっと突っ込んで来て欲しいんです。語り明かしたいんです) 私はただうなずいているだけ。 何かアドバイスをしている訳でもない (正確にはアドバイスが出せない) それでも、話し終わった後に「ありがとう、話して良かったよ」と言われてると、嬉しい気持ちより申し訳ない気持ちで一杯になります。 今の状況がとても悔しいし、また何も出来ない自分が悲しいです。 皆さん。やはり、恋愛の話しが出来るようになるには 自分自身が恋愛体験をしなければいけないのでしょうか?

  • モテない男の恋愛相談です

    職場の5歳年下の彼氏持ちの女性を好きになりました。恥ずかしながら、27歳の自分の今までの恋愛経験はゼロです。もうこの方は諦めるべきですか?何でもいいのでこんなダメな男にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛の相談です

    恋愛の相談です 密かに想いを寄せる後輩の女の子と夏フェスに行く事になったのですが、まだ二人で行くとも複数で行くとも決めてません まだ二人で遊びに行った事はありませんが、何としても二人で行きたいと思ってます チケットはまだ買ってないのですが、自然と二人で行く持って行き方をアドバイスして頂けませんでしょうか