• ベストアンサー

営業の対応に疑問 

営業の対応に 不信感があり、質問させて頂きます。 (先日 No.2750624 で 質問させて頂きました) 営業曰く、15日木曜の時点で体調不良のため、就業先には契約終了の連絡をしたとのこと。 来週 就業先に行くので、就業先のIDカードを営業宛に送って欲しいとのこと。 就業先にある私物は その時に回収するので 内訳をメールで送って欲しいとのこと。(16日金曜に郵送、内容メールも送付済) その後、全く連絡がこないので、21日水曜日に郵便到着の確認も含めてメールを送ったのですが、 まだ就業先には行っていない事と、私物は宅急便で(着払い)送りますとの返事が返ってきました。 (いつ就業先に行くのか、いつまでに宅急便(←確認の有無なし)で送るのかの記載はなし) 今日は26日ですがまだ 私物は届いていません。 しかも 給料明細の就業日数が 一日少なく記載されていた為、すぐ 総務に電話したのですが (23日金曜昼間)、 営業に確認させて すぐに連絡させますと言ってたのに、なんの連絡も来ません。 忙しいのは判りますが、こちらから 連絡しない限り、営業は 報告もしてこないのでしょうか??  ほんとに 頭にきてるので スタッフ相談室に言おうかと思ってるのですが、今後のお仕事紹介は やはりなくなるのでしょうか?  この営業の対応は 派遣では普通なのでしょうか?? 質問ばかりで すみませんが よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その後はお身体は(咽頭)大丈夫ですか?大変でしたね。 就業お疲れ様でした。 >忙しいのは判りますが、こちらから 連絡しない限り、営業は 報告もしてこないのでしょうか??  企業への応対が忙しいとスタッフは後回しですから そういう事もあるみたいです。 といっても、営業と内勤の方がペアになっている派遣元が 多いはずなので誰かからは連絡欲しいものですよね。 ほんとに 頭にきてるので スタッフ相談室に言おうかと思ってるのですが、今後のお仕事紹介は やはりなくなるのでしょうか?  この営業の対応は 派遣では普通なのでしょうか?? 私も頭にくることが有りました。 でも派遣会社(派遣元)たくさんありますから、 この派遣会社の登録を辞める覚悟で スタッフ相談室にお話されてもいいかもしれません。 今後のお仕事紹介は、なんともいえませんが 派遣会社は派遣元、派遣先に落ち度があったとしても 契約途中したスタッフはチェックをしますよね。(怒り) だから今回のような事情でさえ、本当に残念ですが、 可能性は低くなると思います。 私が派遣していた頃の営業は(オードリ-ヘップバーンの会社の) 企業にお世辞ばかりでスタッフ達には連絡もしないとかの 営業もいました。まぁ彼らにとっては(派遣先にもだけど) 派遣社員はただの傭兵(コマ)なんでしょうね。 スタッフをどうにか送りこんで、なんぼの人達だけど 平気でスタッフに無理させて身体も心もを壊して 人格的にもどうなの?と思うことありました。 勿論そんな営業さんばかりでないでしょうけど。 派遣の場合、休業補償もないですし、 自分の身体(精神)は自分で守らないとならないから 次は禁煙のオフィスで頑張ってくださいね。  (派遣元のうまい口にはのせられないでくださいね) 良いお仕事が見つかりますように!

tamalanoo
質問者

お礼

ご回答 と 体のお気遣い ありがごうございます (>_<)   一応、営業の立場も考えて、 直接 本人と連絡を取っていたのですが(CC に アシスタント宛) 就業終了の話をしてから 2週間近くも経つのに 連絡が来なくて、状況確認はできないし、私物は帰ってこないし、 就業日数は間違ってるしで、、、本当に 困ってます。。。 (アシスタントのフォローも全くなし。) (完全禁煙の場所なら3月から、働けるとも伝えてあるのに。。。) 先程 総務に困っている旨を連絡をしたら 給与の件、私物の件 営業から 連絡させますと言ってくれましたが 派遣会社の登録では、私は 3月末迄 お仕事契約中に なってるとのことでした。(営業が更新してないため) その為 お仕事紹介をストップしているとの事でした。。。 ほんとに 営業の対応に あきれます。。。 お仕事紹介も もう 期待しません。。。。 ほんと 運が悪かったとしか 思えないです。 そういえば 、就業先で一緒だった 同じ派遣の人の話では この 営業さん アポなしで 新年の挨拶に来たとか。。 最初 スタッフ宛てに電話をかけてきて  今下にいるんですけどとか 言ったとか。。。ありえません。。。 でも、111aaa111 さん のアドバイスを聞けて  だいぶ 気が楽になりました。(*^-^*) 長文になってしまいましたが  111aaa111 さんも お体に気をつけて くださいね。

その他の回答 (1)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

アナタの担当者がいいかげんだったんでしょうね。 派遣の会社って、アナタとの契約ではあるものの 取引先の派遣元がクライアントなので、そちらに ばかり気がいっていたり、本来の商品である 派遣社員をもっと大切にすべきなのでしょうが そういう意識の薄い派遣会社はここの相談を 見る限りでは「とても多い」ですね・・・。 派遣会社はいくらでもあるので、切られる事を 怖がらずにスタッフ相談室にきっちり言ってあげると いいでしょう。 その際には理路整然と感情的にならずに社会人として 対応されれば向こうも人材送ってナンボの商売ですから それなりの対応はしてくれると思います。

tamalanoo
質問者

お礼

18時を過ぎても 営業から 連絡がこないため。。。 総務に 給料の件、私物が届かなくて 困ってる旨を伝えました。 まだ連絡いっていないのですか?と逆に聞かれちゃいました。。。 連絡するように 再度 伝えますと言われましたが、 お金が絡む分 ほんと 営業の対応に 疑問です。。。 ほんと運が悪かったとしか 思えません。。。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業マンて・・・

    先日、派遣のお仕事を辞めた後で私物を持って帰るのを忘れている事に気づき営業マンに連絡をとりました。「派遣先に用事があるので、一緒に持って帰る」「後日宅急便で送ります」と言われ今日で一週間が過ぎたんですが、一向に届きません。待っていた一週間のうち2回連絡をとったのですが、「遅くなるけど送る」と言うだけなんです。同期の子が派遣先で働いているので連絡をとったところ、「営業マンが私物は持って帰ったよ」と。宅急便てそんなに時間はかからないじゃないですか。多分、未だに手元にあるんじゃないかと・・・。いい加減だと思いませんか?土日待って来なかったら「とりに行く」と連絡をして見ようかと思っています。みなさんはこういう経験てありますか?

  • 派遣営業の対応に疑問

    お世話さまです。 今回、4月末で終了しようと思い、営業担当者には2ヶ月ちょっと前ではありますが早めに報告しました。 ところが、会社側へ報告してくれません。 現在二人きりで仕事しているため、私の代わりが必要と思って早めに終了の件の報告したつもりです。 営業は1ヶ月前に報告するつもりでいるようですが、私としては後任が決まらず、だらだらと勤務するはめになるのだけは避けたいので、しつこく営業へ「早く連絡するように」とお願いしています。 ただ、以前同じような目にあった仲間(現在の営業担当です)がおり、あてにならないことは既にわかっています。 このような場合、就業先の上長へ直接私から事情を話すことは間違っているとわかっているものの、話をしたほうがいいのでしょうか。 別のひとからは、営業が4月末で大丈夫と話したなら 実際に後任が決まらずとも、決行して大丈夫では?といってくれています。・・・が、何しろその営業担当を信用できないのでみなさんこのような場合どのようにしているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣元の営業の対応

    現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 営業と顧客

    私はとある営業をしている25歳の男です。 今日、あるスポーツジムに行くことがあったのですが、そこで対応してくれた受付の女性(社員かパートかは分かりませんがおそらく同年代だと思います)に一目惚れしてしまいました。 仕事ですので、一瞬のやりとりで終わってしまったのですが、まだ頭から離れません。 届け物があるので今週金曜日にまたそこのスポーツジムへ行きます。その女性がまたいるかも分からないのですが、もしいたら連絡先だけでも渡せたらなと思っているのですが、どのような方法がいいでしょうか。 受付にはもう一人女性がいましたが、少し距離はあるので、会話は聞こえてしまうと思いますがお手紙ぐらいなら渡せるかと思います。 名刺の裏に電話番号とメールアドレスを書いて一言添えて渡すとか考えてますが、こんな一目惚れは初めてで緊張します。 今週金曜日なので時間がありませんが何かアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 営業の面談の頻度は?

    こんばんは。 「アンケート専用カテゴリー」の方がいいのかわからないので、 とりあえず、こちらに載せさせて頂きます。 みなさんの営業さん、担当さんはどれくらいの頻度で就業先に来てくれますか? 私は現在、派遣会社3社目(約4ヶ月目)です。1、2社目の営業さんは、 就業初日には引率をしてくれ、月1ペースで面談に来てくれました。 ところが今の会社の営業さんは、就業先との面談時と採用決定時としか会っていません。 就業開始後は1週間目に状況確認のTELがありましたが、 それ以降連絡がありません。(今まで放置した私にも問題がありますが。。。) 前の2社の営業さんがまめだったのか、今の会社の営業さんが普通なのか 疑問に思ったので、トピを立てさせていただきました。 契約更新の時期が迫ってきたので、どのようにアプローチをしていくべきか 迷い中なので、みなさんのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅配便の着払い

    ヤマト運輸の着払いについて質問です。通常宅急便 送料着払いの営業所留めはできますか?

  • 急な商品取換対応について

    現在自分は事務系職種に従事しておりますが、今度入社する新入社員(中途入社)に対し教育担当をすることになりました。 たいていのことは自身の経験で指導できると思われますが、以下に記載することについてやや自信がありません。 そこで質問しますが、当該記載内容とそれにおける自分が考えている指導等は適切でしょうか。 記載内容(実務で想定されること) ある商品について営業より得意先から商品の一部に不良があることにより急いで修理してほしいといわれたので、至急対応してほしいと連絡があった。それを受けて行う対応についてどのようにするべきか。 なお、連絡があったのは月の第一週後半・取引先納品手配は翌週月曜日、修理は外部委託しているものとします。 上記記載内容における自身が考える対応策 ・当該事案が生じたことを上司に報告(上司から修理手配等をするように言われたとする) ↓ ・修理業者に修理依頼(当該業者から修理する旨を伝えられたものとする) ↓ ・修理してもらうことができることを営業に報告 ↓ ・修理完了商品が自社に届いたことを確認 ↓ ・上司に報告(必要に応じて営業にも報告)

  • 不良品(食品)への対応

    先日、サンドイッチを買ったところ中身がびっくりするほどスッカスカでした。 切り口だけに中身を見せる感じで、ほぼパンでした。その時は移動中で急いでいたこともあり写真だけ撮り、食べてしまいました。 写真を見せた人が異口同音に「これはひどい、メーカーに教えた方がいい」ということで、遅まきながら写真をメールなどで送りたいとメーカーに電話したのですが、連絡手段にメールを教えてもらえませんでした。 補償を求めたいわけでもなかったので、写真をプリントし、封筒を用意し、着払いの手続きをしてまで送る義理はなく、電話を切りました。(社員を自宅へ差し向けるという話もありましたが、断りました) 他のメーカーのサイトも見たのですがメール対応をしているところはほとんどないようですね。 添付ファイルとなるといくら事前に電話をしておいても受けたくないと言うことでしょうか? となると、今後同じような場面にあったらどうするのがベストだったのでしょうか。 ぱっと思いつくのは、メーカーに連絡の上、現物を送ることです。しかし、今回のメーカーの問い合わせ先は土日祝をのぞく9~17時までのみの対応。先日のスッカスカ不良サンドイッチを買ったのは金曜の17時以降です。連絡ができるのを待っているうちに腐りそう。 連絡せずに着払いで送りつけても良かったのでしょうか? 少々愚痴も入りましたが、 (1)不良品写真を送るのは印画したもの以外受け付けてもらえないのでしょうか (2)同じようなケースに遭ったら、どうするのがベストだと思いますか?

  • 約束の時間に営業担当が来なかった

    あり得ない話しですが聞いて下さい。 まさかの出来事がありました。 ある派見会社に登録しており、私の条件に合う案件があったとのこと、 再度連絡があり、企業と面談のため、翌日の午前10時に営業担当と 待ち合わせることになりました。 次の日、10時になっても来ないので、営業に連絡。 「今日の面談なくなったこと連絡いってませんでした??」 とのこと。そんな連絡はなかったので確認してもらい、折り返し 電話がありました。すると派遣会社のミスだったようです。 謝罪はしておられました。 でも、友達との約束じゃあるまいし、信じられない気持ちで いっぱいでした。 私は、就業中で、就業しながらの活動でしたので、 休みにくいところを調整して休みをとっていったのに、 この場合、何の保障もしてもらえないのでしょうか? その日の日給分ぐらいの保障はして頂きたいというのは あまりにもあつかましいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう