不良品(食品)への対応

このQ&Aのポイント
  • サンドイッチを買ったところ中身がスッカスカでした。メーカーに写真を送ろうとしたがメールが受け付けられないため断念。
  • 他のメーカーもメール対応していないため、今後同じ状況になった場合は現物を送ることがベスト。
  • 不良品写真は印画したもの以外は受け付けられないようで、同じケースに遭った場合は連絡後、現物を送ることが最善策。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良品(食品)への対応

先日、サンドイッチを買ったところ中身がびっくりするほどスッカスカでした。 切り口だけに中身を見せる感じで、ほぼパンでした。その時は移動中で急いでいたこともあり写真だけ撮り、食べてしまいました。 写真を見せた人が異口同音に「これはひどい、メーカーに教えた方がいい」ということで、遅まきながら写真をメールなどで送りたいとメーカーに電話したのですが、連絡手段にメールを教えてもらえませんでした。 補償を求めたいわけでもなかったので、写真をプリントし、封筒を用意し、着払いの手続きをしてまで送る義理はなく、電話を切りました。(社員を自宅へ差し向けるという話もありましたが、断りました) 他のメーカーのサイトも見たのですがメール対応をしているところはほとんどないようですね。 添付ファイルとなるといくら事前に電話をしておいても受けたくないと言うことでしょうか? となると、今後同じような場面にあったらどうするのがベストだったのでしょうか。 ぱっと思いつくのは、メーカーに連絡の上、現物を送ることです。しかし、今回のメーカーの問い合わせ先は土日祝をのぞく9~17時までのみの対応。先日のスッカスカ不良サンドイッチを買ったのは金曜の17時以降です。連絡ができるのを待っているうちに腐りそう。 連絡せずに着払いで送りつけても良かったのでしょうか? 少々愚痴も入りましたが、 (1)不良品写真を送るのは印画したもの以外受け付けてもらえないのでしょうか (2)同じようなケースに遭ったら、どうするのがベストだと思いますか?

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

メール対応は、クレーム時は内容により緊急を要する場合もありますので、ダメでしょうね。 メーカーが営業マンを派遣するといった対応は、良い対応だと思います。 今の世の中は、クレーム対応が命取りにもなりかねませんからね。 他の方が回答されていますが、購入店舗経由で製造メーカーへ現物を送る方法が良いと思います。腐るものでしたら、冷凍して送れば問題ないと思います。 ここぞとばかりにネットに上げる事はダメですね。今は、そのような事が多いですけど、私は、どうかと思っています。消費者は100%を求められますので、メーカーもそれに応えるために大変な努力をされていると思います。しかしながら100%は不可能でしょう。生死にかかわる問題等は別として、異物が入る事もあるでしょうし、こんな事まで大きく取り上げなくてもと思うことも多々あります。 弱い者いじめになっているということでしょう。 脱線しましたが、購入店舗経由もしくはメーカーへ直接連絡して、引取りに来ていただき、原因と対策の報告を受けて終了する事が望ましいと思います。メーカーもそれなりの対応をするはずですので。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 電話連絡した上でのメール希望なのですが、なかなか難しいようです。 社員を派遣させる案も、補償を求めるつもりがないからこそ写真を送りたいと言っているのに、住所を教えてしまってのは「本音はもらうつもりですよ」なんて誤解されてもいやですし、謝りに来る人を家でじっと待つのは苦痛です。 もうあってほしくないですが、もし不幸にもまた不良品を買ってしまったら写真ではなく現物にしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)不良品写真を送るのは印画したもの以外受け付けてもらえないのでしょうか お急ぎだった為写真に撮ったのかと思います。 少し回りくどいというか、間接的になるような気がしました。 (2)同じようなケースに遭ったら、どうするのがベストだと思いますか? スーパー・コンビニ・直接作っているパン屋さんなど色々ですが、 その店に直接行ってお話します。行くことが可能であれば写真を持って。 もしくは、言う前に、同じ商品が売っているのなら買います。 それと比べてみて、お買いになったそのサンドイッチのみなのか?他の物も最初からそうなっているかで大違いになりますね。 別の方がお答えしているように、家に来ていただけると言ってくれたところは謝罪に来るつもりだったのかと思います。 私でしたら来てもらっていたかもしれません。 食品ですから値段や商品に関係なく、とても大切な事だと思います。 口にするものですからね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >食品ですから値段や商品に関係なく 少額だから…、来てもらうのはバツが悪いから…と思っていましたが、やはり来てもらうべきだったかもしれません。 加えて、他の方の回答でいただいたように目的を達成するためには返金まで言うのがトータルで考えた時には良いのかもしれない、と思うようになりました。

  • carsys
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

(1)分かりません。メーカーによると思います。 (2)質問者様としては補償が必要ないということですので、不良品の写真を送ろうとした目的は、「このような不良品が売られていたことをメーカーに知らせ、改善を求める」ということでしょうか。 結論から言うと、この目的を達成するためには補償(返金)を求めるのがベストです。 たとえ電話で不良品のことを伝えても、写真を送っても、現物を送っても、「返金を求めなければ」不良品にメーカーが対処することはありません。何故ならば、どんな貴重な意見も顧客対応の窓口でストップするからです。 ということで、ベストな対応は、 1.気づいた時点で食べるのをやめる 2.購入した店舗に連絡し、返金を求める。 だと思います。このあとは、自分で販売店に現物とレシートを持参して返金してもらうか、自宅に販売店の担当者を来させるかになります。 不良品に関しては販売店からメーカーに連絡されます。メーカーとしても、小売店は直接の顧客ですから、消費者が連絡するよりもマトモに対応するかと思います。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 補償を求めるのは少額でもありみっともないと考えていましたが、それでは対応してもらえないのですね。 確かに、写真の送り方に折り合いがつかずもう結構ですと言った後、担当者は明らかに電話を終わらせる雰囲気でした。スッカスカの状況もろくに聞かず…。電話記録に「中身が少ないとのクレームあり。対応すべき点はとくに見当たらず」くらい書かれて終わっていたのかもしれません。写真を送ってもきっと同じことですね。その先の手続きが必要な返金を求めなければ。 小売店>消費者という力加減も参考になりました。

回答No.3

ベストかどうかは別として、 私なら、まず販売店に事の次第を説明して、商品を預けて保存とメーカーへの連絡を依頼します。 販売店には責任が無いので、あくまで冷静かつ紳士的な態度で。 その際、販売店で対応してもらった店員か店長の名前を聞いておき、後日メーカーから連絡してもらえるように頼んでおきます。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あぁ!販売店という相談先もありましたね。 ただ、後出しじゃんけんで申し訳ないのですが、高速のSAで買って移動しながら食べていたのです…。 スーパーなどでしたら店を通して伝えるといいですよね。 あとはあまり個人情報を出したくなくて訪問も断った経緯がありますので、回答の最後の一文をどうするか…です。文句たれでスミマセン。(汗)

回答No.2

メールで送るか現物を送りたいという事で拒否するならブログにでも写真アップしたらどうでしょう。 真実ですから文句は出ないでしょう。 そして被害者を減らせます。 ミスだとしても故意だとしても客を騙した形になったのは事実ですから。 虫入りカップラーメンの件もネットの投稿から公になりました。 昔ならもみ消されていたでしょう。 連絡なしの着払いは受け取り拒否もあるので、しない方が良いでしょうね。 現物が残っている場合は食べかけでも冷凍保管しとくしかない気がします。 そして連絡するのが宜しいかと。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 電話のみではなくお問い合わせフォームのある会社だったらURLを送れば見てくれるかな?と思いましたが、よく考えたら添付ファイルと同じで開いてくれない可能性が高そうですよね。 知人には見せましたが、不特定多数に公開すると本意と違う結果になると困ると思います。 連絡なしの着払いは受け取り拒否もありますね。やめておきます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

私なら、特に何もしませんね。時間と労力がもったいない。 今後、そのメーカーの商品は一切購入しないし、友人知人家族に、「あのメーカーはだめだよ」と言うくらいでしょうか。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど、私と反対のタイプなのですね。確かにそのメーカーの商品を購入しないという手もありますが、結局自分の選択肢を狭めてしまうことになります。 直してもらえるならば教えて粗悪品が出回らないようにする方がwin-winだと思うので、やはり「伝える」方向でのベストを考えたいです。

関連するQ&A

  • 不良品の返品に関して

    楽天で注文し、昨日届いた品が明らかな不良品だったのですが 返品する場合、連絡なしにいきなり着払いで送り返して良いものなのでしょうか? 一先ずメールで問い合わせてみたのですが、返事が来ないのです。 業者の返品に関する説明には、”初期不良の場合、14日以内に佐川の送料着払いで返品しろ” とあるのですが どう思われますか?

  • 不良品の返送について

    前回、同じ件での質問をして、いったん締め切ったのですが、わからないことがあったので再度質問しています。 下線の部分は前回の質問と同じ文章になります。 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、 4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、 4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、 問題の商品をその友人にあげてしまいました。 どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、 下記の返答がありました。 「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしており ますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、 また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、 当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、 ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ その返答の後に再度お店にメールしたところ、電話での下記の返答がありました。 「この度はご迷惑をおかけしました。良品も不良品もお使いになってください。返金はしなくても結構です。」 でも、電話された方の口調が怒っているような感じで、もしかして、不良品じゃないのに不良品だとか言ってるのかとか疑っているのかもしれません。 もちろん、不良品を携帯のカメラで撮影した画像は送ったのですが、それも合成とか疑ってるのかもしれません。 商品は千円くらいの安いものなので、そんな風に疑われるほうが不快で、代替品を使う気にもなれません。 代替品を着払いで送り返そうかなと思うのですが、送り返しても法律的に問題ないでしょうか? 疑われるのとか嫌なので、絶対に代替品を送り返したいので、御返答よろしくお願いします。

  • ネット販売店の不良品対応

    楽天のネット通販業者からオーディオ製品を買ったところ音が出ない不良品でした。宅配後2-3日後に、通販業者へメールで不良品の対応を求めたところ次の返事が来ました。 (消費者)様 毎度お世話になります。 また、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 当社の不良交換期間は最長で2週間になります。 一度、メーカー様へお問い合わせを頂けませんでしょうか? その時に、サポート内容をお伝えください。 また、メーカー様より、当社への指示がありましたら、その通りにしますのでご安心ください。 その際に必ず、メーカーの担当者様、連絡先をお教えください。 せっかくお問い合わせを頂きましたが、このような答えしかできずに 申し訳ありません。 よろしくお願いします。 取り急ぎご連絡をさせて頂きます。 なんでも格安の店 △○コム株式会社 不良品を渡された消費者が、販売店ではなく直接メーカーに問い合わせ、聞いた結果を販売店に教える労を取れという話は理不尽だと思うのですがいかがなものでしょうか。 そもそもメーカーが原因究明している間に2週間が過ぎ販売店に知らんぷりされる危険があります。 こんなとき不良品を売られた消費者は、誰に対して何を求めるべきでしょうか教えてください。

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 不良品の返品・・・2週間経ってしまいましたがどうでしょうか?

    先日通販で洋服を注文したのですが、届いたら不良品だったので すぐに購入したお店にメールで連絡しました。 お店からの返信は、丁重なお詫びとどこの宅配業者でもいいので着払いで 返品して欲しいとの事でした。 しかしメールで連絡した直後から体調を崩し、返品できないまま 2週間が経ってしまいました。 明日宅配業者に集荷に来て頂く事になっていますが、不良品の連絡から 2週間も経ってしまったら返品は不可になってしまうでしょうか?

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 不良品について

    玩具店予約通販購入したのですが、届いた模型は明らかな不良品でした。 玩具店の規約には、”不良品について、メーカー対応での良品との交換となります。” と書いてありました。普通に考えて不良品は店に送れば交換してくれると思ったので、玩具店とメーカーで対応するものと解釈しました。でも、送られてきた品物の納品書には、不良品はメーカーお客様相談室へと書いてありました?届いた日には、玩具店もメーカーも正月休みで?とりあえず不良品の報告メールを玩具店に送りました。メーカーは、休み中は連絡手段がありません。良品交換のための私の正しい次の行動を教えてください。お願いします。

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • こんなもん?(不良品のメーカーの対応)

    海外の免税店で買ったブランド化粧品(乳液)に異物が混入していました。 そのブランドの日本支店?にメールで連絡を取り(クレームというよりどうしたらいいものかと相談)商品を返送するようにということだったので送りました。でメールで受け取った旨の連絡と代替品を送るので待つようにという連絡(ここに謝罪の文面はなし)が入りました。 で、数日後に届いたのですが、私が買った化粧品の日本で売られているバージョン?(ようは一緒)と手紙(お客様係のワープロ打ちされたもので、異物が何であったかの説明と簡単な謝罪文)でした。 乳液は顔に塗るものですので、正直なところ異物が入っていたのは非常に気分の悪いもので2度と使いたくないとおもっていました。(この気持ちはメーカーには伝えていない) でまさかその商品と同じ代替商品が来るとは思っていませんでした。 メーカーとしてはようは不良品だったのだから同じ商品の代替品を送って終わりというのが普通なんでしょうか? (それとも私が強く言わなかったので簡単に扱われたのでしょうか?海外で買ったものだから簡単に扱われたのでしょうか?) 別にクレーマーになるつもりはありませんが、なんだかもやもやします。 で、長くなりましたが、質問です。 1.このような状態になった場合、この後どのような対応をしたらよいでしょうか? 2.同じように不良品をかってメーカーとやり取りした方がいましたら、経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう