お菓子屋の不良品に対する対応についての相談です

このQ&Aのポイント
  • お土産にした和菓子が不良品で穴が開いていたため、お店に連絡したが代替品が届かず、再度メールを送ってもお詫びの返事もない。
  • 家族も同じお店のお菓子で穴が開いていたと言い、品質管理の問題を感じてお店にメールしたが無視されている。
  • お店の評判が悪くなり、地元のうわさではお店の若い経営者の態度が問題となっている。相談先として地元の観光協会や消費者センターを検討しているが不安もある。
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菓子屋の不良品に対する対応についての相談です。

昨年年末にとある和菓子屋さんで購入したお菓子をもって帰ると中身にごっそり穴があいた不良品でした。 お土産に持っていったものでしたので、相手にも申し訳なくお店に連絡したところ 「すぐに代替品をお送りしますので連絡先を教えて下さい」とのことでした。 送り先を連絡したのですがその後何も連絡がなく、まぁちょうど年末だったのでお忙しいのだろうなぁ~と一ヶ月ほど待ちました。 しかし、連絡はありませんでした。 もういいやと思っていたのですが、同じお店のお菓子を持っていった 実家の方からもまた 「この前のお菓子、あけたら半分くらい穴があいてたけどああいうものなの?」 といわれびっくりしました。(モノは羊羹ですのでそんなことはありません) これはあんまりだと思って、前回のこともありましたしわざわざ遠いところから買いに行ったのに、 そんなに高い確率で不良品が混ざるのも ちょっとどうかと思いましたので、 ファンもいるお店でしょうしもう少し品質管理をキチンとして欲しいと 思いますし先代の気持ちを考えると胸が痛みます。 と再度お店にメールしましたが お詫びのひと言もありません。 (なお、最初のメールは届いていましたし、この3度目のメールは お店のHPの相談フォーマットとメールと両方念のため送ってますので 届いていないことはないと思います。)  なんかヘンだなぁと思って、その近くにいる知人に聞いてみたところ 地元の方のうわさだと、そのお店は先代からお孫さんに代わられてから様子がおかしくなったとのことで、 お孫さんはもともと ヤンキーあがりであまり評判が良くなかったとのことでした。 (ネットで検索してもちらほら悪いうわさがあり、なるほどと思いましたが・・・) 通常ではお詫びのひと言もないというのも考えにくいですし、 恐らく「もうちょっとちゃんと仕事してよ~」的な文章を入れたので 腹が立ったのかもしれませんが (それでも文章はキチンと「私もお店のファンでしたので、 どうか気持ちを理解していただきたいので失礼ながら苦言を言わせて 頂きます」というようにきちんと書きました。) それでも、無視?しているという対応もなんだか普通じゃないなぁ・・とびっくりしてます。 また、一つ気になるのは、最初のメールで「住所を教えてください」 と言ってたので連絡をしてしまったので、このような対応を するお店ですし何かちょっぴり不安な気持ちもあります。 こういう場合、どこに相談するべきでしょうか?地元の観光協会 (結構有名な老舗ですので、その町の観光パンフレットにも表記されています。) か消費者センターに相談すべきかと思いましたが、消費者センターは 詐欺の場合とかでしょうし、お店の対応については対象外なのかなと いう気もしますがいかがなもんでしょう? 直接電話するのは恐ろしそうなので、避けたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

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  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

回答に誤認識があるようで・・・・ > 販売店でなく,製造メーカー 和菓子屋さんなら製造販売者ですよね。     私ならそういう店だと認識して、何も言いません二度と買いません。 そのうち倒産するでしょう、でもそれは自然の淘汰なのです。 いい加減なものを作り、いい加減な対応しかできないお店は倒産するべくして倒産します。     > 直接電話するのは恐ろしそうなので、避けたいです・・・ そうまでして注意してあげる義理はありません。

rururu1324
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなのです~。製造販売の地元の和菓子屋さんです。 創業80年の老舗で最近、昔ながらの味のある素敵な店舗を 新しくモダンに立て替えてからちょっとおかしくなったみたいです・・・。ただ、きれいになったので観光客には人気が出ているようですが・・・。 先代の頃は、とても素朴で味がありとても素敵なお店だったのですが 今は和菓子作りもどうやらアルバイトに任せているようで 最初の回答には「スタッフがちゃんと作ってなかったようです」 みたいな感じで書いてました。 もうあの味が食べれないと思うと残念です。 励ましありがとうございますね(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは これは困りましたね 私ならですがネットで先ずさらします (検索する人は多いと思いますので) 匿名で観光協会に連絡 何もない場合、匿名で商工会議所に連絡 http://www.cin.or.jp/cin-cgi/kenren_list.asp お金払って購入しているわけですから それはまずいと思いますよね

rururu1324
質問者

お礼

うわー。早速ほんとに皆さんありがとうございます。 知る人ぞ知るの結構有名なお店なので 遠方から買いに行く方も多く、他のお客様にも お知らせしたほうが良いかと思って一度書き込みをしたのですが 何かの間違いや、急病かなどもあるかも知れず まずは出来る限りの連絡をしてからと考え直して書き込みを 消去したのですが・・・やはりどうもちょっと違うようですよね・・・。 商品は安いものですから、良いのですが 何より私も、とても久しぶりに懐かしくて食べたくなり わざわざ3時間近くもかけて買いに行ったのに 味もすっかり変わってしまったうえに、都会のどこにでもあるような お店になった上、あまりにも、不誠実なお店になって驚きとショックで がっかりしてます。 ほんとに・・昔はいいお店だったのに・・・酷いですよね・・ ご助言ありがとうございます。 元気でてきました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

和菓子屋さんと言うことで、製造販売をして居られるのでしょうね。 羊羹であれば、製造時に空気が混ざったか。或いは意図的に量を多く見せるために空気を含ませたか。 出来れば現物を。無理であってもせめて写真でも撮って送れば良かったのかも。 たまたま空気が多く混ざった不良品だったとすれば、一端は代替え品を送るといった物の信頼出来ないので単なるクレーマー扱いされたのかも知れません。 当然、意識的に空気で誤魔化しているようなお店で有れば、真っ当な対応は望めないでしょう。 その場合は、その地域の商工会議所の観光課に連絡して対応をお願いすることです。 勿論商工会の会員になっているかも疑問ですが、観光課であれば地域の面目もあるのである程度の対応は期待できます。

rururu1324
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます! 心強いです。 さすがに意図的・・はいくらなんでもないかと思いますが 一応写真も撮ったのですが、HP上のフォーマットなので 添付することが出来ませんでした。 まだどこかに残っているかと思うので証拠としては 残っていますが、証拠の提出まではさすがに言ってらっしゃらず 「すぐに代わりのものを送りますのでご住所を」とのことでした。 商工会議所の観光課ですか~。なるほどなるほど。 そこで、ほんとにこのお店が怖い店かどうか評判を 聞いてみるのもいいかもしれませんね。 とはいえ、表向き「菓匠」とつけているくらい老舗を売りにしてる 和菓子屋さんなのでいくらなんでも・・とは思うのですが・・・。 単なる高飛車なお店なのかもしれませんね・・・。 ご心配&ご助言心強いです。 ありがとうございます!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 販売店でなく,製造メーカーに事情を説明して交換をしてもらうと良いですよ。食品メーカーは大小を問わず信用を大事にしているので,誠意ある対応をしてくれます。

rururu1324
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 販売店というか・・地元の老舗の和菓子屋さんなので メーカーというか・・・お店なのです。 メーカーさんの方しっかりしてそうですよね・・・。 ご心配&回答ありがとうございます(*^_^*)

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