• ベストアンサー

コミュニケーション

CMで「子供とコミュニケーションをとってください」と、家族関係が希薄になるのをコミュニケーションで解決できるみたいに言ってますが、何故にそんな誤ちを犯すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私はそのCMを知らないのですが、おそらくそのCMは、 「コミュニケーション」が「良好な家族関係」の「必要十分条件」であると言っている のではなくて、「必要条件のひとつ」であると言っているのではないかと思います。 そして、「コミュニケーション不足」が「家族問題」の「原因」であると言っているのでは なくて、「家族問題の中には、コミュニケーション不足に起因している部分がある」 と言っているのであって、他の「原因」を否定しているわけではないと思います。 例えば、 高価なコラーゲンを摂る「だけで」、美人になる、とか、 DHAたっぷりの魚を食う「だけで」、頭が良くなる、とか、 スポーツクラブに入会する「だけで」、健康になりタフになる、とか、 これらのことが成立しないのと似ていると思います。 とはいえ、CMは、No3様のご回答を拝借しますが「商品やサービスを売る」ため、 あるいは最近では「管理社会に人々をやさしく組み込む」ため、 「(ある人たちにとって都合の)良い方向に人々を誘導する」ために作られているため、 効果がこれでもかというほど強調されています。 この「人の欲求を操作する」という行為は、倫理的に、あまりよろしくないものだと個人 的には思うのですが、なにしろ資本主義社会ですし、CMを作る人たちは、「商品やサービ スを売る」こと、「管理社会に人々をやさしく組み込む」ことに必死ですから、この種の 「効果が強調され過ぎたCM」は、なくなることはないのではないかと思います。 メディアとの付き合い方には、十分、注意したいものです。 私事で恐縮ですが、「愛してあげてください」「コミュニケーションをとってください」 「楽しんでください」という、抽象的で曖昧なメッセージというのは、 (私を含め)愛し方が「分からない」人、コミュニケーションのとり方が「分からない」 人、楽しみ方が「分からない」人たちにとって、いろんな意味で、痛いです。 ちなみに、nisekantさんは、「>マイナス影響を受けた人々」に該当しますか? もし、そうだとしたら、どのような問題が起こり、どんな気持ちでいるのか、 人に、どんどん話してみるといいと思います。

nisekant
質問者

お礼

根本原因は私が考えるに一つだと思います。コミュニケーション不足は根本的原因ではなく、結果だと思います(上手く説明できませんが)。我々が認識できるのは現象であって、原因ではない。 洞察力のある人達は問題ないのですが、それを鵜呑みにする人々が問題なのです。 鵜呑みする人間が「コミュニケーションを積極的にとるべきだ」とか…

その他の回答 (3)

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

もともとCMは「商品やサービスを売る」のが目的だったのですが、最近のCMの中には、「管理社会に人々をやさしく組み込む」ことを目的にしたある種の洗脳教育的効果を狙ったものが出てきたように思います。そのためコミュニケーションの問題も「情報や知識の問題」にすり替えられていると思います。親子のコミュニケーションは、「参観日に子供の趣味を父親が知らなかった」などというつまらない次元の話ではなく、親の真摯な生き様、社会や世界に対して開かれた態度、ものの考え方、生きる知恵などを伝えるべきだと思います。

nisekant
質問者

お礼

有り難うございました。 あのCMに左右される人間がいないことを願います。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

>CMで「子供とコミュニケーションをとってください」と、 >家族関係が希薄になるのをコミュニケーションで解決できるみたいに言ってますが、 >何故にそんな誤ちを犯すのでしょうか? 他人(我が子含む)とコミュニケーションがとれないということが、どれほど悲惨なことかという地点から考えるべきことでしょう。 誰かと「コミュニケーションがとれない」という問題で、最初に思い浮かぶのは「自閉症」です。 自閉症の人たちの唯一最大の問題というのが「他人とコミュニケーションをとれない」ということであり、これがどれほど深刻な問題であるかということは、ご質問者の身近にそういった方がおられれば即座にわかることと思います。 国家であり、学校や会社であり、家族であり、我々が自分自身以外の人間とともに生きていくという前提のもとに成り立っている「場」が「社会」であり、宿命的に「社会」の中で生きていかざるをえない我々において、「コミュニケーションの技術」というのは最も大切な、切実な問題なんです。 「家族関係が希薄になるのをコミュニケーションで解決できる」という(質問の)投げかけは、例えば「人間の飢死、渇死を防ぐには食物、水を摂取することで解決できる」ということと同義です。 コミュニケーション不在の「場」においては、そもそも「社会」そのものが成り立ちませんし、「社会」以外に我々が生きていける「場」はないからです。 家族内での「親と子」という限定的な範囲内で考えるからわかりにくくなるわけで、もっと広いフィールドで「コミュニケーション」という概念を捉えれば「あたりまえ」のことなんです。

nisekant
質問者

補足

「コミュニケーションが大切な事である」ことを前提の質問です。 コミュニケーション不足が家族問題の原因として取扱う危うさを問うているのです。 当たり前ではありません。我々は戦略として「群れる」ことになったので、高度なコミュニケーション能力が必須となったのです。 その戦略をとっていない生命は多数存在します(完全にコミュニケーションがない生命はいませんが)。 真の原因を知ってこそ、問題は解決しうる。 と思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

コミュニケーションを取っただけで解決するとは思えませんが、コミュニケーションを取るだけで家族関係が改善する家庭もあると言う事です。 すべての家庭の家族関係が改善しなくても、一定の成果が上がればCMの効果があったと認められると言うわけです。

nisekant
質問者

補足

改善する人々もいると思いますが、マイナス影響を受けた人々は無視ですか?

関連するQ&A

  • 多忙な父親の子どもや妻とのコミュニケーション

    私は、朝から晩まで働いているために、なかなか家族とのコミュニケーションの時間が取れません。 休みの日などは、お菓子を作ったりしてコミュニケーションを図っています。 私自身はそれなりに妻とも、子供ともいい関係を築けていると思います。 世間では、仕事に追われて家族との時間がほとんど取れない方も多いと思います。 そのような方が、家族との時間をどのように過ごされているのかを知りたいと思います。

  • 夫婦のコミュニケーションを増やすには

    私は結婚7年目、30代、2次の父です。 2人目の子供が生まれてから、どんどんセックスレスになってしまいました。 セックスレスに関しては、別途質問させていただきました。 (今回はセックスレス中心の質問ではありません。) 会話や遊び?等のコミュニケーション(というか生活全般)は子供が中心であり、 妻-子供 私-子供 間のコミュニケーションは沢山取れていますが、 妻-私 間のコミュニケーションが少ないです。 Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、それで心が通じ合う気がしていました。 セックスレスは短期間では解決できないと思うので、趣味などでその分をカバーできないかなと 考えています。 単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、休日に30分程度でも良いので やってみるというくらいです。(選択肢の一つです。) また、共通の趣味を持っているとコミュニケーションはとりやすいと思いますが、 特に共通の趣味はないです。 子供も一緒にいて、夫婦のコミュニケーションを増やす為の 良いアイデアはないでしょうか

  • コミュニケーションのとり方が分からない。

    皆さんと違い、現在の僕の家庭環境は凄く特殊だと思います。 2年前から彼女とその家族と僕を含め計5人で同棲生活をしています。 彼女は僕と歳の差があり、彼女には二人の子供と母親がいて、一人は僕の2歳歳上の男性、もう一人は僕と同い年の女性がいます。もう一人は、母親で、歳は60越えていると思います。(詳しい歳は判りません。) 彼女達が住んでいた前の家では僕が一緒に住み始めるとなると、狭いらしく、僕の為に、家を新しく借りてくれることになりました。初期費用は僕が負担する段取りとなっていて、気持ちよく、引っ越しが終わり、楽しくて、大好きな彼女との新しい生活が始まると胸を躍らせていました。 しかし、僕は諸事情で初期費用を払えず、彼女の母親に全負担させてしまい。彼女の家族からの僕の印象は悪くなりました。 それからです。僕の中でも、彼女の家族の歯車が狂い始めたのは。僕は当時、高校を卒業したばかりで、仕事先も実家の近くの職場でした。暫くはバス→電車通勤で、とても大変でしたが、彼女の母親にせめてもの謝罪を込めて、全給料を家計にぶち込んでいました。ある程度ではありますが、初歩的な家事も仕事帰り、僕が休みの日にはこなしていました。しかし、あることがきっかけ(詳しくは話せない。)でその仕事を辞めることになり、一時的にフリーターとなって、2ヶ月ほど、働く気にはなれませんでした。自分でもなぜかわかりません。家事は変わらずやっていました。そのせいで、さらに印象が落ちていき、一緒の空間に居る事さえ気まずく、空気が重たく感じるようになりました。そんなある日、僕はハローワークへ行き、仕事を必死に探し、無事今の職場へ就職できました。彼女が僕を支えてくれたおかげです。…しかし。僕は取り返しのつかない事をしてしまいます。浮気です。それも二回も。きっかけは僕と彼女が一緒にやっているネットゲームです。現在置かれている環境が辛く逃げたかった気持ちがあったのもあり、過ちを侵してしまいました。勿論、口論になりました。結果、許してくれました。彼女の家族には内密にして。しかし、その一件の後も、彼女の家族とはうまく行かず。挨拶も思うようにできなくなりました。そのうち、彼女の子供にヤキモチ、嫉妬をするようになり、そのせいで彼女との喧嘩の数も増えていきました。でも、彼女達のことが嫌いな訳ではないです。向こうは僕のことを嫌っていますが。そう思う度毎回思い込みだと彼女に諭されます。育った環境のせいでそう思ってしまうだけだと言われます。僕が育った環境は確かに悪かったです。周りにいる連れは常識がない人間ばかり。両親も叱るときは必ず手足が出ていて、気に入らないことがあるとすぐ八つ当たりされて、みんながいる空間へ行くと嫌な顔されて。そんな日々でした。だから、みんながいる空間は正直僕は苦手でみんなが言うコミュニケーションとやらも、取り方が分からず、毎日苦労して、思うように自分をさらけ出せず喧嘩ばかりで、僕は、時々実家へ帰るのですが、親戚に相談するんです。「コミュニケーションってどうしたらうまく取れるようになるの?人に良い印象を与えるには何をしたらいい?」と。しかし親戚は、わからない。頑張れと応援をするだけで何もアドバイスをくれません。自分でも時々調べます。コミュニケーションのコツ。しかしコツは掴めず、みんなが集まってご飯食べているとき、自分なりに話題を明るくしようと、張り切ります。しかし、いつも決まって逆効果で。更に印象悪くしてしまって。日に日に、喧嘩の内容もエスカレートして、遂に僕は物を壊してしまうようになってしまい。所謂、ものに当たると言うんですね。昔の癖で、治そうと努力してきましたが、怒り過ぎてしまうと、自分の頭の中が真っ白になり、自分の事が制御できなくなって、最近では、タンスを壊して割ってしまい、近所の方々にも迷惑をかけてしまいました。それにより、更に印象が悪くなってしまって、遂には今年(2024年)の3月までにそういうのが治らないのならば彼女と別れて貰いこの家から出て行ってもらうと言われ、今に至ります。その日から僕は更に家族達を避けるようになってしまい、挨拶しても無視されるようになり、挨拶もできなくなり、みんながいる空間にもいることができなくなりました。年始の朝、実家へ帰る際、新年の挨拶を彼女の母親、その子どもたちには怖くて顔向けができず、できないまま帰ってしまいました。3日の日に帰ってきました。ですが未だに新年の挨拶は出来ていません。怖いんです。兎に角。出てかされることも、家族みんなの事も。判ってるんです。自分でも。このままではいけないと。1歩前進するためには覚悟決めないといけないことも。でも、やはり1歩踏み出せなくて。怖くて。コミュニケーションがとれない自分が憎くて。でもずっと彼女の傍にいたい。大好きで愛してます。コミュニケーションがとれない自分が、悔しいです。憎いです。自分が思うように表現できず、悪い印象しか与えれなくて。怖くて部屋から出れない。家族からはそのせいで引き篭もり。私達とか変わりたくないんだなって思われるようになって。家族の輪に入ろうとしないって言われて。私達と仲良くする気がないって言われ続けて。悔しいです。僕はそんなつもりではないんです。僕だってこんなの嫌だ。僕だってみんなと笑いあって会話、楽しい事、分かち合いたい。お出かけだって。みんなとも出かけたい。彼女と二人きりでデートもしたいけれど。3月にお別れなんて嫌だ。だけど、未だに何もできていない。新年の挨拶も。ご飯もみんなと食べることも。普段の挨拶も。顔を合わせるのも。話す事さえできていなくて。彼女とその家族たちからは、努力する気が無い。変わる気がない。って言われています。言われ続けています。悔しいです。自分が憎いです。 ここ最近。一緒にいたいと思う反面。 コミュニケーションが取れなさすぎて辛いという気持ちが強くて。 ここ最近毎日のように思う事があります。      「死にたい」 僕は取り柄もなく。意気地なし。役立たず。勇気も出せない臆病者。こんなの。生きる価値ないですよね。所謂、失敗作です。僕は。言われたことも数日と経たずに忘れてしまう。 でも彼女と一緒にいたい。大好きで愛してるという気持ちだけは消えなくて。 でもコミュニケーションが取れず、思うようにうまくいかなさすぎて辛くて。 死にたいです。悔しいです。哀しいです。 コミュニケーションのとり方が判りません。 この状況下、僕はどう行動したらいいですか? 家を出て行きたくないです。彼女の傍に寄り添い続けたい。誰か、勇気の一歩を踏み出せる方法を教えてください。助けてください。

  • どのコミュニケーション法が欲しいですか?

    人間関係や人とのコミュニケーションのとり方に悩み、 ストレスを抱えている方に質問です。 次のうち、どんなコミュニケーション法が自分に備われば、 今の悩みを解決でき、幸せになれそうでしょうか? それを選んだ理由も、簡単で構いませんので、 ぜひ教えて下さい。 A.人が自然に寄ってくるコミュニケーション法 B.人に好かれるコミュニケーション法 C.人を笑わせるコミュニケーション法 D.人を惹きつけるコミュニケーション法 E.ユーモアのあるコミュニケーション法 もし、これ以外に「こんなのがいいなぁ」というのがあれば、 そちらもぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーション

    コミュニケーション こんにちは 食事中の家族の会話は必要だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 仲良くなるコミュニケーション?

    24歳フリーターの男です 他人に対してどのようにコミュニケーションをとればいいかわかりません(--; 子供の頃からいじめられたりするなど人間関係で辛い経験が多かったためか人間不信になっていました。このままじゃイカンと思い独学でコミュニケーションスキルを伸ばしていき、なんとか最近では「話しやすい人」とよく言われるまでになりました ところがある一定以上まで達するとそこから中々他人との中を深めることができません。職場で差し支えない程度の会話ならできるのですがそれ以上踏み込むことが中々できないのです・・・ 恋人募集中の現在、これは非常に大きな問題となっております。他人となかよしこよしになるには何かコツでもあるのでしょうか?

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミニュケーション力を高めたい

    社会人になって五年になります。 社会人になってなぜかコミニュケーション力が低下しているなと最近感じております。(きのせいかな?) なんか話すのが嫌でメールで解決(メールやり取りしたいという気持ち)しょうと考えちゃうんですね。 それに友達離れてしまったし。 友達もほしい。 メールではなくて電話とか会ってお話しようと思っているけどいざとなるとだめなんです。 もっとコミニュケーションを高めるにはどうしたらいいですか?

  • 彼とのコミュニケーション

    結婚を前提にお付き合いして9カ月になる彼(28歳、同い年)との関係について悩んでいます。 会話をしている感じがしないことです。 例えば、この前面白い本を読んだんだよ!と話をふった場合 (理想)どんな本? (せめて)ふーん (現実)相槌なし・無言、またはまったく別の言葉(あー、おなかすいた 等) 構わず話しても、ノーリアクションが続きます。 テレビの話、家族の話、私のこの1週間であった話、まじめな話・・・どれでもこんな感じです。 彼の興味関心のある話は自分からどんどんするので、話すのが苦手ということはないと思うのですが、 理想の家族(休みの日は出かけて・・・とか、子供の誕生日は・・・)の話をしてテンションを上げようとしても 「家族に誕生日を祝ってもらったことがない」「してもらったことがないからわからない」と会話が膨らみません。 「彼の家庭がどうであったか」ではなく、「どういう家庭を作りたいかだよ」といっても同じです。 付き合い始めて半年くらいの頃は「聞いてる?」と聞いてみたり、「相槌だけでもうってほしい」とお願いしてみたのですが、 「○○が話すたびにリアクション取れってこと?」と言われ、 このような状態が続くのもあって、最近は自分から話題をふることをしなくなりつつあります。 彼の話も、前はひとつひとつ受け止めていたのに、スルーしてしまう時があります。 旅行したり出かけたりと共有することを増やして話題を作ろうとするのですが、提案しても流れることが続いています。 (彼に聞くと「行きたいところは?」→「ない」、「したいことは?」→「ない」と決まりません) たまに一緒に泊まっても、横でずっと寝ており、見ているテレビの話をする等はありません。 彼は仕事が忙しく、家族が近年病気で亡くなったり手術をしたりと精神的負担が大きいことなど、 私が気持ちをくまなければならない部分もあることは分かっていますが、 付き合い始めが「結婚」を強く意識したものであったこともあり(彼の結婚願望が強いです)、コミュニケーションという根本的なことが不安に思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 恋人と出かける、会話をする等、能動的なコミュニケーションをとりたいと思う場合、どのような工夫をすればいいでしょうか? 「この人と結婚していいのかな・・・?」ではなく「この人と結婚したい!」と思いたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 嫁同士のコミュニケーションについて

    こんにちは。 私の夫は男ばかり4人兄弟です。(夫が年長) 今はまだそんなに会う機会もありませんが、将来的に家族が集まるときは嫁が4人集まることになります。 嫁同士のコミュニケーションってどうなんでしょう?年齢も別々だし(義妹が年上だったり)、子どもがいたりいなかったり、私自身人見知りで話べたを自覚しているのでどうしたらいいのかな~と考えてしまいます。 皆さんはお嫁さん同士どんなコミュニケーションをとっているのですか?口の利き方はタメ口ですか? 出来れば仲良くしたいのですが、最低嫌われないようにするにはどうしたらよいのでしょう?長男の嫁という立場なのでいろいろ考えてしまいます。