• ベストアンサー

■余分な家賃を交渉をしたい

3月中旬に引越しをする予定にしています。 現在の賃貸マンションを3月末までに退去し、つまり3月末分まで賃貸料を支払い・・・と考えていました。 そして手続き資料を確認すると、退去日は2ヶ月前までに告知となっていました。 当方の明らかな確認ミスですが、なんとか1か月分にすることはできないでしょうか? 手前勝手で考えると、4月末退去より、引越しシーズンの3月末の方がいいのではないのか?と思って思いますが・・・。 いかがでしょうか? 現在のマンションは、ファミリーテアイプで駅から徒歩2分、築後7年です。ちなみに、入り口に「募集」張り紙がありますので空室もありかと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#70401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.6

最終的には、大家さんや管理会社の意見が全てになりますが、おっしゃるように、交渉はできると思います。 私がその物件の貸主でしたら、「3月分の家賃までで結構ですが、3月15日くらいまでには退去して明け渡しするようにして下さい。それができなければ、4月末までで結構です。」と言います。NO5の方もおっしゃっているように、3月末ではあまり魅力はないからです。 ただし、もし、断られて絶対に4月末までの家賃は貰う、となった場合には、退去日(明け渡し日)は4月末日で報告しておきましょう。引越し予定の3月中旬の日付で申請してしまうと、その日までに退去しなければならないし、4月末までの家賃も支払うことになってしまいます。 ただ、部屋を長期間留守にする状態は嫌われるので、3月中旬に退去しても、時々、部屋に来るということは言っておいた方がいいです。NO4さんの言われるように、荷物を一部残しておいてもいいかと思います。(半分嫌がらせですが、家賃を払う以上は権利はありますので)

質問者

お礼

ストレートに交渉することにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.5

大家してます >4月末退去より、引越しシーズンの3月末の方がいいのではないのか?と思って思いますが・・・。いかがでしょうか? あまり有力な交渉材料にはならないでしょう 4月から入居される方は2-3月中に物件を決められます 貴方が物件を決められるならいつ頃廻られますか? 貴方が退居されるのが3/15位なら何とかルームクリーニングや小修繕も間に合うでしょうがそれでも内見出来るのは3/20以降になりますので10日間くらいしか余裕が有りません 3/末退居なら4/10以降でないと内見も不可能です...大家にとってなんらメリットが有りません 2/末退居なら有力な交渉材料になったでしょう >なんとか1か月分にすることはできないでしょうか? 大家次第・交渉次第です 普通の契約書ですと「退居予告は文書で・・・」と書かれています 他の方が書かれている「え??言っていましたよ?2ヶ月前に電話で男性」ととぼけられても それを言うと「聞いてません、(文書で)となっています」と切り替えされてお終いでしょう...(笑)。 今現在空き室が有るような物件なら余計に3/末も4/末もあまり関係ないでしょう

• lunapal7
回答No.4

大家としては、4月末に退去されるより3月末に退去されるほうがずっとよいので、家賃2か月分をもらって4月まで居られるより家賃1か月分もらって3月末に退去してくれたほうが喜ぶでしょう。(普通は) 「3月末に引っ越します」と言うと、それでは3月末に引っ越して4月末までの2か月分の家賃を払うように言われたら最悪ですから、事情を話して、もしどうしても2か月分の家賃を払うように言われたら「それでは4月末まで荷物の一部を置いておきます」といえば、大家さんは困るので、きっと3月末までの家賃でよいから退去してくださいと言うと思いますが。 ちょうど入れ替わりシーズンですから、交渉すればかなり良い方向に行くと思いますが、貸主の事情によるので絶対とは言い切れません。

• sapporo30
回答No.3

別に嘘を言う必要もないし、普通にお願いしてみてはどうですか? 契約書に書いてあることが、ベースですけど 3月中旬に出て行くから、3月末までではだめなのか? ということを伝えてみればいいと思います。

noname#31224
noname#31224
回答No.2

決まりは契約書によってなのでご自分でそう思っても(私も個人的にはそうおもいますが)だめなんだと思います。 まして、空いている部屋があるならそちらを優先しますし、リフォームもあるので勝手に考えても意味がないかなあと。ですから一日も早く退去を申し込んでおくしかないと。 あとは交渉ですが、そもそも契約書に書かれていることを再交渉するような不動産はないです。 もっとも世の中には【反社会的】な行動をするような人もいるようなのですしこんなところで書ける恥知らずもいるのですが人の道にはずれるので私は反対します。 勉強代として払うべきかなと思いますけど、どうでしょうか。

回答No.1

契約書に書いているから無理だとは思いますが・・・・・ こんなこと書いたら大家さんをしている人に怒られそうなのですが、管理会社に質問者様が「三月末に出ます」と言い 向こうが「2ヶ月前に言わないとダメなので4月分はもらいます」と言ったら 「え??言っていましたよ?2ヶ月前に電話で男性(女性でもいいですが出る確率が高そうな方の性別)の方に言って詳しい日にちは後日連絡するって話になっていたはずですが・・・・・」と言えばだいたい3月分だけで済むはずですよ(本当はダメな事なのですが) 私この手で3回いるまでの家賃で引っ越しています でも本当はいけないことだと思います、良心の呵責があれば素直に話した方がいいと思いますよ