• ベストアンサー

賃貸マンション更新!家賃値下げ交渉出来ますか?

4月に更新です。 先日更新の書類が送られてきました。 更新後の賃料は変更なしで来ています。 年明けに退去者があり、2月にホームページから入居している物件を見たところ、現在支払っている賃料より安い設定になっていました。 一応、プリントアウトして手元にあるのですが、それを元に交渉することは可能でしょうか? また、一般的に賃料が下がるのは築後何年くらいからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  勿論、場合によっては更新しないことを“臭わせ”ながら交渉することは可能です。よくこのサイトでもこの交渉方法が書き込まれますが余りお勧めしません。  ただ、大家や管理会社と質問者様の関係によっては、『解約届』を持って飛んでくることもありますからお気をつけ下さい。  また、実際、大家や管理会社としては“解約(=転居)するかもしれない”居住者さんと、“ずっと居住し続けるであろう”居住者さんでは対応は違います。これは仕方のないことで、たとえばエアコンの故障をとっても、前者ならなるべく修理で対応しますが、後者なら交換してしまう場合もあります。新規募集時に交換した方が大家や管理会社にとっては“得”なのはお分かりでしょう。  一番良いのは“泣き落とし”でしょう。この不況下ですから何とでも言えます。ただ、この場合もやはり大家や管理会社と質問者様のこれまでの関係は大いに関わってきます。  『賃料が下がるのは築後何年くらいからでしょうか? 』は賃貸物件の市場はまさに“完全競争市場”ですから経済の動きに連動します。この不況下では新築だって家賃を下げざるを得ない物件もあるでしょう。

dd-_-bb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 強引に値引をお願いしたいわけではないのです。 今の部屋は気に入っていますし、引っ越すことも今のところ考えてはおりません。 ただ、仰るように実際この不況で賃金カットが1年以上続いており、交渉する余地があり可能性があるなら、というのが切実な思いです。

dd-_-bb
質問者

補足

お世話になりました。 皆様にBAの気持ちなのですが、今回は大家さんという立場からご助言いただいたin_go-ingさんに させていただきます。 ありがとうございました。 なぜ、この段階で補足かと申しますと、皆様のアドバイスを参考に管理会社に交渉しました。 結果、自分なりに今の段階では妥当?無難?なところかな・・・と思っていた額の値引きをしていただくことが出来ました。 こちらで質問をさせていただいて、回答をいただいたことで思い切ることができましたし、僅かながらでも交渉した成果も出ました。 本当にありがとうございました。 またの機会がございましたら、是非ご教授ください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 9766
回答No.5

こればかりは、人とヒトとの関わりだから ケースバイケース。 賃料については 全部の部屋の値段を統一させる必要も決まりも無く プリントアウトして訴えの資料にでもするのでしょうか? 残念ですが、プリントアウトの価値は無いですね。 つきあいのある住人からなら ”そうだよね、こんなご時勢だからちょっと検討してみるね”って言うけど いつも五月蝿い住人なら ”他探して” って言うよ。 賃料と建築年数が反比例するものでもない。 需要と供給のバランス。

dd-_-bb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 「プリントアウトして訴えの資料にでもするのでしょうか?」 とんでもない。自分の記憶だけで話しをするより、プリントアウトすることでいつ見たか、いくらだったかを正確に伝えるためです。 賃料が統一のものでは無い事もわかっています。 だからこそ、そういうものを手元に置いて話しをした方が交渉しやすいものかどうかを教えていただきたかったのです。

回答No.4

今は結婚して戸建に住んでいますが、若い時新宿のワンルームマンションに住んでました。 その時の話なので、15年前ぐらいの話ですが、バブル後だったので、少しは家賃が下がっていましたが、高かったです。 私が住んで契約時より、2年後新規で契約した方が安くなっていました。 最初、不動産屋は更新で1.5ヶ月手数料の請求をしてきて、家賃も5千円上げるといってましたが、交渉の結果、更新手数料を1ヶ月、家賃は現行のままでした。更新を2回行い引っ越しました。 スカイなんとかでしたが交渉すると良いと思います。 頑張って下さい。

dd-_-bb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 すでに更新の意志は伝えてあります。 交渉するならその時の方が良かったのかな?という気はしています。 今回の更新で手数料の値下げはありました。 経済状況の変化や賃貸契約の問題などがあり、自身の契約時と今募集されている契約内容で手数料などに差があるのは仕方がないと思っています。新築で入居でしたし。 なので、支払ってしまったお金よりもこれから支払うお金を何とかできないかと考えています。

• hiro_4
回答No.2

貴方が現在の家賃が割高に感じているので、 他の物件を検討しているのであれば、交渉しても良いと思います。 同じ家賃を払うのであれば、新築の方が良いですよね。 このことを管理会社に伝えればよいと思います。 先方も家賃は下げたくはないですから、 下げなければ退去しますと言わない限り、交渉には応じないでしょう。 賃料が下がるのは築10年以上、 かつ空室の目立つ物件が対象ではないでしょうか。

dd-_-bb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 2003年築で新築から入居しています。 家賃が下がるのは築後10年くらいからかな、と思っていたのですが、2月に見た条件では今の賃料より5000円~8000円低い設定になっていたので、交渉できないかと思い相談させていただきました。 現在、全体の3分の1程度が空き室(契約済で未入居かもしれませんが)の状態で半年近く、変わっていないと思います。

回答No.1

もちろん交渉できますよ。  

dd-_-bb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。