家賃交渉について

このQ&Aのポイント
  • 今住んでいるマンションに隣接する不動産屋さんで、1万円程差があるようです。
  • 家賃の差と住環境の変化から、家賃交渉を行える可能性はありますか?
  • 収入が減っていることや住環境の変化を考慮して、3000円程度の引き下げ交渉を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃交渉について

家賃交渉について 今住んでいるマンションに隣接する不動産屋さんで、 現在私が支払っている家賃よりも1,3000円低い家賃が提示されていました。 他も調べたところ、住んでいる部屋と同じような条件でも、 1万円程差があるようです。 出来れば家賃の引き下げ交渉を行いたいと思うのですが、 ・家賃の差 ・住環境の変化 以上の二点から、家賃交渉を行うことは可能でしょうか? 今年の3月に更新(保険更新が、そのまま契約更新となっています)を 行っていますので、やはり難しいでしょうか。 交渉の際に特に言うつもりはありませんが、昨年から転職、退職と続いており、 収入がかなり減っているので3000円程度でも下げられればかなり助かるのですが。 住環境の変化については、元々数店舗テナントの入っている 単身者向け賃貸マンションなのですが、 住んでいる4年間でかなり店が入れ替わり、今はマンション入口の真横に 居酒屋の入り口ができてしまい、夜19時を過ぎると酔っぱらいは多いわ ゴミのせいかハエは飛ぶわで少々困っております。 入居した当初は古本屋でしたし、入り口も離れていたので 特に意識していなかったのですが……。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実際に同じマンション内で差額あったというケースは私も知っています。 どこの仲介業者を経由するかで違っていたりするそうです。 あくまで交渉なので、「余地」はあるかと思いますが、 ポイントとしては、更新契約の段階で、今の家賃で了承した上で 賃貸契約が結ばれているはずですので、 契約期間内は難しいと思っていた方が良いでしょう。 更新から間もないので、言うならタイミングを考えた方が賢いかもしれません。 何かの被害による家賃交渉についてですが、 以前に住んでいたマンションで、屋上からの雨漏りにより、壁紙が水気を帯び、 乾燥後も異臭を放つような状態になり、管理会社に申し出たところ、 引っ越し料金から何から全て負担した上で、今現在空いている部屋への 転居は可能ですが、家賃の引き下げは出来ないと言われたことがあります。 そうまでしても家賃の引き下げは難しいようです。 酔っ払いやハエぐらいでは、難しいと思います。

blue_high
質問者

お礼

なんでも後数年でマンションを取り壊すという話なので、 いずれは引越しとなってしまいそうです。 更新の段階でいうべきだったのですね……。 今回は諦めて、引越しの方の情報を集めたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

家賃交渉は本来、契約更新の前にすべきだったですね。 もう契約中なんだから、タイミングを逃したと言えるでしょう。 それと、皆さんも回答のとおり、契約更新のときに家賃交渉に応じるかは相手次第ですね。うまくいかず、大家さんとの関係がこじれるリスクもあります(退去時の精算が厳しくなるかもよ)。 「他の部屋が家賃が安いのでどうにかしたい」というのは、このカテゴリーで頻出の質問ですが、家賃の設定は部屋単位なので、どうしようもありません。 他の部屋があなたの部屋より1万円高いので、高い部屋に家賃を統一したいので、今度から家賃を1万円値上げします、と言われたら、あなたどうします?

blue_high
質問者

お礼

退去時の事を考えると、交渉するのも怖く感じますね。 建物自体がもう長くないようですし、 今後のことを考えて、引越しの方に目を向けたいと思います。 (とは言っても、就職事情等ですぐには無理なのですが……残念です) ご意見ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

家賃交渉はあくまでも交渉ですから、理由は何でもアリですね。あくまでも大家さん次第です。 但し家賃は、同じマンションでも、広さ、窓の向き、階、によっても違うわけですから、建築年数や間取りも違うマンション同士を一概には比較できません。

blue_high
質問者

お礼

対大家さんになるのですよね……失念していました。 直接大家さんがどんな方か知らないため、 あまり無理を言うのはやめておこうかと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

交渉は相手の立場と思考を十二分に考えて 単なる自己感覚と自己主張は交渉材料にはならないので

blue_high
質問者

お礼

交渉の際に必要なのは、客観的な視点ということですね。 次回、もしそのような機会があればしっかりと考えたいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

現在お住まいのマンション内で家賃格差があるのでしたら、 交渉の余地があります、上の階と比べ高い等、それと環境変化により、騒音等が発生するなど、 ただし、応じるかどうかは相手の自由です。 すでに契約更新をした場合は交渉は難しいと思います。

blue_high
質問者

お礼

やはり更新の際にするべきでした。 今は一旦諦めて、引越しに向けて情報を集めることにします。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

交渉するのは勝手ですが「高いと思うなら出ていって下さい。はい、次の方」で終わってしまう場合もあります

blue_high
質問者

お礼

そうですよね……、本当は引越したかったのですが残念です。

関連するQ&A

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉

    現在、賃貸マンションに住んでいる者です。 オートロック付きのマンションで家賃70,000円となっており、子供の安全などを考えてこのマンションを選んで住み5年になりますが、ここ約1年ほどはオートロックが常時開放されてて誰でもマンション内に入れる状態になっていることと、この物件の管理会社がある日から突然変わったので、これを機に管理会社へ家賃交渉を願い出ました。 『オートロックがある安心もあってこのマンションを借りて(当時の管理会社からもそれを謳い文句のようなトークがありました)、その70000円を払っているのだから、オートロックを開放したままでこれから先も続けるなら、せめて5千~1万円でも家賃の引き下げをしてほしい』 との主旨を訴えたところ、翌日に管理会社から連絡があり、大家に交渉した結果は 『●●様(私)が借りた当時は家賃が70,000円だったけど、今はそれよりも5千円高く75,000円で貸し出しているから、今よりも家賃を下げることはできない』 というものだったので、納得がいかない旨は伝えた上で電話を切りました。   私の感覚としては、今は75,000円に家賃を上げてるから、70,000円の家賃で住まわせてもらってる分で落ち着け。と言われてるような気がするし、かといって安全面が契約時と変わってしまってる分、家賃の引き下げはしてもらいたいと思ってるんですけど、金額も決してバカみたいな値下げを言ってるわけでもないのに、仕方ないのでしょうか? 《嫌なら出ていけ》 《嫌なら家を買えばいい》 といった意見はご遠慮ください…。

  • 更新時の家賃交渉

    あと2ヶ月くらいでマンションの更新です。 都内で単身なのですが、1年ほど前にストーカー(というか不審者)に遭いました。 マンションの管理会社やオーナーに言いましたが、マンションの入り口やエレベーターには防犯カメラもなく、特に対策はありませんでした。 更新に当たって、現在の家賃では収入からすると高いので、家賃か共益費(7000円)を下げてもらいたいのですが、可能でしょうか? 家賃交渉をする時の材料が、「収入からすると高い」というのでは下げてもらえないかな、と思い、他には上記のストーカーの件くらいしか思いつきません。 更新は初めてなので、交渉すること自体可能なのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    2年前から住んでるマンションの家賃なのですが 毎月の家賃が4万円なのですが 先日ヤフー不動産で見てみたら家賃が 3万円にっているーーー!!ではありませんか 学生なので月1万の差は大きいのです。 契約は今年4月に今までと同じ家賃で 新たに一年間、法定(自動的に)更新されました。 この場合、もう今年の家賃の交渉はできないのですか? 契約書によると貸主に対し一ヶ月前の予告を持って解約を申し出ることができる。 とあるのですが家賃交渉とは 「家賃下げてくれないなら出て行くということ」? なのでできるような気はするんですけど、、、 誰か暇な時でいいんで教えてください。 できれば不動産関係、借地借家法に詳しい人 お願いします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入居後の家賃交渉

    はじめまして。 今の賃貸マンションに入居して約半年が経とうとしています。 私の家賃は共益費を込み、61000円です。 先ほど何となく、マンション情報を見ていると 自分の入居しているマンションも出ており 家賃が共益費込み50000円となっておりました。 (階が違うだけで、その他条件は同じです) あまり立地条件がよくない場所なので必死なのでしょう。 頭では理解していますが、1万円の差はとても悔しい感じがします・・・笑 入居して半年。 今更ですが、もう少し家賃を下げて欲しい等の交渉は マナー違反というか、やってはならない事なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 家賃の減額交渉について

    現在、住んでいるマンションの家賃減額交渉を考えています。 きっかけは同じマンションの同じ間取りの空室が私のところより1万安い家賃で売りだされていることを知ったからです。 その時、たまたま管理会社に連絡する用件があり「同じマンションで同じ間取りの空室が1万安いみたいだけど、うちは安くならないの?」と軽い気持ちで尋ねたところ「次回の契約更新日(1年以上先)までそういう話は出来ませんね~」という回答でした。 この時はそれで終わったのですが、どうしても引っかかったので調べたところ 近所の同じ間取りの賃貸なども全体的に家賃が下がっている様な印象でした。 むしろ私の住んでいるマンションより条件がよく、なおかつ家賃も安い物件もあるくらいです。 ここから質問ですが、 1、 まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・ 2、 前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? 3、 こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。 4、 交渉するにあたって準備すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 更新にあたって家賃引き下げ交渉ってできるのでしょうか?

    家を借りているのですが、そろそろ恐ろしい更新の時期が差し迫ってきました。しかし前回更新時には、初めてのことで何も分からず仕方ないので書類に印鑑を押して更新料を支払わされました。しかしふと思ったのは、「更新」というぐらいでおまけに書類に「新賃料」というような記述があり印鑑を押させられるのであれば、「交渉」あっての更新なのか?という発想にたどり着きました。つまり「はんこ押して送れ」といわんばかりに無差別に借主に更新手続きの書類だけ送って、「仕方がないから振り込んで送ろう」と思わせているのが賃貸業者の暗黙の手口で、これって本来何の説明も受けず印鑑を押すのではなく、「交渉」してきちんと決めることではないでしょうか?もし交渉が可能であれば、家賃や更新料引き下げについての交渉をしようかと思っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? また、ついでにもうひとついうと、貸主と借主(私)の間に仲介業者が絡んでいますが、仲介業者抜きで貸主と交渉することはできないのでしょうか?

  • 家賃/更新料の交渉に関する質問

    現在、同じマンション(京都市内)に10年住んでおり、今年度3月での契約更新の通知が届きました。 今まで契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分だったのですが新契約は契約期間1年に対し更新料は 家賃2ヶ月分となっていました。インターネットや情報誌で周辺地域の物件の契約更新の条件を調べてみた ところ、多くの物件は契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分、または契約期間2年に対し更新料は 家賃1ヶ月分となっており、契約期間1年に対し更新料が家賃2ヶ月分という物件は見当たりませんでした。 新契約に際し更新料だけでなく家賃のことも気になったので、HPにて同マンションでの居住者募集が 出ていないか調べてみたところ以下のように掲載されておりました。[09/01/09 情報更新] 掲載物件(築 198X年4月/戸数20) 1.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 2.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 3.家賃5.5万円/共益費4千円 階層1/4階 角部屋 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 現在の自分の契約状況(10年間変化無し 今年度3月末で2年間の契約期間終了)  家賃6.5万円/共益費4千円 水道代2千円 階層1/4階 敷15万円/礼10万円  更新2年/更新料家賃2ヶ月分 → 新契約 更新1年/更新料家賃2ヶ月分  ※住所及び写真で外観/間取り/内装が掲載されていた為、同マンションであることは確実です。   間取り/方位/設備は全て同じ、ちなみに現在空き部屋となっている2戸隣の角部屋が   上記3.の物件だと思われます。不躾ながら隣の部屋の方に家賃等を聞いてみたところ   3年前にこちらに引越し「家賃5.5万円/共益費4千円 更新2年/更新料無し」だそうです。 HPで調べた後、敷/礼が異なるのは理解が出来るのですが家賃や更新条件にあまりにも違いがある為、 新契約を機に交渉してみようと思った次第です。 そこで質問、ご相談となる訳ですが、交渉は大家さんに直接交渉した方がよいのか、管理会社を通して 交渉した方がよいのかどちらがよいでしょうか。 大家さんは同マンションに住まわれており、日頃から挨拶も行っており問題無く接しているつもりです。 また、このようにすると良いなどのアドバイスもあれば宜しくお願い致します。 長文失礼しました。