blue_highのプロフィール

@blue_high blue_high
ありがとう数174
質問数39
回答数138
ベストアンサー数
56
ベストアンサー率
48%
お礼率
96%

  • 登録日2005/05/08
  • Rubyのイテレータ

    Rubyのイテレータで分からないところがあります。以下のコードです。 if文のところで「yield x」が真なら「return x」を実行すると 推測できるのですが、 その実行結果はこれです。 > irb> a = [1, 2, 3, 4, 5] > => [1, 2, 3, 4, 5] > irb> find(a) {|x| x % 2 == 0} > => 2 > irb> position(a) {|x| x % 2 == 0} > => 1 > irb> count(a) {|x| x % 2 == 0} > => 2 例えば、find関数なら引数は「x」ですが「x % 2 == 0」 と条件式をブロックに書いているのが分かりません。 全体の流れとしてはfind関数なら2で割り切れたのが「2」と「4」で2つあるので 関数の結果は「2」というのは理解できます。 しかし、具体的に「return x」「 if yield x」が何をしているのかが分かりませんでした。 if「もし」yield x「なら」return xを実行する、様なコードなのですが・・・。 またfind(a)なら、引数xが2で割り切れるのなら条件式は「真」なので 真の数字をカウントする、様なコードなのですが・・・。それ以上詳細に教えてくれると助かります。 何方かご存知でしたら教えてください。 > リスト 1 : データの探索 (イテレータ版) > > # ブロックが真となる要素を探す > def find(ary) > for x in ary > return x if yield x > end > false > end > > # ブロックが真となる要素の位置を返す > def position(ary) > for x in 0...ary.size > return x if yield ary[x] > end > false > end > > # ブロックが真となる要素の個数を求める > def count(ary) > c = 0 > for x in ary > c += 1 if yield x > end > c > end なおこのコードが載っているサイトはここです。 http://www.geocities.jp/m_hiroi/light/abcruby08.html

    • ベストアンサー
    • w_kiyo123
    • Ruby
    • 回答数1
  • ruby の while ~end の適応区間について

    rubyで while end と関数を組みますが (1)while (2)while (2)end (1)end とした場合 (1)の間に(2)を組むような方法はあるのでしょうか? その書き方を知りたいです。 (1)で開始され(2)で終わるのではなく、(1)で開始され(1)で終わるように 命令したいです。

    • ベストアンサー
    • aaaiiyuda
    • Ruby
    • 回答数2
  • 森博嗣のようなシリーズ物を書く作家。

    森博嗣のS&M,V,g,四季のようなシリーズ物を書く作家を知りたいです。 登場人物が同じだけではなくて、話がつながってる方が良いです、「前のシリーズのあれはそういうことだったのか」みたいな。 よろしく御願いします。

  • 自作の同人誌をサイトに載せても大丈夫?

    今年の春に同人誌を製作し、ネット通販をしたのですが、1冊も売れませんでした。 ので、通販を終了し、サイトに本の内容を載せようと思うのですが、問題ないと思いますか? 友人たちにタダで配ったくらいなので。 回答お願いします。

  • 小説でラブコメが読みたい!(ネット小説、ラノベ以外)

    あまり小説を読んできていないのですが、今むしょうにラブコメを読みたくて、いい本がないかな?と探しています。 お勧めの本があったら、教えてください! ネットで検索をかけるとネット小説ばかりひっかかって何が面白いのかわからないのです。 ネット小説などではなく、出版されているものがいいです。 イメージでは、くっつきそうなのに、なかなかくっつかない・・・!みたいな、もどかしーいかんじのものが読みたいです。 最新でなくてかまわないのですが、できたら90年代以降のものだと読みやすいかなあと思います。 今まで「おいしいコーヒーのいれ方」くらいしか読んだことがないのですが、ああいう男の子目線でオイシイ設定、というよりは女の子向けのものがいいなぁ、と・・・注文が多くてすみません。 希望を満たしているものでなくても全然いいので、お勧めの「ラブコメ小説」を教えてください! よろしくお願いいたします。