• 締切済み

家賃値下げ交渉をできるのでしょうか?

スバリ教えてください!!m(__)m 現在、 ●入居している3階建のマンションの3階を契約してから 11月で1年になる。 ●家賃  7万円  ●管理費 3千円 ●駐車場 8千円。(敷地内) 合計で毎月、8万1千円を支払っています。 ところが昨日、ネットを拝見していましたら同マンションが掲載されていました。ただし1階の部屋です。 ●家賃 7万5千円 ●管理費 なし ●駐車場 無料 (敷地内かどうかは記載なし) 3階と1階と家賃等の差額が生じることは考えられると思いますが、その差額が6千円は妥当と言えるのでしょうか? もし駐車場が同じ敷地内で「無料」だとしたら 不動産屋に申し出て家賃等の値下げ交渉をすることは可能でしょうか? もし今の段階では出来ないとしたら次の更新の時は可能で でしょうか? ちなみに今のマンションの契約時も3階と1階が空いていましたが、家賃は同じでした。 アドバイスをお願い致します。m(__)m

みんなの回答

noname#56101
noname#56101
回答No.3

不動産会社のものです。 交渉は可能でしょうが、貸主がそれに応じるかどうかは別です。物件にもよりますが、普通は断られるでしょう。契約なので、最低でもその期間は無理だと思いますよ。更新時についても、難しいのではないでしょうか。 地域にもよりますが1階と3階でトータル6千円差ならば許容範囲ではないでしょうか。少なくとも家賃は1階のほうが高く設定されているようですから、あまりやると賃料を値上げされかねません。

minatohare
質問者

お礼

なるほど・・・、ご回答ありがとうございます。 1階と3階の差額が6千円は許容範囲内なんでしょうね。 うちの家主は結構、ケチっぽいのです。入居する時も修理して欲しいところもなかなか修理してくれなく入居日が かなり延期になりました。 あまり強く言って家賃を値上げされても馬鹿らしいの 納得するしかないですね!(-_-;) ありがとうございました!

• maru1104
回答No.2

契約更新のときなら不可能ではないかもしんないですね。私は独立した家族の入っているマンションの空き室の情報をなんとなく追跡してみていますが、一番最初の価格から五千円くらいまでは下げて募集してるようでした。底値で入れたんだなあ、と後でわかりました。 その情報もなくなってしまうかもしれませんから印刷しておいて、今度の更新のときに交渉してみては?よほどの人気物件ならともかく大家さんも人の入れ替えはリスクがあるでしょうから(入らないかもしれないとか)今までが優良借主ならある程度は融通をきかせてくれるかもしんないですね。でも、下手なこといって大家さんとの関係に何か問題がおきたら損ですよ。 一階は基本的には人気ないみたいなので六千円位はありかな、個人的には思います。駐車場というおまけでの割り引きですしね。 私としては今現在は何もしないでおいて今後の家賃の経過の情報を保存しておくのがいいような気がします。 ではでは。

minatohare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんも同じようなことがあったのですね。 とても勉強になりました、やはり今の段階では値段交渉は 無理そうですね、情報を保存しておく手段!っというのを 思いつきませんでした。^^;早速、印刷しておいて次回の更新時期に参考資料として提出したいと思います。 ちなみに駐車場代は相場で1万円はします。それが「無料」だったのでなんだかガッカリしてしまいました。(T_T)

• zorro
回答No.1

契約期間は何年ですか?交渉は自由ですが、今の条件で契約していますから交渉しても変更は無理な話です。

minatohare
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! 契約期間は2年です。やはり無理な話しでしたか。^^; 相談してよかったです。